国民皆保険に感謝/コメント返信

2022/04/30

親の介護

 

久しぶりのブログ更新となりました。

今週は、高齢両親の連日病院通いで疲れ切ってしまいました😂

木曜日の日中には自宅に戻る予定でしたが、父親の検査が追加になり、月曜日から木曜日まで連日の病院通い。

木曜日の夜に帰宅して夜のお掃除のバイトに行き、深夜に自宅に戻ってきてからは疲れがたまっていたのか、金曜日の夜のお掃除のバイトまで寝たきり状態となってしまいました。

木曜日にこなすはずだった日中のお掃除のバイトを今朝からフルパワーでこなしてきて、今やっと気持ちも体も落ち着いてきました。


後期高齢者医療制度に感謝


今回、父親の精密検査を総合病院で色々として頂き、まだ詳しい検査結果が出ていないものもありますが、足全般を超音波検査して頂いた結果、膝の腫れや足のむくみなどから血栓などはみつかりませんでした。

心臓の検査結果は、GW明けに詳細な結果が出る予定ではありますが、処方されたお薬を飲み始めてから、血圧も若干高めであっても以前よりも安定してきています。


今回の医療費合計(お薬代含めて)も現在まで1万円ちょっとの支払いで済み、本当に日本の国民皆保険制度に感謝です。

高齢者を抱える低所得者・低年金の我が家にとって、一番予想外のお金の出費は医療費なので、後期高齢者で低所得の自己負担1割なのは本当に助かります。

色々な検査があったので、どれほどの医療費がかかるのか?会計時までは心配でしたが、なんとか支払いできる出費で抑えられたのでホッとしました。


薬の個包装


今回父親がお世話になっている総合病院は凄く混んでいるので、お薬を頂く調剤薬局もすごく混んでいます。

お薬は数種類あるので、朝・夕の個包装にして頂ければ、飲み忘れや誤飲などもないのかもしれませんが、それをお願いしたらお薬を頂くまで、待ち時間100分以上になりそう(笑)

調剤薬局の皆さん忙しそうなので、お願いしづらい。



処方されるお薬の紙袋には、きちんと朝、夕、と記載がしてあるのですが、皮膚科と循環器内科の複数のお薬がある場合、きちんと見てあげていないと袋から取り出した時点で、朝飲むのか?夕飲むのか?分からなくなってしまうのが我が家の高齢両親。

特に父親は、字があまり読めませんから(笑)

私が薬のチェックをしようとすると「大丈夫、ちゃんと飲んでる‼」と自分はちゃんとやれているアピールで逆切れしてくるのですが、案の定、私が薬の確認をしてみると、同じ袋に入っている2種類のお薬を1種類しか飲んでいなかったことが判明。



字が汚いのはおいといて(笑)

急いで100均でジッパー付きの小袋を購入してきて、朝・夕に飲むお薬を小分けにして入れました。

これだったら同じ薬を飲んでしまったりもしないだろうし、飲み忘れも防げるかな。と思って試してみたら、きちんと飲めるようになりました。

それに私が実家を留守にする時も、これだったら安心です。

母親は認知症気味なので頼れないですし、兄は……昔から父親とは不仲なこともあって、もっと頼りにならないですから(笑)


父親の精密検査はひとまず終了しましたが、あとは、不整脈などの心臓の検査結果が何事もないことを祈るばかりです。


コメントを下さった方々へ


いつも応援と励ましのコメントをありがとうございます‼


ちーのままさん

私の節約料理をマネして作って下さってありがとうございます!

とても嬉しいです。

画像も見ているだけで癒される。と言って下さり、すごく励みになっています。

これからも、もっと簡単で美味しい節約料理を紹介できるように頑張ります😄


雪さん

いつもたくさん心配して、色々な情報を教えて下さって本当にありがとうございます。

迷惑メール対策と携帯電話の件、すごく勉強になりました。

今月はバタバタして、新しい携帯会社へ変更することも出来ませんでしたが、来月こそ‼雪さんから教えて頂いた携帯会社へ乗り換えてみようと思います。

また、分からないことがあったりしたら質問させて頂きますので、教えてくださいね。


ekoさん

いつもたくさん心配して、色々な情報を教えて下さって本当にありがとうございます。

ekoさん……二段階認証、私全く知りませんでした(笑)

本当に無知なので、ウイルスバスター入れていれば大丈夫‼だと思っているような人間だったので、反省しきりです。

今回教えて頂いたやり方を調べて、迷惑メール対策してみようと思います。


みなさまからの応援やあたたかいコメントの数々にいつも励まされています。

本当にありがとうございます。

少しづつ暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたが、それでもまだ寒暖差が激しい日もありますので、みなさんも体調には気を付けてお過ごしくださいね。



昨日からGW……もう大型連休の方々もいらっしゃいますね。

私は……28日から5月4日まで、夜のお掃除のバイトが連勤です。

今は、短時間バイトの身なので、働ける日が少しでも増えるだけで有難いです😄

それにGW中は、実家までの道路が混雑して気軽に行き来出来ないので、こういう時にバイトの日数が増えることも感謝感謝です‼

5月4日まで夜のお掃除のバイト頑張って、日中の空いた時間に色々と携帯のこととか調べながら時間を有効に使えるように過ごそうと思います。

それと……ストレス発散も😁



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ