認知症?思い込みが激しくなってきた母親

2021/09/24

親の介護

 

また、暑い日が続いていますね。

今日は日中のお掃除のバイト巡りをしていたのですが、汗びっしょりでした。

今週も来週も母親の病院への付き添いに追われる日々😂

今週は特にグッタリしてしまいました。


思い込みの激しい母


母親の介護当番と入れ歯治療の為に火曜日に実家へ帰ったのですが、私が実家へ到着するなり母親が開口一番「胸が詰まってご飯も食べれない」と……


兄に症状を聞いてみると「朝から(*´Д`)ハァハァ言ってて飯も食わないで、胸が苦しいって言ってるけど……嘘くさいんだよ」と言う兄。


ここ最近、母親は思い込みが激しくなっています。

デイサービスで、例えば簡単なおやつが出るのですが、先日もカステラのおやつが出た時に、食べたら少し胸に詰まったらしいのです(本人談)

その時に隣にいた同じくデイサービスにきている人に「誤嚥性肺炎じゃない?」と言われたらしく、そう言われたことで「自分は誤嚥性肺炎だ!」と思い込んでしまっています。

誤嚥性肺炎については、入れ歯を治す前に噛み合わせが悪くて、ご飯を食べる時によく噛み切れない事があったんです。

家でも出来る限り母親への食事は細かくしていましたし、デイサービスにもお願いして「刻み食」にして頂いていました。

誤嚥性肺炎については以前に心配でしたので、かかりつけ医の先生に相談して検査して頂いた結果、特に問題なし。の結果が出ています。


その事を本人に伝えても「違う、誤嚥性肺炎は突然なったりするらしいってその人が言ってた‼」と、もう私の話も聞きません。

説得しても本人は思い込んでいるので、ご飯を食べれば胸が詰まり、挙句の果てには自分は息ができない!と思い込んでしまうんです。

結局、入れ歯治療の予約を来週に変更して頂き、かかりつけの内科の病院へ行き、来週の月一の通院の時に「胃カメラ」検査をすることになりました。

触診したりしながら「特に何も~」って顔を先生もしていましたが、内視鏡検査を転院(以前書いた悪徳病院から 笑)してからはしていないので、お願いすることに……。


もう大変なことになってしまいました。


病気になりたい人


かかりつけ医の先生にお話しして診て頂き「息ができない」と本人が言ってることを伝えて酸素濃度?みたいな検査もして頂いた結果「異状なし」でした(笑)

先生からも「ご飯はしっかり食べても大丈夫ですよ」と言っていただいた結果、その日の晩御飯はバクバク食べていました(笑)

先生からは誤嚥性肺炎の心配はないけれども、食道や胃からくる痛みの場合も(もしかしたら)あるので、一度しっかりと検査してみましょう。と言われました。

先生(もしかしたら)って強調してました(笑)


高齢者の思い込みで何度も病院にお世話になるのが、今の世の中の医療現場のことを考えると心苦しくなるのですが、もしかしたら思い込みではない場合もあるので、デイサービスにお世話になっている以上、デイに行っている時に施設のスタッフの方々に迷惑をかけることだけは避けたいので、やはり病院にお世話になるしかないのですよね。


母親は元々「病気になりたい人」なんです。

例えば病気になったら普通は「頑張って早く治そう‼」そう思うと思うんですね。

そして治ったら「良かった‼」とホッとすると思うんです。

ですが母親は、次の病気を探し出すんですよ(笑)

1つ治ったら2つ目を探して、永遠と心配されてお世話されたいんだと思います。

ご近所さんや親戚のおばさんにあった時に「調子はどう?」と聞かれると「大丈夫、何とかやってるよ」とは絶対に言わずに「ダメダメ、全然動けないんだよ」とまるで自分は重病のごとく言うんです😂


心配してもらいたいんだと思います。人は病気の人には優しいですから……。


普段からこういう感じなので、本当に苦しいのか嘘なのか(笑)見分けがつきません。

365日一緒に生活している兄にとっては「またかよ」案件なのかもしれないですね(笑)

それに、認知症思い込みをネットで検索すると、多くヒットするのが「お財布やお金を取られる妄想」などが多いんです。


母親はそれは絶対に言わないんです。

お金がない!という事実(真実)だけは認識しているようです(笑)


月曜日の内視鏡検査の結果(嘘ではなかったら 笑)この先のことを色々と考えていかなければいけないです。


次から次に降ってくる問題に私自身……頭を抱える毎日です😅



今日のごはん




今日は焼きビーフン‼頂き物のビーフンが凄く美味しくて最近ハマっています。

鶏だしの素と塩のみの味付けが一番好きです。今日は使いかけの霜のはった業務スーパーで購入したシーフードミックスの海老だけを少し入れてみましたが、エビの出汁は出ませんが😅見た目ちょっと豪華になって美味しかったです😄


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ








ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ