最近の節約自炊生活と駄菓子

2021/11/03

節約料理とおやつ

 

お金がない‼(笑)

昔、織田裕二さん主演のドラマのタイトルにありました。




なかなかネット配信(FODだけの配信かもしれないですね)されないので、当時1回見ただけの記憶しかありませんが、両親のいない織田裕二さん演じる主人公が、幼い弟二人を養いながら、貧乏でも前向きに生きていくようなストーリーだった気が……。
織田裕二さんのコミカルな演技に笑い、幼い弟二人の演技に泣かされた記憶があります。
また、コトー先生を見たくなった時に、今度探してみようと思います‼


私も、先月にお金を落としてから、貧しくともお腹いっぱい食べられるように節約自炊しています。
今現在、もう食費しか節約する箇所ないんです(笑)その他の光熱費などは、最低使用料なので😂

最近の節約自炊


最近は、やっと野菜が安くなってきました。大好きなサニーレタスは夏限定で好きで、冬限定はやっぱり白菜が一番好きです!

この間、白菜半カット108円で購入してきたので、今週は白菜料理と巨大サツマイモの残りで乗り切りました‼



スイートポテトを作った巨大サツマイモの残りと、冷凍ブロッコリーと冷凍インゲンも一緒に天ぷらにした「天丼」です。

ブロッコリーを天ぷらにしてあげると、意外に美味しいんです。冷凍でも美味しいけれども、できれば冷凍じゃないブロッコリーが安い時期に天ぷらにしてみてください。

驚くほどに美味しいです😊



白菜と豚ひき肉のあんかけ丼


あんかけ丼の残りのあんをかけた、白菜のあんかけ焼きそば。



白菜とコーンの豆乳ホワイトソースドリア。




白菜とコーンのスープのみ担々麺風ラーメン



他にもラーメンに白菜を入れて、白菜は今週で完食いたしました。

1食のお値段、だいたい80円くらい。ラーメンは業務スーパーラーメンなので(笑)

この他にも、昼食は食パン食べたりもしています。


この間、実家へ行く途中で久しぶりに業務スーパーに買い物に行きましたが、やはりいろんな商品の値上げが😢




高齢両親の朝食用の小鉢おかずに購入していた、テーブル直行便シリーズも20円くらいの値上がり😓

食用油も50円くらいの値上がりしていますね。

食料品は毎日のことですから、貧乏人には一番痛い出費増しです。



それでも、こうして節約自炊して、目標額よりも節約できた時には‼




駄菓子のおやつも購入できました😄
私、駄菓子大好きです。子供の頃、駄菓子だけがやすくてお腹いっぱい食べられて、時には当たりくじでもう1個‼みたいな、私にとっては夢のようなおやつでしたから(笑)

それに、味も大きさも(たぶん値段も)あの頃と変わらずに、子供たちのおやつとして今でも存在しているのが嬉しいです😄


今月中旬以降は、夜のお掃除のバイトの日数も少し増やしてもらえたので、年末に向けて頑張ろうと思います‼




私の好きな駄菓子サンリツの「チョコバット」

私が学生の頃は20円だったかな?今は1本だと30円くらいの値段だと思います。
あまり単品で見かけないのが哀しい(笑)

クッキーとパンの中間みたいな、カニパンに近い食感の野球のバットに見立てた形に、昔っぽい、しっとり感皆無のチョコレートがコーティングされています(笑)
だけど、それが美味しいんです。
見かけたら是非、ご賞味ください!後引くこと間違いなしです😋


最近、Amazonで駄菓子の売値が高いですね。
でも、駄菓子はスーパーで1個か2個、違う種類の駄菓子を買って食べるのが一番楽しいし、美味しく感じます(笑)


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ