ゴミ出しのルール違反 分別なしは収集してくれない/コメント返信

2022/03/26

アラフィフおひとりさま日記

 

この間、実家へ行くまでの運転中に、急にみぞれまじりの猛吹雪になって驚きました。

運転……怖かったぁ~

もうすぐ免許更新なので、どうか何事もなくゴールド免許のまま更新したいです😄


今週は何だかドッと疲れてしまい、昨日の夕方に自宅に戻り、夜のお掃除のバイトに行って帰ってきたら爆睡。

今日も朝起きて部屋を片付けたりして、軽くベッドに転がって一休みのつもりが爆睡。

あっという間に夜のお掃除のバイトに行く時間が迫ってきてしまいました。

実家から自宅に戻ってくると、最近毎回ですが寝てばかり(笑)


ゴミ出しのルール違反


私は、昼も夜もお掃除のバイトをしているとゴミ出しのルール違反をよく体験しています。

最近では、ゴミの分別は当たり前になっている地域も多く、家庭ごみを出すゴミ袋が有料の地域も当たり前のようにあります。

ですが、これだけゴミだ‼資源だ‼と言っていても、未だにルールを守らない人が時々いたりします。

夜のお掃除のバイト先では、通りすがりの多数の人がごみを捨てていくので多少致し方ない面もあるのですが、居住する限られた人しかゴミを出さない場所でさえも全くルールを守ってくれない人もいたりします。

生ごみもプラも缶も瓶も……全部一緒に袋に入れて、賞味期限がとっくに過ぎた瓶の中身もそのままで捨ててある。

酷い時はカップラーメンの汁も入ったまま😅

燃えないゴミの日にハサミとか包丁とか割れたガラスとか……生ごみと一緒に入ってる。

本来でしたら危険物は紙で包んで捨てるルールなのですが、全部ひとまとめにビニールの袋に入れていて、それを分別しようと袋を開けたら、割れたガラスがゴム手袋を突き破って指などを切ったりすることもありました。

今では中身が極力見えない半透明袋で捨ててある不燃ごみの怪しい袋の時は、分厚い手袋で処理するようにしています。


こういった分別されていない家庭ゴミは、絶対にゴミ収集はしてくれません。

違反ごみシールが貼ってあります。

私は、清掃と共にそのゴミも片付けたりするためにお仕事を頂いているので当たり前の作業ではありますが、これだけゴミの分別が当たり前の時代になっても生ごみも金物類や割れた食器なども一緒に捨てる人の心理がいつもわかりません。


瓶と缶を分けない。

くらいならまだしも、食べ残し、カップラーメンの汁入り、ペットボトル(飲み残しありの中身入り)、飲み残しのあるコーヒー缶に突っ込んであるタバコの吸い殻、ペットのシーツや食べ残しのエサも全部一緒にビニール袋に詰め込んであると……ゾッとするときもあります(笑)

犯人ですか?分かっています😅

でも、私がお掃除をする前からずっとそうだったようで、不動産管理会社より何度も注意しても直らないそうです。

ただ、家賃は一度も遅れることなく支払ってくれるそうで、何年か前に大家さんも一度は更新しないつもりだったらしいのですが、部屋を不動産管理会社の人と訪ねた時にゴミ屋敷さながらで、汚くてとんでもないことになっていたそうです。

ゴミだけは危ないから捨てて欲しいと言ってから、ゴミだけは捨てるようになったけど分別できないまま今日に至るそう。


例えば入居者の人が出て行ってからリフォームするのにもお金がかかる時代です。

1~2年で出て行ってしまってもリフォームしてから新たに貸し出すわけで、あまり人気のない地域だったりすると、長年居住していてリフォームすることなく家賃を払ってもらっている方がお金がかからない場合もありますからね。


でも、せめて生ごみと燃えないゴミくらいは分け欲しいし、割れたガラスや食器などは本当に危険なので入れないで欲しいといつも思ってしまいます。

あと、たばこの吸い殻やペットシーツなどは別な袋に一旦まとめて入れてくれたらなぁ~と思ったりしてしまいます。

あぁ~……本当に思い出すだけでも臭いがしてきました(笑)





昨年、私がせっせと剪定していた実家の庭木に新しい芽が出てきました。

新しい葉は綺麗な緑色なので、なんだか明るくなったような気がしますね。



また夏ミカンも収穫しました。まだ皮が固いのでもう少し寝かせようと思います。

今年は雪にやられて皮があまり綺麗な状態ではなかったのですが(ほぼ放置なので)またマーマレードジャムやオランジェットを作ろうと思います。



コメントを下さった雪さん、ekoさん、不明さん方へ


お返事がなかなか書けなくて申し訳ありませんでした。

昨日ゆっくり書きたいと思っていたのですが、実家生活でのストレスで自宅に戻ってくると爆睡&お掃除のバイト生活であっという間に一日が終わってしまいました😅

本当にすみません。

みなさまからの心温まるDM&コメントにはいつも勇気づけられています。

そして、私や雪さんとekoさん、そしてこのブログを読んでコメントを下さる方みなさんそうなのですが、共通点(幼い頃に貧しかったこととか、毒親や変親だったり、埴生の宿生活とか、電化製品が古いとか、業務スーパーに通っているとか)がいっぱいあって、いつかみんなで話してみたいと思ってしまうほどです😁

きっと会話が噛み合うと思ってしまいます。

今私にはその知識は全くありませんが、いつかみんなで会話できたりするフォームを作れたらな~となんとなく思ってしまいました。

よくYouTubeとかヤフコメのコメントに返信機能あったりしますよね。あんな感じでみんなで会話出来たら楽しそうですね。

と……友達0人の私は勝手に妄想するのでした😆


今日は短い返信で申し訳ありません。でも、いつもみなさまからのコメントやDMはとても楽しみにしています。たくさんの応援や励ましに感謝しています😄

3月ももうすぐ終わりですね。

気温の変化が激しいので、どうかみなさん体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

いつも本当にありがとうございます‼


現在、外は暴風と雨‼

今日はバイトへの往復は辛い時間になりそうです😂が、頑張って行ってきます‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ