今日の夜から実家へ/父親の白内障手術/シーチキンサラダどんぶり

2022/05/29

親の介護

 

今日もいいお天気ですね。

昨日に比べると湿度がないからかカラッとした空気で程よい風もある。

我が家のボロアパートにもベランダから気持ちのいい風が入ってきています。


今日は夜のお掃除のバイトが終わったら実家へ行ってきます。

明日の月曜日は母親の月1の通院日。

骨折した時から骨を強化(現状維持)する注射を月に1回打っています。

そのおかげもあって、骨密度検査をすると年齢を考えたら骨は丈夫な方なので継続して注射を打つようにしています。


いつもはだいたい火曜日に実家へ行って木曜日か金曜日に自宅に戻る生活。

でも今週は、月曜日が母親の通院日。

水曜日と木曜日は父親の眼科、皮膚科、内科と高齢両親の病院の付き添いが続きます😂

日中のお掃除のバイトは一人仕事なので大丈夫なのですが、夜のお掃除のバイトの方は月曜日~木曜日までお休み。

急遽休ませて頂くわけではないけど、やっぱり4日連続で休みをとったりすると、また次の出勤日は気が重たくなりそう😅


そういえば父親の眼科検査は白内障という診断でした。

新しくかかりつけ医にして頂いた病院で白内障の手術をして頂くことになったのですが……

高齢者の多い地域ですから白内障の手術まで3か月待ちです。

でも手術日が少し先で良かったです。

父親も高齢で考える脳も衰えているので(笑)我が家のお財布事情や私のバイトの予定などお構いなし。

白内障の手術費用だって馬鹿になりません。

だいたい片目15,000円くらいが平均。

お金の問題だけでなく、手術が終わったらそれで終了ではありません。

翌日には消毒に行ったり、また検査したりと……術後の付き添いが数日続きます。

それが両目なので、2週間は予定をやりくりしなくてはいけません。

病院に行ったらすぐに手術が出来て、手術が終わったらすぐに目が見えるようになって、それで終わり。

と安易に考えている父親に久しぶりにイラつきました(笑)

本当に他人様には言えませんが……現実は一文無しなのに、どこかに打ち出の小づちが転がっていて、お金が必要になった時には勝手に湧いて出てくる。

そう思っている我が家の高齢両親には困ったものです😁


シーチキンサラダどんぶり



昨日の夜に見切り品のカット野菜を購入してきたので、カット野菜をたっぷりのせたシーチキンどんぶりに。

シーチキンってツナパンにしても美味しいけどご飯にのせて食べても美味しいですよね。


材料費 2食分

シーチキン缶詰108円÷2=54円

カット野菜(見切り品半額)54円÷2=26円

調味料10円 ご飯30円

1食分 120円 


シーチキンは美味しいけど、やっぱり100円未満どんぶりにはならず。

ちょっと割高ですよね。でも……美味しいから仕方ない‼😄



今日は夜のお掃除のバイトから戻ったらすぐに実家へ行くことになります。

また2~3記事予約投稿させて頂きますのでよかったら見に来てくださいね。


今日の夜のお掃除のバイトと明日からの介護当番の体力の為に、これからダラダラYouTube動画でもみながら、心のストレスも発散させておこうと思います😁



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ