おひとりさま節約自炊おうちカフェ/最近食べたもの日記 お菓子作り

2021/10/08

最近食べたもの日記

 


最近作った節約おやつの中で、一番衝撃だったのは「焼きリンゴ」でした。

簡単なのに、すごく美味しかったんです。

ミニリンゴで作ったので、レシピ参考にならないかもしれませんが…

その他の手作りおやつも、画像と一緒に少しだけご紹介します‼





焼きリンゴ ミニ



レンジで簡単、焼きリンゴです。真ん中のトロっとした蜜は、焼きリンゴから出てくるシロップです。仕上げにシナモンをかけて頂きました‼美味しかったです。


ミニ林檎4個で108円‼思わず購入してしまいました。



3個はいつも通りに煮リンゴにして、アップルトーストなどにして食べました。


焼きリンゴの作り方。

リンゴを皮つきのまま半分に切って、芯の部分はスプーンでくりぬきます。

その穴の中に、グラニュー糖、バターひと欠片、グラニュー糖、の順に詰めていきます。

軽くラップをかけて、電子レンジ(500w)4分で完成です‼


出来上がり、器は熱いし、ラップを外す時はやけどに注意(笑)

でも、簡単にできる焼きリンゴは、本当に美味しいのでおススメです!

*レンジの時間は「ミニ林檎」での時間ですのでご了承ください。



パンの耳でフレンチトースト


貧乏飯 パン耳のフレンチトースト

クックパッドさんで紹介されていたレシピを参考にしながら、面倒な材料の計りは省いて(笑)自己流で作ってみました。

*詳しいレシピは、クックパッドさんで検索してみてくださいね。



材料


パンの耳(画像は6枚切りパン耳です)

たまご1個

牛乳、豆乳、生クリーム何でもよし

砂糖 今回は大さじ2くらい(甘め)

バニラエッセンス 適量


パン耳以外の材料は全部混ぜ合わせておきます。

(卵、牛乳、砂糖を合わせて、マグカップ1杯分200mlサイズの8分目くらいになる目分量で作りました)



グラタン皿にパンの耳を外側から詰めていきます。かなり適当でも、最終的にきっちり収まる不思議(笑)


合わせておいた卵液をパン耳全体にかけていき、パン耳に染みこむまで30分くらい放置しておきました。


卵液が染みこんだら、ラップをかけずに電子レンジで2分30秒(500w)



レンジにかけることによって、卵液がパン耳ののり代わりになって、綺麗な円形のままグラタン皿からポロっととれます。あらかじめバターかマーガリンを溶かしておいたフライパンで、両面をカリッと焼いたら完成です‼



少し焦げるくらいがカリッとしていて美味しいですよ!

粉糖などで飾り付けて食べてもいいし、最後にダイソーにも売ってるホットケーキシロップをかけて食べると、さらに美味しいです‼


クックパッドさんのレシピを参考にさせて頂いて作りましたが、電子レンジにかけることによって、まあるい形を簡単に作れるアイデアが凄いですね!


私は、いつもの業務スーパーで購入した食パンのパン耳で作ったんですけど、それでもすごく美味しいので、パン屋さんに売ってるパン耳で作ったら、もっと美味しいだろうなあ~って想像してしまいます。


でも、今でもパン耳ってパン屋さんに売ってるんですかね?

今は簡単にラスクも作れて売れるから、今は売ってないのかな?


休日の一人おうちカフェに作ってみてください😄



コーンフレークとマシュマロでシリアルバー



コーンフレーク、マシュマロ、ホワイトチョコ(板チョコの3分の1くらい)手作りのオレンジピールを入れて、簡単シリアルバーを作りました。



こちらは、作っている最中に画像を撮る余裕が無いので作成中の画像はないです(笑)




以前作ったオレンジピール(紅甘夏)を冷凍しておいたものを刻んで入れてみたのですが、シリアルとホワイトチョコとの相性抜群でした!

美味しくって、ほぼ一瞬で完食(笑)

今回は、試しに作ってみたので、次はもう少し分厚く作ってみようと思います。

シリアルバーはよく作って実家へのおやつにも持って行くのですが、ほぼ、兄と父親で一瞬で完食されます(笑)

今回はオレンジピールを入れましたが、レーズンやナッツを入れても美味しいです。

シリアルって、食べだすと後引くんですよね。ついつい食べ過ぎてしまいます😂




今回ご紹介した手作りおやつは、どれも簡単で安上がり!

特にパン耳フレンチトーストは、ボリュームもあって、おやつというよりも食事代わりにもなりますよ!(オリジナルの作り方は、クックパッドさんで是非検索してください)


おうちカフェに是非作ってみてくださいね😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ