挨拶は大事 挨拶をしないと母に怒る父

2021/09/04

アラフィフおひとりさま日記

 

みなさんは「行ってきます」「ただいま~」と家族に挨拶していますか?


母が外出するのは、現在は病院へ行く時とデイサービスに行く時のみ。

母が外出するとき、私が一緒に出掛ける時は父へ「じゃあ病院に行ってくるね」などと声をかけてから出かけていきますが、母が父へ「行ってきます」という挨拶言葉をかけることは100%ありません(笑)

出かけて帰ってきた時も「ただいま~」という挨拶言葉は私だけで、母は「はぁはぁ」と息を切らしているだけで挨拶言葉は無し。

デイサービスに行く時も帰って来た時も同じで「行ってきます」も「ただいま」も父に対して挨拶することは200%ありません😁


高齢両親は昔からですが、しょっちゅう嫌みを言いながらケンカしています。

世の中の仲良し夫婦という感じでは決してありません。

今に始まった事でもなく、私たちが子供の頃からずっといがみ合ってる感じでした。


先日、実家にいると高齢両親が些細な事で嫌みを言い合っているのを、洗濯物を干しながら聞いていると、父は日頃から挨拶をしない母に鬱憤がたまっていたのですね。

「お前は決して挨拶をしない」

と、日ごろから「行ってきます」「ただいま」どころか「おはよう」さえも言わない母に怒っていました。


それを聞いていて私は思わず吹き出してしまったんです。

だって、私たちの家族の中で挨拶言葉を言うのは……私だけです(笑)


母だけでなく父も、朝起きて私が「おはよう」と言えば「おう」といい、外出して帰ってきた時も玄関を開けて「ただいま」とも言わずに「はぁハァ、あ…イタたたた(足が痛い)」と帰ってきたアピールをし「おかえり」と私が言うと「おう」というだけ😂

兄に至っては無言どころか、ほぼ忍者のように無音です😅


私が子供の頃から、挨拶言葉を積極的に言う人は誰もいなかったような家族なのに、何を今更…と思ってしまったりしました。

でも、今までは友人も多く、家庭を顧みずに好き勝手に友人たちと外出していた父ですが、高齢になってくると友人もどんどん亡くなってしまい、足腰も弱くなって家にいる時間が長くなり、家族と過ごす時間の方が今は自然と多くなります。


私と母が病院へ行く時は、一人家に残されるわけですから(兄は子供部屋おじさんなので)、母から「それじゃぁ、行ってきますね」くらいの言葉が欲しいのかもしれないです。


いがみ合いながらも離婚もせずに60年近くも共に過ごしている夫婦。

今更ながら、寂しく思っているのかもしれないです。

でも……自業自得な部分もあるんですけどね(笑)


しかし父から文句を言われている母は、耳が遠くなり認知症気味(正常に理解できる日と話している内容を理解できない日があります)なので、父から言われている嫌みを瞬時に理解出来なくなっているので…その日は話している内容を理解できない日だったようで……

「なぁに?…何のこと??(・∀・)ニヤニヤ」するだけで、涼しい顔でお茶を飲んでました😆


挨拶は大切


私は挨拶は大切だと思っています。

例え相手から思った通りの言葉や態度が帰って来なくても、マスク生活の現在でも笑顔で挨拶しようと心がけています。

実家へ行っていると、お隣さんは子供の頃からの知り合いなので別ですけど、新しいご近所さんで例え顔見知りでなくても、ゴミ捨てなどですれ違いざまに挨拶するようにしています。

勿論、挨拶が帰って来ない人もいたり、2度目からは向こうからも挨拶してきてくれたりと色々です。


挨拶。 ニンジャがイクサにおいて絶対の礼儀として重んじる行為。 たとえ相手が憎悪の対象であっても(それこそ肉親の仇であろうと)、アイサツは欠かせない。 古事記にもそう書かれいる。

Google検索より引用 ニンジャスレイヤー


『挨拶は大事』とググると真っ先に「挨拶は大事 古事記にも書いてある」と出てきたので検索してみた次第です。

アメリカ作家コンビによる小説「ニンジャスレイヤー」のセリフのようです。

私は読んだことないのですが漫画にもなっているようです。

上記の言葉は実際の古事記にはもちろん書かれていません。念のため伝えておきます(笑)

外国の方から見た、忍者や侍などの映画から影響されたのであろう、かなり曲解された日本観が人気の作品のようです。


ただ、例え相手が憎悪の対象であっても挨拶は欠かせない。


単純に良い言葉だな。って思いました😁

職場でも「おはようございます」「お疲れさまでした」

その挨拶言葉だけの会話だけだったりする日もありますが、そういった挨拶さえもしない人や、挨拶されていても聞こえないふりして平気で無視したりする人もいます。

それでも、社会生活をする上で、人間は辛くても嫌な思いをしても挨拶する人がほとんどだと思います。

いっそのことこちらも無視できたらどんなに楽かと思いますが、どうしたって仕事で交わるわけで……縦社会の日本の人間関係は、上級国民だろうと最下層国民だろうと大変です😆


だけど、こちらが挨拶したら挨拶を笑顔や元気イイ声で返してくれる人がいるだけで、その日一日がとても気分よく過ごせたりします。

やっぱり、挨拶をすることも大切ですけれども、同じように挨拶するときの笑顔や声のトーン含めて大切なことですね!


寄生家族にも、挨拶の大切さを教えないとね(笑)


今日のごはん





カレーキャベツ入りミニハンバーグサンド。

いつもの業務スーパーのミニハンバーグをカレーキャベツと一緒に挟みました。

カレーキャベツがハンバーグにすごく合います!

キャベツの千切り、カレー粉、塩コショウ、最後にマヨネーズ適量で完成。

ロールパンにウインナーとカレーキャベツを挟むのも美味しいのでおススメです。

キャベツが残ったら是非作ってみてください!



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ