貧乏飯に見えるけどやみつき飯 たまごチャーハンなど

2021/11/14

節約料理とおやつ

 

今月は、フリマの売り上げで生活費を補填したとはいえ、現実は落とした8万円の損失がありますので(笑)できるだけ、食費の節約を心がけています。


が……やっぱりお腹いっぱい食べたい(笑)


貧乏飯に見えるけどやみつき飯


そんな時は、たまごと白米に調味料だけの「たまごチャーハン」のやみつき飯です。



黄色と白のみ(笑)

たまご2個

ご飯 お茶碗1杯分

調味料は、鳥だしの素、味の素、塩コショウ、サラダ油のみです。

調味料は、サラダ油と塩コショウ以外は、たまごに混ぜて味付けしておくのがポイントです。


これがシンプルなのに美味しいんです😊

食費ピンチの時に是非お試しください。



茹でうどんでかりんとう


実家に帰るときには、少し頑張って手作りおやつを作る時もありますが、自分一人分のおやつとなると、パパッと作れて、材料費も安くて、そして甘いおやつをたくさん食べたい😁


そんな時に作っているのが、茹でうどんで作るおやつです。



見た目、砂糖が焦げているので(笑)美味しそうに見えないかもしれませんが、これが本当に簡単で後引くおやつです。



普通の茹でうどん(何でもいいです)食べやすい大きさに切って、小麦粉をまぶします。

その後に少なめの油で揚げ焼きして、きつね色になってきたら砂糖を入れてカラメル色になるまで焼いたら完成です。



乾いてくると、上記の画像のようにくっついてしまいますので(笑)ある程度、クッキングペーパーの上に離した状態で乾燥させると、見た目も綺麗に仕上がります。

砂糖が焦げている部分が、クイニーアマンみたいで美味しいですよ。

茹でうどん1袋で、上記の画像の3倍以上作れました。

茹でうどん19円 砂糖と油で20円くらいで、お腹いっぱい食べれました😄


頂き物のこんにゃくラーメン



昨年、日中のお掃除のバイト先で頂いた「DHCのこんにゃくラーメン」



保存食にとっておいたら、2月で賞味期限が切れていました😅



賞味期限切れは気にしないで頂きました‼

具はわかめだけでショボい見た目ですが、スープが濃厚で美味しかったです。

こんにゃく麺は……こんにゃくです(笑)だけど、スープが濃厚なので、こんにゃく臭さはなく美味しかったです。これで1杯68キロカロリーみたい。

ですが……きっと高いだろうから、私が今後、購入する事はないと思います(笑)




Amazonで調べたら売ってました!1個248円でした。


今月も残り半月。今年もあと少しで終わりですね。

今年残りも1ヶ月半、笑って生きていられるように頑張ろう‼


広告



コメントを下さったekoさまへ


こんにちは。
昭和の家具調クーラー(エアコンではないのがポイントですよね)、うちにも2000年過ぎまで活躍していました!
リモコンがなくて壁に温度調節のバーがくっついているタイプで気軽に温度も変えられないんですよね。 
なるべく安く、節約はしつつ、安全も必要な暖房器具は難しいですよね。
値上げもありましたし今年は例年より寒いとニュースで見たので、暖房代がよりかかってしまうのかなぁと今からつらいです。
桜花さまもどうか風邪など引かれませんように。
 


ekoさま、いつもコメント&応援を本当にありがとうございます‼

「昭和レトロな窓ガラス」に続いて、家具調クーラーまで一緒なんて親近感がさらに増してしまいました(笑)

リモコンが取り外し出来ない‼そうなんですよね😂なので、温度は常に一定(笑)

この家具調クーラー(夏しか稼働しない)の詳細を知っている方と話せるなんて嬉しい限りです。

今年は灯油の値上がりも凄いですし、食料品の値上がりもあり、貧乏人には身体も懐も寒さ厳しい冬になりそうです……😢

身体が資本の私もめげずに頑張ります‼ekoさまもお体に気を付けてお過ごしくださいね。

これからもよろしくお願いします😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ