豆乳料理三昧の2日間

2021/08/09

節約料理とおやつ

 

今朝までは激しい雨でしたが、午後からは快晴になりました。

でもまだ台風の影響で風が強いですが、風が強いと良い風が部屋を吹き抜けるので、冷房いらずで暑さを我慢できますね。

節約、節約😁


豆乳三昧の2日間


昨日から豆乳三昧です(笑)豆乳はいつも1リットルサイズの物を購入しています(その方がお得で安いので)



豆乳は好きなのですが、そのまま飲むのはあまり好きじゃない(笑)

豆乳スープやプリンにして食べるのが好きです。

ただ、豆乳は開封するとできるだけ早めに(3~4日)消費しなくちゃいけないし、冷凍するのも不向き(固まってシャーベット状になったりヨーグルト状になったりします)

なので、一度1リットルの紙パックを開封すると、数日は豆乳料理オンリーで消費しなければいけないという(笑)

じゃあ、小さいサイズの紙パックを購入すれば?と思われるのですが、それだと値段の割に量が少なくて物足りないんですよね😂


今日の夕飯


昨日も担々麺を食べたのですが、夕飯も豆乳担々麺風うどんにしました。



昨日のサッポロ一番みそラーメンのスープの素は無いので、いつもの鳥だしの素で味付け。

すりごまと一味唐辛子をたっぷり入れました。豆乳スープが美味しくて、肉なしでも満足な一品でした😄



デザートの豆乳プリンです。豆乳をふやかしたゼラチンで固めるだけ。きなこと黒みつがあれば、いくらでも食べれる美味しいデザートです!



豆乳ホワイトソースが、まだ少し残っています。

豆乳ホワイトソースは、火をかける前に、豆乳に小麦粉を混ぜてできるだけ粉を溶かしておきます。その後に弱火にかけて1分くらいでコンソメ顆粒を入れたら、木べらなどで焦げ付かないようにかき混ぜます。沸々してきたら完成です。それ以上やるとすぐに沸騰してしまうので気を付けてください。

火をかける前に豆乳と小麦粉を混ぜておけば、絶対にダマにならないホワイトソースが簡単にできますよ!牛乳でも同様にできます😄


豆乳は身体にも良い飲み物ですが、1日の適正摂取量は200mlまでと言われること多くて、私も長い間、そのことを信じていたのですが、豆乳協会のHPで確認すると、そこまで気にする必要はないみたいです。

飲み過ぎるとホルモンバランスが崩れる可能性もある。などと私も聴いたことがあって、ずっと1日に200mlの摂取量を守っていたのですが、それは都市伝説みたい(笑)

ただ、一般的に推奨されているのは、1日に200mlの紙パック1~3本くらのようです!


明日のランチもマカロニグラタンかな?

あっ!明日は豆乳ホワイトソースでクリームスパゲティにしよう。

材料一緒で麺が変わるだけだけど(笑)今から明日のごはんのことを考えるって……😅

最近、毎日ご飯を食べることだけが一番の楽しみだからかな😁


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ