大谷翔平選手の偉業 世界中の野球ファンに「この時代に生まれて良かった」と思わせる活躍

2021/11/01

趣味の話と雑談

 

ここ最近、K&Mのくだらない話題の影に隠れてしまいましたが(笑)


米大リーグ選手会は28日(日本時間29日)、選手間投票で選ぶ「プレーヤーズ・チョイス・アワード」各賞を発表し、エンゼルスの大谷翔平投手(27)がリーグ全体のMVPにあたる「プレーヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)」とア・リーグ最優秀野手「アウトスタンディング・プレーヤー」を同時受賞した。MVPの受賞は日本選手では初の偉業。

ヤフーニュース デイリースポーツより引用


大谷翔平選手の大偉業です‼素晴らしいし誇らしいです。

同じメジャーリーガーである選手の投票によって選ばれた賞ですから、同僚たちからの文句なしのMVPというのは、日本のファンにとっても嬉しいです。

今季はその他の賞もたくさん受賞しています。


私よく、YouTube動画でファンが撮影してくれた大谷選手の動画を見ているんですけど、二刀流(ピッチャーとバッター)だけでもすごい事なのに、今シーズンは、ホームラン王争いをしながらピッチャーとしても9勝をあげています。


先発投手として、バッタバッタと三振とって、次の瞬間は打席に立ってホームラン。


それがどれだけすごい事なのか。そんな選手、見たことないですよ😆


高校野球で、ピッチャーでホームランをかっ飛ばす選手はいますが、それを野球の世界最高峰の舞台メジャーリーグで現在進行形で実現しているんですから……


100年の一人の逸材という言葉を現実にしている奇跡の人なんです😄





二刀流の伝説 ベーブ・ルース


ベーブ・ルース 1895年~1948年

球界に残した偉大な功績から「野球の神様」と呼ばれています。

左投げの花形投手として、ボストン・レッドソックスでデビューし、外野手の強打者としてニューヨークヤンキースで最も名声を博しました。

二刀流としての記録は、1918年、投手として20試合投げて13勝7敗、11本塁打を放って生涯初の本塁打王を獲得しています。


二刀流として、投手で2ケタ勝利、打者で2ケタ本塁打の記録は、この1918年のみの記録です。


2021年の大谷選手の記録


大谷選手が目指していた(本人よりも全ての野球ファンが期待していた感じですけど)記録は、103年前にベーブ・ルースが二刀流として記録した、この投手としての2ケタ勝利、打者としての本塁打2ケタ以上でした。


結果


投手として 23試合 9勝2敗

打者として 155試合 46本塁打


打者としてのホームラン数は、ベーブ・ルースに比べたら圧倒的なんですが……。

投手としての2ケタ勝利まで、あと1勝と言う……😣

でも、最後の1勝目前の時、野球はチームプレイですから、チームが打てなくては試合にはもちろん勝てないですけど、あの時の気迫のピッチングにはしびれました。

興奮して体がしびれる!ってこういう瞬間を見る時なんですよね😄


今シーズン、103年前のベーブ・ルースの記録まで、投手としてあと1勝足りませんでしたが、その内容は、野球ファンも現役のメジャーリーガー誰しもが、大谷選手の挑戦を称賛しています。

103年前の記録と戦うことは、近代野球を考えたら亡霊と戦うようなもので、とてつもないことだけれども、全ての常識を覆してくれる、そんな夢を見させてくれる存在でもあるのが、大谷翔平という選手なのです。

一般の野球ファンだけでなく、メジャーリーガーたちも「翔平のプレーをいつまでも見ていたい」と言わせるほどの存在感は凄いですよね。


今季はホームラン王争いに加わっていたこともあって、より打者の方に注目が集まりましたが、ピッチャーとしても163キロというとてつもない球みせられたり、156奪三振記録もあり、本当にオッたまげました(笑)

おまけに23盗塁記録もあって、足も速い‼

野球選手として奇跡の存在であり、それを現在メジャーリーグで証明してるんだから、素晴らしいの一言。


今季最終戦のマリナーズ戦では、先頭打者(1番)で先発し、46号目のホームランをかっ飛ばす(笑)

あのシーンは、まるで漫画でした😁


二刀流に関してベーブ・ルースの記録と何かと比較される大谷選手ですが、この二刀流こそ、ベーブ・ルース以外の選手が、この世の中のプロ野球選手が、誰もなしえていないことなんです。

ベーブ・ルースが残した100年前の記録、この100年間、誰一人としてこの記録と戦った選手はいません。


人類でただ一人、この偉大な103年前の記録と戦っているのが大谷選手なんです。



大谷選手のゴミ拾い


こんなに大選手になっても、未だにグラウンドに落ちているゴミをさりげなく拾う姿が話題になっています。

 

米メディアやファンが感心する試合中のゴミ拾いもその1つだ。

「ベンチの中だと、階段で(ゴミに滑って)転んだりする人もいる。そういうつまらないケガを、自分もそうですけど周りの人にもしてほしくない」  自分さえ良ければ。そんな人間が多く見えるのは気のせいか。27歳の若者に気付かされることはたくさんある。

*デイリースポーツ・小林信行氏の記事から引用させて頂きました。


Kが付く人にも読んでもらいたい一文です(笑) 


また、花巻東高時代の佐々木洋監督から学んだことの1つに、このゴミ拾いの大切さがありました。

「ゴミは人が落とした運。ゴミを拾うことで運を拾うんだ。そして自分自身にツキを呼ぶ。そういう発想をしなさい」


素晴らしい教えですね。


このさりげないゴミ拾いも、高校時代の恩師の教えが、大スターとなった今でも自然と身についている。

実力もさることながら、そんな大谷選手の人間力に、誰しもが自然と惹きつけられるんだと思っています。

大谷選手のゴミ拾いは実を結んで(笑)エンゼルスのベンチは以前よりも綺麗になっていると言われています😄


まとめ


どんな時も常に笑顔で謙虚で、メジャーリーガーたちからも大絶賛‼


現在でも私服はダサいと言われていますが、19歳の時の日本ハム入団金1億円プレーヤーになった時でも、通販で1,575円のシャツを着るという(笑)素朴な伝説もあります。


本当に素晴らしい選手であるとともに、日本のプロ野球選手にとっても、メジャーリーガーにとっても、プロを目指す野球少年たちにとっても、野球好きな一般人にとっても、奇跡の人であり、彼のプレーをずっと見ていたい。

そう思わせてくれる選手です。


常に奢らず、謙虚であり、人を不快にしない態度と爽やかな笑顔、そして誰からも称賛される。


おまけに超絶イケメン(笑)

193cm 95kg 

メジャーリーガーの誰かが言っていましたが、ギリシャ神話の彫刻みたいな体してる。って言ってました。

私的には、特撮ヒーロー(仮面ライダー)とかのフィギュアって、身体は強靭で大きくても、顔の部分がえらく小さくて「こんなんいるか‼」って思うんですけど……


そのリアルが大谷選手そのまんまです😍リアル戦隊ヒーロー(笑)


コロナ禍もあって精神的にも辛い日々が続き、私生活も大切なお金も落としたりと(笑)最悪な私の人生ですが……それでも‼


この時代に生まれてよかった!


そう思わせてくれた今季の大谷選手の活躍でした。


まだ、大谷選手のプレーを見たことない方は、是非YouTubeで今季のまとめ動画を見て、その目で確かめてください。

それと、アメリカの実況の人の笑っちゃうほどの大興奮と素直な賞賛も、英語が分からなくても感じ取れて、それもまた感動ポイントです😄



大谷選手のプレーを現在進行形でみれる私は本当に幸せです‼


    


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ







ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ