久しぶりの街中 感傷に浸る

2021/11/07

アラフィフおひとりさま日記

 

また 、久しぶりのブログ更新となりました。


今回は特に、疲れたぁ~(笑)


やっぱり、電車やバスの公共交通機関を利用すると、外出着も上下ジャージと言うわけにもいかないので(笑)まだまだ周りの目が気になって、精神的にも疲れました。

更に実家に行っても、家事や片づけに追われて、くつろぐ時間もなく、更に更に疲れること多々なので😂


最近は、ガソリン代も高騰しているのですが、久しぶりに公共交通機関を利用して実家まで行ってみると、電車(乗換あり)バス代、プラス徒歩40分あり(笑)

車の維持費はかかっても、実家へ頻繁に行くのを考えたら、車利用の方がはるかに安上がりだと痛感しました。

電車とバス代も往復にしたらホールケーキが購入できる金額ですし、プラスで徒歩40分も加わると、徒歩+電車の待ち時間で実家へ到着しそうです😆

立地的な問題もありますが、車で行くよりも、電車やバスでの道のりの方が、すごい遠回りなんです。


そして……街を歩けば誘惑が一杯(笑)

ですが、その誘惑に負けることなく実家へ到着しました。

現実は、誘惑に使えるお金が……なかっただけなんですけど😂


高校時代よく通った商店街へ


精神的には疲れましたが、久しぶりに実家へ行く途中の少しばかり賑わいのある街中を歩いてみて思ったのが、コロナ前よりも閑散としていました。人通りも少なかった。

母親用の帽子を購入しようと思ったお店も、コロナに関係なくお店は無くなっていて、現在はビルを建設中でした。商業用ビルではなく、マンションみたいな感じ。

その辺りは、昔は商店街通りみたいな感じだったのですが、いつの間にか小さな商店街ぽいお店は無くなり、チェーン店のコーヒーショップやチェーン店のお食事処、チェーン店の靴屋さんに漫画喫茶とかばかりでした。

この通りは高校生の頃よく通った道で、アルバイトをしていたスーパーもなくなり(値札つけと品出し)200円で食べれたBIGフロート屋さんもなくなり、いつも安い靴だけど可愛い靴があったお店もなくなり、なんだか寂しい気持ちになり感傷に浸ってしまいました。


時代は変わっていくものだから仕方ないのかもしれませんね。

だって……私が高校生の頃にアルバイトしていたスーパーでの仕事は、値札つけと品出し。

今は、レジもバーコードだから、値札シールつけのバイトなんてないですよね(笑)


こんな感じの(もっと古くさい物ですが)ラベル貼り機で値札シールを貼っていきます。


当時は商品にシールをひたすら貼り付ける地味な仕事だと思っていたけど、今思い返すと、食料品からファンシーグッズまで色んな商品を見られて楽しかった思い出です😁

ただ、簡単そうに思えるかもしれませんが、段ボールから商品を取り出して値札をはりつけ、またダンボールに戻して、値札が貼り終わった商品を階段を使って各フロアへ届け、またダンボールを抱えて地下へ降りる。

今考えても、ものすごい重労働でした(笑)当時の時給、500円くらいだった記憶です😆


母親用の冬用帽子


母親の冬用の帽子は、イオンで購入しました(笑)

イオンは近くになかったので、今まであまり買い物に行ったことがなかったのですが、実家へ行く最寄駅からかなり歩く距離ではありますが、帽子を探しに行ってみました。

行ってみるとおばあちゃん帽子がいっぱい(笑)

予算よりもはるかに安い冬用の帽子を購入できました。お値段、1,880円(税別)でした。

この値段のシリーズがたくさんあって、迷ってしまったけど、これから寒い時期までかぶれそうな帽子をみつけて購入していきました。


母親もすごく気に入ったみたいで、ここ最近は、まだ暖かいので、その帽子はまだ少し早すぎると母親にも言ったのですが、早速、デイサービスにかぶっていきました(笑)


イオンへの往復徒歩時間も疲れましたが(笑)いい買い物ができたので、行って良かったです😄



今日のごはん


貧乏飯 餃子の皮でミニピザ

餃子の皮でピザ。チーズと小松菜をのせました。



小松菜が安かったので購入してきたので、うどんにもたっぷり入れて。


少し野菜が安くなってきましたね。久しぶりに白菜以外で冷凍野菜じゃない野菜を食べたけど、やっぱり生野菜は美味しかったです😄


今日も読んで下さりありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ