残り物のビーフシチュー リメイクドリア

2021/09/18

節約料理とおやつ

 

今日の午前中までは台風14号の影響で激しい雨でしたが、こちらの地域では現在は雨も止んで過ごしやすい気温になりました。

午前中の雨は激しかったですが、今回はあまり風が無かった分、実家のボロ屋の屋根が吹き飛ばされないか?という、台風が来るたびにハラハラするいつもの心配もしなくて済みました。

今日は夜のお掃除のバイトがあるので、今は雨がやんでくれてホッとしています。

ただ、全国的には暴風や浸水被害は多数ありますので、被害にあわれた方々の一日も早い復興をお祈りしています。


ビーフシチューの残りでリメイクドリア



ビーフシチューもどきのルーでドリア

本当はビーフシチューじゃありません。ビーフが入っていませんので(笑)

実家に帰っている時にビーフシチューの素で、業務スーパーで購入した冷凍ハンバーグの煮込みを作ったのですが、ハンバーグは食べてしまったけど、ルーだけが少し残ってしまったので持ち帰って来ました。

実家の冷凍庫に入れておいても霜はってしまうだけなので。


リメイクドリアの作り方



温かいご飯にバターorマーガリンをほんの少しのせてバターライスを作ります。
私の家にはバター無いのでマーガリンを使用しています。



残り物のビーフシチューとブロッコリーをご飯の上にのせます。
今回のビーフシチューには、キノコ(エリンギとえのき)を入れてあります。
画像で見るとエリンギがお肉に見える(笑)



とろけるチーズを上にのせて、トースターで5分くらい焼きます。

全て火が通っているので、チーズがとろけたら完成です‼



ビーフシチュー単体よりも、ドリアにした方が好きかも(笑)お肉が入っていなくても気にならないくらい美味しかったです😊


*画像は3個セットのお値段です。なかなかスーパーに売ってないのでAmazonで購入することが多いのですが(1年に1回くらい)1個200~250円くらいが相場だと思います。

いつも使用しているハウスのビーフシチューの素です。コクがあるのでお肉少なめ、もしくは肉なしでも美味しいデミグラスソースになります。今回は冷凍ハンバーグの出汁が少しだけ出ていたかもしれませんが、ビーフシチューの素ときのこ類だけでもドリアにする場合は十分美味しいかもしれないです。


最近は野菜が高いです。玉ねぎさえも高くてビックリ‼便乗価格じゃないの(笑)
でも、キノコ類だけは安定した安さで助かります😄
あと冷凍野菜も季節に関係なく価格の変動が無くて助かりますよね(笑)


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ