ポイントで買い物へ&クリームソーダ

2021/09/19

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は快晴です!

久しぶりに自宅から出て買い物に行ってきました。

最近は実家へ行く途中と行っている時くらいしか買い物に出かけてなくて、自宅にいる時は、日中に外に出るとしたらお掃除のバイトの時くらい。

やっぱり、日光を浴びて歩くのは気持ちいいですね。


今日買い物に出かけたのは、今月末でスーパーのポイントが切れる分があった為(笑)

1,500円分くらいあり、また今週も来週も実家へ母の介護当番に行かなければいけないので、忘れてポイント切れになったら勿体ないですから。

毎回思うのですが、ポイントでお買い物するとすごく得した気分になります。

まるでタダで商品を貰えたみたい(笑)

お店の人に申し訳ない気持ちになるのですが(申し訳なくはないんですけど)ポイントは、きっちり全額使用してきました!


それと、買い物に行く途中の道のりで、今日は凄い人を見かけました。




全身真っ黒で、思わず二度見してしまいました。
その人が一瞬、スターウォーズのダースベイダーのマスクをかぶっているように見えたんです‼ハロウィンでもないのに、そんなバカなことないんだけど(笑)




実際は、上の画像のような帽子付きの全方位ガードマスクだったんですけど、それにしても、こんな全方位マスク付けている人を街中で初めて見たんでビックリしてしまった。
普通に商品として売ってるんでいいんだろうけど、ちょっと夜見たら怖い人に思えてしまう。

夜はかぶらないか(笑)

でも、私が二度見したら、相手の人もこちらをジーっと見返してきたので、すぐに下を向いて何事もなかったかのように地面を見つめる私でした😂


私はまだワクチン接種が終わっていないので、できるだけ外出を控えて生活していますが、たまにこうしてお天気のいい日に、たったの1時間にも満たない時間だったけど、ブラブラと日光を浴びて出かける気持ちよさ。

こんな些細な時間でさえも、今はとても貴重なんだな~。と改めて思いました。

早く、誰にも気兼ねなく、自粛警察に叱られることもなく(笑)

何の不安もなく出かけられる日が来る生活に戻れたらいいですね。



今日のおやつ






買い物先で季節限定の「小枝クリームソーダ味」が60%引きの格安で売っていました。
ポイントもあったので、ちょっと買い食い(笑)

封を開けると、クリームソーダの香りが本当にしましたよ。食べるとプチプチと炭酸のような弾けるようなプチプチ感と懐かしいクリームソーダの味もしました‼

ただ……2分もしないで食べ終わりました😁
美味しかったですが、やっぱり定番の小枝の方が好きかも(笑)


緑色のクリームソーダは日本発祥



クリームソーダ!といえば緑色のメロン(メロンの味はしないけど)ジュースが日本の定番ですが、クリームソーダ発祥の地のアメリカでは緑のメロン味ではなくピンクや茶色のソーダが定番だそうです。
海外では、ピンクのソーダジュースにアイスクリームやホイップクリームをのせるが主流のようですね。
もちろん日本のクリームソーダのように定番の「さくらんぼ」ものっていません。
またアメリカで日本のクリームソーダは「フロート」扱いで「クリームソーダ」と言うと、バニラ風味のソーダが出てくるそうです。


日本発祥のクリームソーダは、銀座資生堂パーラーが「アイスクリームソーダ」を販売したのが初めてのようでした。
当時はハイカラな飲み物で、この地に来る芸者さんたちの間で流行ったそうです。
そして口コミで広がっていったみたいなので、一時のタピオカドリンクみたいに、当時は芸者さんたちが現在のSNSの役目を担っていたのかもしれません。
資生堂パーラーでは、レモン味やオレンジ味のソーダにアイスクリームをのせたアイスクリームソーダが主流だったようで、どうしてメロン味のソーダが定番になったのかはググってみてもわかりませんでした。

もしかすると、当時はメロンは高級品で庶民にはなかなか手の届かない果物であったと思うので、そこに目を付けた誰かが(笑)緑色のソーダ=メロンという高級品に見えるけど庶民的価格。みたいな感じで、今でいうファミレスみたいな庶民も行きやすいレストランや喫茶店で流行ったのかな?なんて思ったりします。

クリームソーダにのっている「さくらんぼ」も、当時は日持ちする果物と言えば、缶詰のみかんやパイナップルにチェリーと言った果物缶詰が主流だったので、ソーダの色や見た目を考えてさくらんぼの装飾が一番しっくりくる。という理由で定番になったのかもしれませんね。
それに「さくらんぼ」もメロン同様に高級フルーツですから(笑)

色々とググってみたけど、正確な情報はわかりませんでしたが、クリームソーダといったら、メロン色のソーダにアイスクリームに真っ赤なチェリー。
これが一番、美味しそうに見えるし、やっぱり日本人にはしっくりきます😄


そういえば、私が若かりし頃、クリームソーダのさくらんぼを食べていたら、当時の友人から「さくらんぼ食べる人、初めて見た」って唖然とした顔で言われたことがありました。

「どうして?」と聞いたら「女子は食べちゃいけないの」って叱られた(笑)

それ以上のことは聞けなかったけれども、それからしばらく、その言葉が頭に残っていてクリームソーダのさくらんぼを食べたくても食べれなかった(笑)

未だに「なぜ?女子は食べちゃいけない」のか理由はわかりません。

でも……今は気にせず何でも食べちゃいますけどね😁



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ