家族介護の心得

2021/10/06

親の介護

 

ワクチン接種から4日経ち、頭痛もおさまりました。

一時は、あまりにも頭痛が酷くて、これで終わりかと(笑)ネガティブ思想になってしまいましたが、今日の午前中までは、まだ頭痛がありましたが、午後になったら、す~としてきて、いつも通りの体調に戻り、バイトもこなして今日も一日無事に終わりました‼


私たち兄弟の家族介護の心得


少し前に、兄と衝突した日がありました。


私が、しばらくの間、バイトの都合で母の介護当番に行けなかった日が続き、久しぶりに(といっても1週間ぶりくらい)実家へ行くと、動くたびに「はぁ~」とイヤな溜息をわざとらしくするんです。


私が「何かあったの?」と聞いたら……


「はぁ、自分の時間もないよ」とむかつく顔で言うんです。


はぁ?あんたの時間って何?365日家にいるだけじゃない‼


って、私も頭にきて思ってしまうんですね。


確かに介護は大変です。

食事の用意、掃除洗濯、買い物や各種の支払いなど合わせれば、大変なのも分かります。

時には、体を拭いてあげたり、運動不足にならないようにストレッチも欠かせません。

両親が、生活するのに十分な貯えや年金があれば、時にはヘルパーさんや介護マッサージなどを利用することも可能かもしれませんが、我が家には貯えも十分生活できる年金もないのです。

おまけに兄は、もう26年も無職なのですよ。

もし、兄が例えバイトでも少しの収入があって、私と立場を逆にしてくれれば、私が両親の介護をする日を増やすなりできるでしょう。


実家へのお金の援助もしろ、介護も全部やれ、それでは、私の方が精神的に参ってしまいます。


兄は、両親の年金と私からの援助で暮らしているのです。


流石に頭に来たので、私も兄に嫌みを言ってやりました。


「お兄ちゃんは、介護職で働いていると思えばいいじゃない。実際の介護職の人たちは、他人の面倒をみて重労働で賃金を得ているんだよ。自分の親の面倒で文句も好き勝手に言えて、お小遣い貰えてると思えばいいでしょ」


私が言った直後、兄は不貞腐れていましたが、その日から少しだけですが両親への介護の姿勢が変わってきた気がします(笑)


兄弟で働いていたなら、ヘルパーさんを頼んだり、デイサービスをもっと利用したりできたかもしれません。

家族に、嫌々介護されるよりも、他人に介護される方が幸せな人もいると思うんです。


我が家は、兄は無職、私は短時間バイトの一人暮らし、両親は国民年金のみの貯金なし。


みなで、今はなんとか生き延びるしかないんですよね。


最近私も、この先のことを少し考えています。

いずれは、実家へ帰ることが一番いいのかもしれないです。

幼いころから抱いていた、両親に愛されてもいない、思い出もない孤独な記憶。

今でも両親の事が好きか?と聞かれたら、好きではありません。

ただ、好き勝手に生きてきた両親ではありますが、今では自分では何もできない高齢両親を、見捨てることが出来ないんですよね。

散々、お金で苦労させられたり(お金を貸しても返してくれなかったり)いい思い出も何もないですけど、私自身が見捨てられずに今日まで来たんですから仕方ないと思っています。


最近はいつも思うんです。

「なんで自分ばっかり……」そう思わない事が一番です。

介護される方も、自分一人では出来ないことも多くなって、見捨てられることが恐怖心になると思うんです。

めんどくさそうに介護されれば、悲しい顔をするし、嫌な思いもすると思います。

それが家族だと、他人のように交換できないのだから、余計に悲しいと思うんです。

それを駆け引きのように、めんどくさそうに介護するなら、自分は外に出て介護費捻出のために働き、介護は他人に任せるべきだと思うんです。

兄にも、それとなくそんな話をしたんですね。


その時から、兄は外で働きたくないから、母の介護も文句言わずに頑張るようになった気がします(笑)


世の中には、フルタイムで頑張りながら、自宅に帰ると要介護5の寝たきりの親の介護をされている方もいます。

我が家はまだまだ、おむつはしていても、自分の足で用を足しに行けるだけでも、元気な方です😄


介護は、相手に感謝してもらえると思ってはダメです。

ずっと続く日々の毎日の日課と思わないと……

日課と思えば、こなしていくだけになるので、ストレスも半減されます。

我が家は、兄と交代制ですが、一人で介護されている方は、時にはショートステイなどを利用して、1日でもいいから自分のストレスを発散することも大切ですね。

介護者が、自分で用を足せたり、自分で食事などもできるのなら、お金に余裕があれば、今は食事の宅配サービスなどもたくさんあります。

ヘルパーさんやデイサービスでは、介護から一日中解放されることはありませんが、それでも、毎日の日課が辛い時は、各種のサービスを利用することも大切な息抜きになると思います。


私はどちらかというと、出かけたい派ではないので、ストレス発散は、もっぱら映画やアニメの動画を好きなだけ見られる時間さえあれば、今はそれで十分です😁


私が実家に行っている時の兄のストレス発散は、ほぼ夕飯まで寝てることですね(笑)

私の兄は、お酒も飲まない、たばこも吸わない、友達は0人、外出は食料品を買いに行く時のみ、趣味は自分で作って食べること、寝ること、ノストラダムス(陰謀論)、体重は100kgですから(笑)


今日のごはん



鳥皮のパリパリ揚げ

鳥皮をパリパリに揚げて塩コショウで味付けしました。パリパリに揚げると本当にいくらでも食べられるくらい美味しいです。鳥皮は安くて美味しいので大好きです‼



ほとんどそのままで食べてしまったのですが(笑)残りはビーフンと一緒に食べました。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ