これから母の介護当番で実家へ お土産おかず(マンネリ)

2022/03/22

節約料理とおやつ

 

今日はまた真冬の寒さになってしまいましたね。

先週の春の暖かさはどこへやら……

深夜も寒かったですが、日中の方が寒さを感じます。


今日もこれから母の介護当番で実家へ行ってきます。

朝起きてからお土産おかずを作っていたのですが……


ハイ‼マンネリの揚げ物オンパレード(笑)


高齢者へ揚げ物は……と思われるかもしれませんが、ほぼほぼ兄の食生活ストレス発散の為のジャンクフード😁

普段は高齢両親用に煮物や味付けの薄い料理を作ってくれているので、こういったジャンクフードを私が持っていくのを意外と楽しみにしてたりします。

高齢両親も同じで、週に1回くらいはジャンクフードっぽいこってり系を食べたくなるみたい。

お土産おかず以外の普段の食卓は、薄味の煮物や炒め物が多く、酢の物やサラダなども多い。

最近は両親共に魚の煮つけや焼き魚も骨のある魚は食べたくないようなので、食べやすいようにこちらも骨を取り除いたりの作業もめんどくさいし、骨なし魚か缶詰が活躍しています。

ただ、魚も最近高いですからね。お刺身を最後に食べたのいつだろう?😅


今日のお土産おかず



ほぼ前回と同じ(笑)

鳥竜田揚げ、さば竜田揚げ、かぼちゃのコロッケ、ミニハンバーグ、ミートボール

揚げものついでに、小松菜の残りを天ぷら風に揚げました。



昔懐かしの甘めケチャップ風のミートボール。
業務スーパーで鬼リピしている500gで160円の肉団子を利用して、甘めのケチャップソースを絡めて作っています。



小松菜が残っていたので、昆布茶を混ぜた小麦粉で揚げました。


今日はミートコロッケではなく「かぼちゃのコロッケ」

何度か購入しているのですが、先日業務スーパーで特売の日に購入しておきました。

10個入りで208円(税別)ボリュームもあって、かぼちゃがホクホクして美味しいですよ。



巻きずしと一緒に差し入れで頂いたデパ地下産「ちまき」です。

滅多に食べれないから、いやいやもう一生食べれないだろうから(笑)

高齢両親に食べさせてあげようと思います😁



今日は雨が降っているので、ゆっくり運転で実家へ行ってきます‼

また2記事ほど予約投稿すると思いますが、業務スーパーの記事だけど(笑)

よかったら読んで下さい‼


雪さん、ekoさんへ

いつも応援と楽しく心温まるDMをありがとうございます‼

また実家から帰ってきたらお返事ゆっくり書かせて頂きますので待っててくださいね。

実家にはネット環境がなく、私のスマホはギガも少ないけど、現在半分故障しているので……すみません😅

急に真冬の寒さになってきていますので、みなさん体調に気を付けてお過ごしくださいね。


ではでは行ってきます‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ