話題のない日/牛乳と片栗粉でミルクもち&ゴマトースト

2022/04/11

節約料理とおやつ

 

日曜日も暖かかったですね。

我がボロアパートのベランダだけは日当たり抜群なので、春用のTシャツを洗濯したり、シーツや毛布を干したりしても夕方までに乾いていました。

月曜日の今日は風もなく程よい暖かさ。

今ぐらいの気温が一番過ごしやすいですね。

クーラーもエアコンも必要ないから電気代も節約できるし、お湯を使って洗い物もしなくていいのでガス代の節約にもなる。

ずっとこのままの気温が続けばいいのに~と思うのでした。

でも、こんなにいいお天気の日はどこかに出かけたいなぁ~と考える前に、電気代もガス代もかからなくていいなぁ~と考える私の人生とは……😂


今日は話題が何もないです(笑)

日中のお掃除のバイトの予定はすべてこなしていたので、久しぶりに夜のお掃除のバイトに行くまでは、日曜日も今日もフリータイム。

Amazonプライムビデオのウォッチリストに入れてある映画を見よう‼と思っていたんですが、今のところ見たのは1本だけ……

それも「劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人」だけです(笑)

今、Amazonプライムビデオでは、名探偵コナン劇場版23作品が見放題配信されていますよ‼

おばさんになってもアニメ好きな私ですが、コナンだってワンピースだって連載当初は私だってアラサーだったんです‼😅

ジョジョの奇妙な冒険なんて20代そこそこだったし、ガラスの仮面なんて小学生だった‼


「あの方って誰⁉」「ワンピースってなに⁉」「紅天女のラストは⁉」


見ていない方にとっては「なんのこっちゃ?」の話なんですが、この3つの謎だけは知りたい‼

私が生きている間に完結して欲しいと願うばかりです(笑)



昨日から今日にかけての自宅時間


日曜日

掃除洗濯して、ご飯食べて、寝て、お風呂入って、寝て、ご飯軽く食べて、寝て、バイト行って、バイトから帰ってきて夜食食べながら名探偵コナン劇場版みて、3時頃に寝る。

月曜日(今日)

朝8時頃に起きて、掃除して、お風呂入って、ベッドでダラダラ居眠りして、今昼食&コーヒー飲みながら日記書いています。


食べて寝てばっかり。


最近、7時間以上熟睡できることって滅多にないです。

実家に帰っている時も自宅にいる時も、時間の流れは違いますが、まとめて睡眠をとる時間は6時間未満。

実家では家事に追われてなかなか昼寝は出来ませんが、その反動で自宅にいるとグータラ生活を満喫したくて(笑)昼寝夕寝とちょこちょこ1時間くらい寝てしまう事が多くて……

実家にいても自宅にいても、あっという間に一日が終わります😆


日中のバイトも夜のバイトも、ほぼ一人仕事で会話もありませんから、寄生家族以外の人との会話もないし、他人との会話から遭遇する出来事はほぼなし。

たまにあっても……嫌な出来事ばっかり(笑)


最近の私の日記のサムネイルやタイトルを見ていたら、食べる話題ばっかりな日記になってました(笑)

でも、今の私にとっては自炊する気力がある‼生きるために食べる欲求がある‼ということだけで、精神が落ち着いている証なのかもしれません😄


話題のない日、というタイトル通り、私のダラダラグチグチな長文日記になってしまってすみません😆


牛乳でミルクもち(きな粉と黒蜜かけ)


牛乳と片栗粉でミルクもち

牛乳と片栗粉でミルクもちを作りました。



牛乳400cc、片栗粉60g、砂糖30gをフライパンで混ぜ合わせて、混ざったら弱火でコトコト片栗粉のとろみで固まるまでかき混ぜると、上記の画像のように固まります。
タッパーなどに入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。


今回はカットできるくらいの柔らかい寒天くらいの固さにしましたが、箸でつまんでもぷにぷにした柔らかさです。きな粉と砂糖を混ぜた粉をまんべんなくつけていきます。


お皿に盛ったら、残ったきな粉もかけて、最後に黒みつをお好みでかけて完成です‼

黒みつがなくてもきな粉だけでも美味しいですよ。


ミルクもちというよりも、わらび餅やういろうの柔らかい食感に近いです。

もっとモチモチプルプル食感が好きな場合には、片栗粉の量で調整してみてくださいね。


マーラーカオとパン作りの為に牛乳を1パック購入したので、残りで牛乳もちを作ってみました。





お昼はゴマトーストでセサミンたくさん摂りました。

食パンにマーガリン塗って、すりごま、いりごま、グラニュー糖(上白糖の方が砂糖が溶けて美味しいかも)をかけてトースターで焼くだけ。なのに美味しいです。


これからまた、お昼寝して夜のバイトに備えようと思います‼

まだ寝るのかいっ‼って言われそうですが、明日からはまた、母の介護当番の日々が始まるので、タメ寝です😁



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ