今日は朝から Danger Zone/トップガン・マーヴェリック公開なのでトップガンをみてサントラを聴く

2022/05/27

映画(動画)鑑賞

 

いよいよ今日から「トップガン マーヴェリック」が全世界同時公開されますね。

以前にも日記に書きましたが、映画は数あれど私が洋画好きになったきっかけでもあり、繰り返し何回も見てきた洋画作品でもある「トップガン」


何回観たか分からない映画 私のお気に入り洋画


5月27日から全世界で同時公開される「トップガン マーヴェリック」

久しぶりに劇場に見に行きたい衝動にかられていますが……今の私には無理でしょうね😂

今は、YouTube動画で色々と配信されている予告動画を見ながら、動画配信される日を心待ちにしています。

更に×10倍以上パワーアップしたCG抜きのドッグファイト映像と、1986年に初めて「トップガン」を劇場で見た時の感動を再び味わえる日が待ち遠しいです。


トップガンはサウンドトラックも抜群




トップガンを2022年の今見返しても、全く古くささを感じません。

公開から36年も経過していれば、多少映像の古くささはあるかもしれませんが、とにかく映画に出てくる登場人物&衣装&小物も全部ひっくるめて全てがカッコイイんです😍

そして劇中で流れる音楽全てが映画のワンシーンと一体化して記憶に残る。

素晴らしいサウンドトラックもトップガンがヒットした要因の一つだと思っています。


特に映画が始まってすぐのケニー・ロジャースの「 Danger Zone 」は、これから始まる映画をワクワクさせてくれる音楽であり、現在に至っては、映画トップガンだけでなく戦闘機の映像のBGMに欠かせない曲になりましたよね。

でも……私の中でトップガンのもっとも印象深いBGMはトップガンのテーマ曲でもある「Top Gun Anthem」



あの「ゴ~ン」っていう鐘の音のような音色が鳴り響き、空母の滑走路の映像から始まる音楽なんですよね~。

「トップガン マーヴェリック」の映画の始まりは、あの空母のシーンとBGMから始まって「Danger Zone」という流れのままでいて欲しいなぁ~

でも、試写会を見た方のコメントを読んでいたら「変わっていない」というコメントがチラホラあったので……さすが映画を愛するトム・クルーズ‼

ファンが望んでいることを全てわかっている最高のプロデューサーです😍


トップガンのサントラの中でオープニング曲「Danger Zone」も勿論大好きなのですが、エンディング曲も大好きです。

チープ・トリックの「Mighty Wings」

当時、数カ月に1回くらいだったけど映画館に洋画を見に行っていました。

だいたい映画が終わってスタッフロールになると、エンディング曲を聞かずにみんな席を立ちあがって帰る人が多かったんです。

だけど、トップガンの時はエンディング曲にこの「Mighty Wings」が流れてからは、ほとんどの人がこの曲が終わるまで席を立ちあがらずに映画の余韻に浸っていた記憶があります。

オープニング曲の「Danger Zone」に比べたらヒットはしなかったかもしれませんが、エンディング曲の「Mighty Wings」もトップガンという映画を締めくくるのにふさわしいエンディング曲だったと思います。


トップガンのソフト版の日本語吹き替え版をどうにかして欲しい


さてさて、今は動画配信サイトで「トップガン」を気軽にみれる時代となりました。

字幕でみるよりも日本語吹き替え版で映画を見る人も多いと思います。

なのに……なのに……発売されているソフト版の日本語吹き替えが……


酷い


怒り狂うほどに酷い(笑)


俳優としての塚本高史さんは演技も上手いし決して嫌いではないけど、声優としては……

特にこの「トップガン」のマーヴェリックとしては……


なめんなよ‼ レベルです😆


現在のトム・クルーズの日本語吹き替えは、トム・クルーズご本人からのご指名で声優の森川智之さん一択となっています。

森川さんは声優としてトップクラス。

今ではトム・クルーズ=森川智之さんとまで思えるほど、吹き替え時の違和感が全くありません。


なのに……トップガンのDVD、Blu-rayソフト版、動画配信の日本語吹き替え版は……ず~と塚本さんバージョンなのです。

おまけに、マーヴェリックのライバルである、ヴァル・キルマー演じるアイスマンの声優さんが、なんと森川智之さん(笑)


現在動画配信されている「トップガン」の日本語吹き替え版は、全て塚本さんバージョンなので、たぶん「トップガン マーヴェリック」が話題になって、まだトップガン自体を見たことない人はこの機会に「トップガン」を見る人も多いでしょう。

でも……日本語吹き替え版を選んでしまうと、マーヴェリックが戦闘機の中で初めてセリフを発するシーン。


「どうだグース」「クーガー行くぞ‼」


はぁ?😫


完全セリフ棒読みのここで断念すると思われます(笑)


全く作品にのめり込めないんです。

声聞いてるだけで、トムクルーズじゃないみたいに思えてくる。

若き日のトム・クルーズのカッコよさまでも、全てをかき消すくらいの衝撃度なんですもの。

トムまでもが演技が下手に見えてしまうソフト版「トップガン」日本語吹き替え版は、凄い罪な作品になってしまっています。


塚本さんの黒歴史が拡大する前に、テレビ東京バージョンならびに4Kソフトバージョンで森川さんが吹き替えている作品が、現在販売されているトップガンのDVDソフトや動画バージョンに完全移行してくれることを願ってやみません。


こちらは、トム・クルーズ本人公認声優の森川さん吹き替えと、故渡辺裕之さんが吹き替えしたバージョン入り。渡辺さんの吹き替えバージョンは見たことないのですが、機会があったら見てみたいです。


まとめ


「トップガン マーヴェリック」を見に行く前に、前作の「トップガン」を見ておくと(但し絶対に字幕で)衝撃的な映像だけでなく、よりストーリーにも感動できるのではないのかと思っています。

グースの息子だったり、アイスマンが大将になっていたり、前作を引き継ぐストーリーにも注目してみてください。

アイスマンのヴァル・キルマーは、喉頭がんで大病されていましたが、どんな形でアイスマンとして劇中に登場するのかも気になるところです。


トム・クルーズの出世作となったトニースコット監督の「トップガン」

トップガンの続編を構想中という噂もあった2012年、トニースコット監督が亡くなったというニュースは衝撃的でした。

どういう経緯なのかは定かではありませんが、もしかしたらトムの中でとても大切な作品だからこそ、誰にもトップガンの権利を渡すことなく守り続けて、続編を作る最高のタイミングを待ち、映像装飾が天才的だったトニースコット監督のように、全く妥協せずにトムの中で完璧な作品を作り上げてくれたのだと思っています。


36年前に見た映画「トップガン」

その続編を見れる喜び。

動画配信されるまでは絶対に生きていなければ(笑)と思えるくらいの作品になっていると感じています。


トム・クルーズの作品にハズレなし‼(たまにハズレもあるけど😁)




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

QooQ