貧乏おひとりさま節約自炊/ピザパン・ポンデケージョ・バナナチョコロールパン 

2022/05/23

節約料理とおやつ

t f B! P L

 

最近できるだけお買い物に行かないようにして、食費の節約に努めています。

1食1品ご飯生活は貧しいかもしれないけど(笑)だいぶ慣れてきて、できるだけお腹いっぱいに食べられるような節約ご飯のレパートリーが少しづつ増えてきました。

1食1品ご飯生活に不満はないのですが、でも……人間それだけだとやっぱり食のストレスは満たされません。


やっぱりおやつも食べたい‼って欲求が湧くんです😁

デザートは別腹(死語ですかね)


最近の手作りおやつ



ピザパン

おやつにも主食にもなるピザパンです。

業務スーパーの強力粉を値上がりする前に購入しておいたので、おやつサイズのピザパンを作りました。



業務スーパーの強力粉はあまり膨らまないので(笑)ピザ生地作りにはピッタリです。

具は冷蔵庫や冷凍庫の残り物を適当にのせてオーブンで焼きました。

ピザソースも冷蔵庫に常にある調味料で作りました。

ソース小さじ1 ケチャップ大さじ2 マヨネーズ小さじ1 お砂糖大さじ1

辛みはないけど、このピザソースが意外とパンに合うんです。




食パンで作るバナナチョコロールパン

食パンを麺棒で薄く延ばして、バナナとチョコチップを巻いてフレンチトーストのようにフライパンで焼いてみました。



食パンの耳をカットして、軽く麺棒でのばします。


カットしたバナナとチョコチップを入れて巻いたら、フレンチトーストのように卵液に漬けこんでフライパンで焼いたら出来上がりです。

フライパンで焼くとチョコは自然に溶けます。バナナとチョコの相性はやっぱり抜群ですね。

小腹が空いた時のおやつにちょうどいいです。



白玉粉でポンデケージョ


白玉粉とホットケーキミックスを使ってポンデケージョを作りました。

モチモチ食感が後を引いて……爆食いしそうでした😁



ポンデケージョは本来タピオカ粉で作るみたいなので、白玉粉で作ると表面がモチのようにカリッとした食感になりました。でも中はモチモチしていて美味しかったです。

中身も粉チーズで作るレシピが多いですが、粉チーズだと割高なので(笑)ミニチーズをカットしたものを包んで焼いてみましたが、粉チーズよりもチーズ感があってこれはこれで美味しいです。




いつもの蒸しパンです。材料が何もない時はこれに限ります😁



今日は良いお天気で日中のお掃除のバイトがはかどりました。

明日からはまた、高齢両親の介護当番で実家へ行くので、日中のお掃除のバイトが無事に予定通りこなせて一安心です。

先週はメンタルの落ち込みが酷くってネガティブの沼にハマってしまいましたが、今は少しづつですがメンタルコントロールできるようになってきました。

ここの所、お天気もいいので、やっぱり日光に当たることは大切なことなんですね😊

これから、夜のお掃除のバイトです。頑張ってきます‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



QooQ