2022年 新年はNetflixで映画とアニメ三昧でした 「岸辺露伴は動かない」アニメ版を見るならNetflix

2022/01/18

映画(動画)鑑賞

 




私は、洋画や邦画も大好きですが、もうすぐ還暦だというのにアニメも大好きです😆

特に「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズが大好きなのですが、その中でも「ダイヤモンドは砕けない」シリーズが一番好きなんです。


「ダイヤモンドは砕けない」のシリーズに出てくるキャラもみんな個性的なキャラばかりなのですが、中でも漫画家の岸辺露伴は、全シリーズの中でも大好きなキャラ。

特にアニメは、声優の櫻井孝宏さんの声が完璧マッチしていて、岸部露伴をより魅力的なキャラにしてくれました(と個人的に思ってます)

そして、最近ではNHKドラマで実写化されて、岸部露伴役の高橋一生さんや各話のゲスト俳優人の方々の巧みな演技が絶賛されて、岸部露伴の知名度も一気に上がった気がします。

残念ながら我が家にはTVがないのでドラマ版は未視聴😢

ドラマ版は見逃し動画配信もされないので残念です。

U-NEXTでは見放題配信はありませんが、有料(ポイント課金)での配信はありました。


 
Amazon ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.5<初回仕様版>DVD

   


ジョジョの奇妙な冒険のアニメは最新作の「ストーンオーシャン」まで6シリーズありますが、シリーズとは別に露伴を主役にしたスピンオフ作品が「岸部露伴は動かない」


「岸部露伴は動かない」は漫画家の露伴を中心として展開するスピンオフ作品であって、タイトルにある「動かない」というのは、あくまでも露伴は物語のナビゲーターであり主人公ではない。という意味だそうです。

露伴は物語に絡んではきますが現在進行形のストーリーではなく、あくまでも露伴の体験談、漫画の取材で過去に経験した奇妙な出来事を思い出す形で物語は進んでいきます。


アニメはNHKのドラマ版が好評だったので、先日NHKの地上波でもアニメ全4話が放送されましたが……

私の家にはTVがないので見れなかった😂

Blu-rayを購入するだけのお金もない。

実家のTVにつけてあげたDVDで録画をすればよかったのですが、普段からTVを見ていないので放送されることさえも知らなかった(笑)

一度見たくなってしまうと、もうどうしてもみたい‼


もう昨年の大晦日にどうしても見たくてアニメ全4話「岸部露伴は動かない」が配信されているNetflixに会員登録してしまいました(笑)


アニメを視聴した感想は……4話とも期待を裏切らない面白さでした😄

ホラーでもオカルトでもなく、実に奇妙な物語。

さすがジョジョシリーズを生んだ荒木先生‼

見終わった後に何とも言えない不気味な余韻が残るストーリーになっていました。

できれば、他のお話もアニメ化して欲しい~切望。

ただ、ダイヤモンドは砕けないシリーズの頃と絵柄が少し違って、全員くちびるアンジェリーナ・ジョリー化していたのがちょっとだけ気になった(笑)


アニメ「岸部露伴は動かない」全4話を見られるのはNetflix


プラン ベーシック  1ヶ月 990円。で会員登録しました。


他にも見たかったジョジョの奇妙な冒険最新作「ストーンオーシャン」

長澤まさみさん主演の「マザー」も見放題配信されていたので迷わず会員登録。

昔のレンタルビデオ時代を考えると、これだけで1,000円以上のレンタル代かかりますし、返却に行く手間もないし延滞金もなし。本当に今は良い時代です。


過去にもNetflixで配信されていてどうしても見たい作品がある時に1ヶ月だけ会員になることが多々ありました。

月のどの日に会員登録しても、Netflixは会員登録した日から数えて31日で1ヶ月契約になります。

私の場合、昨年の12月31日に会員登録して1月30日までが1ヶ月990円の契約。

そして、1ヶ月で契約解除をする場合、いつ契約解除申請しても契約日の1ヶ月間は引き続きNetflixは見ることが可能です。

私の場合だったら、1月15日に契約解除の申請登録しましたが、1月30日までは引き続き配信を見ることが可能なんです。

この辺りは、解除申請したら即日に配信が見れなくなるdtvなどよりは良心的。

1ヶ月分の会員費は登録と同時に支払う前払いシステムなので日割り計算などはありません。

なので、1ヶ月で解除希望の場合には、契約解除を忘れない為にも早めに解除申請しておくといいと思います。

一度会員登録すると、IDやパスワードさえ控えておけば、いつでも復活会員登録も簡単にできますよ。

あとNetflixは、配信されている全作品が見放題作品なので、検索して「あった‼」と思っても見放題とは別の有料レンタルマークがついていてガッカリさせられることはありません。

Netflixは非常にわかりやすい動画配信サイトです。

例の1日見放題券持っているサイトは……非常にわかりづらくて、見たい作品を検索しても有料作品(ポイント課金)ばっかりでガッカリさせられました(笑)


アニメ版の「岸部露伴は動かない全4話」を見れるのはNetflixだけでした。

(2021年12月31日現在の情報です)


残念ながら高橋一生さん主演のドラマ版はNetflixでは配信されていません。


Netflixの動画プレイヤーの個人的に好きな所


Netflixの動画プレイヤーで好きな所は、オープニングの曲やイントロもクリック一つでスキップできるところ。

もちろんアニメはOP曲とED曲も好きだけど、長編物になると何度も音楽を聴くよりも早くストーリーを見たくなってしまいます。

エンディング曲は、こちらがクリックしない限りは自動的に数秒でスキップされて次の動画に進みます。

これは他サイトだと、エンディング曲からのスキップも自分でクリック、オープニング曲は自分で動画再生されている箇所にマウスポイント合わせてスキップしないといけないので、個人的に好きな所です。

*作品によってオープニング曲がスキップできない作品もありました。


映画の場合、エンディング曲が流れていても次の動画にスキップされない場合は、エンドロール後に「まだ何かある‼」と分かりやすいです(笑)


あと邦画作品でも、ほとんどの作品に設定すれば日本語字幕が表示されます。

これは聴覚障害もちの私には非常にありがたいです。

邦画や洋画の日本語吹き替え版に多いのですが、日本語だけど全く聞き取れない作品もあったりします。

邦画の場合、役者さんによってはBluetoothのスピーカーで耳元で聞いていても、何言ってるのかセリフが全然聞き取れない方も……(笑)

常に日本語字幕表示に設定しておくと、音量ボリューム設定を何度も変更しなくて済むし、セリフが聞き取れないストレスもないので便利な機能だと思いました。



Netflix制作ドラマや映画も楽しめます


現在のNetflixには、お試し無料期間はありません(昔はあったのですが)

なので、ネットで現在配信されている作品をチェックしながら、見たい作品が何本あるかなど確認してから登録した方がいいですね。


私は現在までに、

「岸部露伴は動かない」アニメ全4話

「ストーンオーシャン」アニメ12話まで(ジョジョシリーズはアニメ全話見放題です)

「邦画 マザー」長澤まさみ主演

「邦画 ユリゴコロ」松坂桃李、吉高由里子主演

「洋画 リトル・シングス」デンゼル・ワシントン、ラミ・マレック主演

「Netflix映画 バード・ボックス」サンドラ・ブロック主演

「Netflix映画 ドント・ルック・アップ」レオナルド・ディカプリオ主演

「Netflix映画 THE GUILTY / ギルティ」ジェイク・ギレンホール主演

「Netflix制作のドキュメンタリー作品」多数。

「Netflixドラマ 新聞記者」米倉涼子、綾野剛主演


主にNetflixでしか配信されていないNetflix制作の作品を中心に視聴しています‼

今回見た作品だけでベーシック会員費990円の元は十分すぎるほど取れてると思います😁

以前から見たいなと思っていたサンドラ・ブロック主演の「バード・ボックス」は期待を裏切らない全編通してスリリングな展開に一気見してしまいました。

それと13日から配信された「Netflixドラマ 新聞記者」は、例のモリカケ問題に鋭く切り込んでるドラマで、無知な私にも問題となった経緯などが非常にわかりやすく興味深いドラマで見ごたえがありました。

特に大好きなコトー先生こと吉岡秀隆さんの冒頭の演技に一気に惹きつけられ物語に引き込まれました😄

会員になったら是非見て欲しい作品です。


今回見た作品はどれも集中して早送りすることなく見れた作品。

あと「世界が仰天ニュース」の実際にあった事件を元にしたドキュメンタリーなどが好きな方には、Netflixのドキュメンタリー作品は、再現ドラマ形式ではなくリアルな映像を使ってのドキュメンタリー作品になっているのでおススメです。


私は実話を題材にした作品やサスペンス系が好きなのですが、新年早々に視聴した長澤まさみさん主演の「マザー」は実話をもとにしたドラマでもありますが、非常に重たいテーマで見終わった後、しばらくの間、頭から離れなかったです。


まだ、会員期間は残っているので、年間会員のAmazonプライムビデオでは配信されていない作品を中心に月末の30日まで楽しみたいと思います😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ