階段で息があがる/今日のランチは手作りピザ

2022/05/28

節約料理とおやつ

 

今日は、昨日のどしゃ降りだった午前中とは打って変わって快晴。

気持ちのいい青空ですが、でも……暑いです。

30度近くまで気温が上がると天気予報に出ていたので、今日は日中のお掃除のバイトを朝の涼しいうちから始めようと思っていたのですが、8時過ぎた頃からもう空気が暑い。

日中のお掃除のバイトは、階段の上り下りを何回か繰り返すので、2件目に行った時にはマスクをしていることもあるかもしれませんが、息苦しくて思わずあごマスクしてしまいました(笑)

気温が高いと息苦しいのもありますが、この年齢になって普段から運動などしていないと、階段を上ったり下りたりを繰り返すだけで、膝はガクガクしてしまうし、昔よりもスグに息もあがって階段の踊り場で一休みしてしまいます😂


息があがる原因としては、人間が運動をするとき、体はより多くの筋肉を瞬時に動かすためにエネルギーを必要とするそうです。

その時に呼吸によって酸素を取り入れて、その酸素を使って体内のブドウ糖などをエネルギーに変えています。

運動をするときは酸素を多く必要とするため、呼吸が早くなって息切れを起こしたりするそうです。

階段などを上る動作も、運動をしている時と同様に多くのエネルギーを必要とするからなのかな。


それにしても、2年くらい前とは比べ物にならないくらいに体力が落ちたと感じる今日この頃。

あと、短いほうきで掃き掃除をしていたり、実家で庭の草むしりをしていたりする時もそうですが、中腰をしばらく続けているだけで、起き上がりに腰が固まってしまう。

腰に手を当てて「あっいたたたたた~」の姿勢から、しばらく動けなかったりね(笑)


筋肉も日々老化している。という体からの警告なのかもしれないです。


50代後半、医療費までも節約しなければいけないような貧乏おひとりさまは、せめて健康にだけは日々気を付けて生きていかないといけませんね😅


手作りピザ



日中のお掃除が終わったあとの今日のランチは手作りピザ‼

昨日、ピザ生地を手作りして冷凍にしておきました。



形丸くならず😂
ピザ生地にフォークで穴をあけるのも忘れました(笑)
本当はフォークで穴をあけておくと、焼いた時に一部が膨らんだりしなくて、まんべんなく火が通って綺麗に焼けると思います。


1枚づつラップに包んだら、冷凍保存しておけば食べたい時にピザが焼けます。



今回も具材は冷凍庫の残り物。
冷凍ブロッコリーや冷凍ホウレンソウ、冷凍コーン、冷凍ベーコンなど少しづつのせて、ピザソースも先日作ったピザパンの時と同じ手作りソース。
チーズもピザ用とろけるチーズがなかったので、いつものミニチーズをカットしたりスライスチーズをカットしたりして間に合わせ。



生地はクリスピータイプでしたが、美味しくできました。気持ちもう少し焦げるくらい焼けたらよかったかな。

ただ我が家のオーブンレンジは火力が弱いので、これが精一杯の温度でした😅



今日も夜のお掃除のバイトがあります。

お腹もいっぱいになったので、これからお昼寝して夜のバイトに備えたいと思います😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ