時代遅れな実家の風呂場と100均のレンジ可能お椀

2022/01/17

アラフィフおひとりさま日記

 

今年に入って(昨年末からですが)夜のお掃除のバイトの連勤も無事に終わりました。

凍えるような寒さに耐える深夜の帰宅も昨日で終わりと思いきや、今日からまた、実家の掘っ立て小屋生活なので、寒さに凍える生活が継続です(笑)

実家に帰るといつも思うんです。

私の住んでるボロアパートも古いですが、実家の掘っ立て小屋は比べ物にならないくらいボロくてみすぼらしい(笑)

特に、お風呂場なんて老朽化していて、壁が朽ち果てて薄暗くて不気味(笑)

実家のお風呂場を他人が見たら、ぎょぎょぎょっ‼😲

さかなくんもビックリな悲鳴が聞こえてきそうです。


あのお風呂場を見たら、たぶんほとんどの人が精神状態を疑うレベル(笑)

恥ずかしいとかの気持ちが完全に欠落している寄生家族😂


おまけに未だに風呂釜でシャワーもちょろちょろしか出てこないし、髪の毛を洗っていたら体が凍えてしまうほど隙間風が入りまくるお風呂場‼

実家へ行く前には必ず洗髪してから行くことにしています。なので、今日は朝からシャワーを浴びて朝シャン(笑)

ちなみに、父親も兄も……ほぼ坊主頭😁母親はデイサービスでしかお風呂に入らないようにしています。


今は、あのお風呂場を少しでもマシにしてあげたいのが目標です(自分の為にも)


100均のレンジ可能なお椀



この間、100均で今まで使用していたお椀よりも一回り大きいお椀を購入しました。

実家にも使用していないお椀があるんですけど、私はレンジ可能なお椀がいいんです。



今まで使用していたお椀もレンジ可能だったのですが、少し小さかったんです。

なので、いつも汁は少なめ。

うどんは自分でつゆも作るので汁の量を調整できるのですが、ラーメンもこのお椀で食べていたんですけど、このお椀に入れる予定でラーメン作ると、自動的に汁少なめで味濃いめ、もしくは具は少なめ(笑)


いつも画像を撮ったりするときは、ちょっぴり写真映えするように撮ったりしているんですが(小さな努力 笑)その後の実食では、麺が少なくなったらお湯を注ぐ。とか(笑)

実食は情けなかったり、少しでもお腹いっぱいになるようにと卑しい努力しています😁


たまに鍋っぽい物を作った時には、レンジ対応のお椀で保存するのが一番楽です。

タッパーでもいいのですが、食べる時にお椀に移さないといけないので、タッパーとお椀も洗わなければいけないことを考えると、安価なラップで済むお椀の方が楽。

タッパーのまま食べるのもありかもしれないですが……汁物はお椀で食べないと汁が飲みづらいし、節約生活の極貧飯だったとしても、せめて食べる時の見た目ぐらいは精神的にしょぼくれないように(笑)そう思ってお椀によそる努力をしています😂


100均で売っているお椀は、見た目ほとんど漆塗りみたいで全然110円に見えません。

今回は、うどんを食べるサイズにちょうどいい大きさのレンジ対応のお椀が売っていたので迷わず購入してきました。

耐久性もよさそう。今まで使用していたお椀も1個しか持っていませんが……もう10年以上活躍してくれてますから(笑)


これから実家へ行ってきます。

今日は久しぶりにゆっくり行くので、行きがけに業務スーパーによって食材を購入していく予定なので、お土産おかずはなし‼


また1記事くらい予約投稿するかもしれませんが、よかったら読んで下さい。


行ってきます‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ