ダイエット?どうだっていい‼食パンでチーズ揚げパン&おまけのパン耳ラスク

2022/04/10

節約料理とおやつ

 

最近、夜のお掃除のバイトから帰ってくると、深夜のおやつを食べないと眠れません‼


今一番ハマっているのが「食パンでチーズ揚げパン」

このどう考えたって太る要素しかないおやつの沼にハマってしまっています😂


食パンでチーズ揚げパン




ちょっと見、春巻きに見えるかもしれませんが、食パンの耳をカットして、中にスライスチーズを挟んでフライパンで揚げ焼きしただけ。

作り方の画像は撮ってないのですが、簡単です。

8枚切りの食パンの耳をカットしてから、食パンを薄く麺棒で伸ばします。

中にスライスチーズをちぎって枠に余裕を持たせて中央付近にのせます。

食パンの端にはマヨネーズを塗ってのり代わりにしたら、コロコロ転がしてチーズが飛び出ないようにギュッとパンを押し付けます。

春巻きのような形に整えたら、外側にも薄くマヨネーズをぬって、コーンスターチか片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きして完成です‼


これが、一度食べたら本当にハマってしまうんです。

特にコーンスターチをまぶすことによって、外側カリサクの食感で、噛んだ瞬間に本当に「サクッ」という音が聞こえるんです。


この食パンでチーズ揚げパンは飯テ〇です‼

ダイエット?デ〇になろうが関係ない‼チーズ揚げパンが食べたい‼

という欲求の沼にきっとハマること間違えなしです😆


おまけのパン耳ラスク



今までの作り方よりも、もっと簡単に作れないかなぁ~と思って色々と試していたら、凄い簡単な作り方なのに、今までで一番サクサク食感になりました。


パン耳を一口大くらいにカットして、グラニュー糖とサラダ油 各大さじ1(他の油でも大丈夫だと思います)を入れて、パン耳にまんべんなく菜箸などで混ぜ合わせたら、150度のオーブンで30分くらい焼いて完成です‼

今回は甘めのグラニュー糖を使用しましたが、バジル&粗塩でしょっぱめの味にしたりしても美味しいですよ。

ニンニクチューブでガーリックトースト味にしたりしても美味しいかもしれません。


今まではある程度乾燥させてから、マーガリンにグラニュー糖を混ぜたものをぬったりして更に焼いていましたが、そんな面倒なことはせずに最初からパン耳にまぶして焼けばいいだけで、サラダ油のおかげでカリサクに焼けました。

サラダ油が気になる時はこめ油もおススメです。

最近は、サラダ油もこめ油も値段がさして変わらないのでこめ油を購入してみたら、サラダ油に比べたらカリッと焼けるし、油っぽさもなく後味もあっさりしていました。

こめ油には栄養価もたくさん含まれているので、これからのお菓子作りに積極的に使用していこうと思います。


ただ……深夜のおやつの食べ過ぎには、やっぱり注意しないといけない年頃(笑)

みなさんも深夜のおやつの沼には気を付けてくださいね😁


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ