今日もこれから実家へ 嫌みを言われると一気に気持の余裕がなくなる

2022/03/27

仕事や人間関係の悩み

 

今日からまた実家へ行ってきます。

明日は、母親の月一の通院日。

3か月ぶりの内科や整形外科の精密検査日なので、軽く4時間はかかりそう😂

最近は薬の量が(種類)多いと、院内ではなく調剤薬局に行かなければいけないので、薬を頂くまでにもとんでもない待ち時間があります。

さほど実家から遠くない場所にある病院なので、一旦家に帰って夕方くらいに薬を受け取りに行くようにしています。

行ったり来たりは面倒な時もありますが、母親と一緒に1時間以上も薬ができるのを調剤薬局の椅子で待っているのも疲れるし(笑)

調剤薬局の方にとっては、薬を個包装にして頂いたりと、こちらもとてもめんどくさい客なので、ずっと椅子に座って待っていられるのも迷惑かなと思ってしまうし😁



話が急に変わりますが、最近ちょっと気持ちの余裕がない日が続いています。


仕方ない事なんだけれども、高齢両親の介護生活が当たり前のように続いて、自宅に戻ってきたら昼夜のバイトをこなさなければいけないけれども、雨が降ったり暴風だったりして、予定通りに日中のお掃除をこなせない日もあったり、でも高齢両親の介護当番は待ってくれない。


仕事はしっかりやりたい、余裕をもってやりたい、シフト変更にもきちんと対応できる状態にしたい。

昨日の夜のお掃除のバイト先で、ちょこっと嫌みを言われてしまいました。

急にシフト変更に対応できる時もあれば、対応出来ない日もあったりします。

それに、実家の母の介護当番があるために、出勤日数も限られてしまうしね。


「介護に専念すれば?」「実家に帰って親の年金で暮らせば?」みたいな……。


親の年金二人合わせても月に12万も届かないです。

母のデイサービス利用など介護保険も引かれているので。

兄は無職だし(笑)とても暮らせません😂


そんなこと誰にも言っていなし話すつもりもないけれども、もし私が逆の立場だったら、限られた日しか出勤できない、親の介護生活でシフトめんどくさい人間なんて迷惑だな。ってやっぱり思ってしまうかもしれない。

明日のシフトが母の通院日と重なってしまったので交代できなかったから軽い嫌みを言われただけだけど……

たったそれだけのことなのにダメージを喰らう私のメンタルは未だに最弱です(笑)


寄生家族に至っては、私が実家へ行ったり来たりの日数が多くなれば多くなるほど、週の半分は来て当たり前、面倒を見るのが当たり前のように振舞う。

私の仕事や職場での人間関係での苦労なんて微塵も考えずに、行かない日が少しでも続くと不機嫌になる寄生家族に腹が立ったりすることもあります😅

寄生家族にとっては雨が降ろうが槍が降ろうが毎日が同じ時間で流れていくわけですが、私にとっては雨が降ったりするだけで予定通りの時間は流れないんですよね。

日中のお掃除のバイトも予定通りにこなせない時もあり、不動産管理会社の方もお掃除に伺うオーナーさんも事情は分かってくれますが、たった数時間のバイトも予定通りにキチンとこなせないことに申し訳ない気持ちで押しつぶされそうになります。


でも、高齢両親の通院の付き添いや日々の介護当番は、予定通りにこなさなければいけない。


なんだか最近疲れちゃって、気持ちの余裕がありません。

辛かったり不安だったりすることを寄生家族の前でもそうですが、人前で出さないように演じている自分に疲れます。


このブログでも、ポジティブになったり、ネガティブになったりすることが多々ありますが、それが今の私の本当の姿なんだと思っています。


今日は頑張ろう‼

次の日は、もう嫌だ‼

その次の日は、きっと大丈夫‼

その次の日は、もう無理‼


無限ループです。


なんでも抱え込んでしまう私の性格のせいなんですが……最近いつも思っています。

素直に生きられないって辛いです。


お土産おかず



冷凍庫に少しづつ残っていた揚げ物を一掃(笑)


小松菜が最近安いので、豚小間肉と油揚げと一緒に炒めました。


ちくわに青のりを混ぜた衣で一緒に揚げました。

今日は作る気力がなかったので、残り物一掃のお土産おかずでした。



今日も愚痴ってしまいましたが、ここで愚痴ったので気持ち落ち着きました。


今回は業務スーパーの記事を書く気力もなかった(笑)ので予約投稿もお休みします。

また自宅に戻ってくる日まで(4日ほどだけど)ブログ更新お休みしますね。


ではでは、安全運転でこれから実家へ行ってきます‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ