家族に迷惑をかけたくない!という親を持つ人が羨ましい/久しぶりの兄めし

2022/05/30

親の介護

 

先日、母親と話している時の話。

母親は認知症気味ではありますが、日によっては正常の時もあります。

認知症気味の日はおっとりしていて大人しく、正常の日は反抗的でムカつきます😂


先日、母親のふくらはぎのむくみが気になったんです。

母親はいつも茶の間で介護用の椅子に座っています(レンタルしています)

朝ご飯を食べる時にその椅子に座って、その後もず~とその椅子に座りっぱなしでTVを見ている日が多い。

私が実家へ行っている時は、午後から必ずストレッチをするようにしていますが、午前中もできれば日向ぼっこしたり、時には短い距離でもいいから歩かせたいと思っているんです。

3ヶ月に1度は病院で骨密度などの検査もしているのですが、股関節など手術をして器具を入れている部分以外は年齢よりも骨も丈夫だそうです。

先生にふくらはぎのむくみのことを相談しても、やっぱり歩いたりマッサージしたりストレッチしたり……

そういった運動が必要です。と言われているんですね。

先生に「骨に異常はないから、毎日少しでもいいから運動しようね」と言われると、先生の前では母親も「そうですか、はい、はい」と頷いているんですけど、いざ、それを実行に移そうと「先生に言われたように、少しお散歩してみる?」と私が聞くと……


「歩けるわけないじゃない‼」😤


と……ムカつく顔で反抗してきます。反抗してくる時だけは正常(笑)


「先生にも運動するように言われたよね?」と言うと「そうだった??」と認知症気味に首をかしげてすっとぼけます。


本当に認知症気味なの?演技なんじゃないの?と疑うレベル。


たまに午後からのストレッチの時も、自分が見たいTVドラマなどの再放送があったりすると、なかなか椅子から立ち上がりません。


「ずっと椅子に座りっぱなしでTVばっかり見てたらダメだよ」と私が言えば……

「他に楽しみないじゃない‼あたしはTVが見たいんだよ‼」と激怒してきます(笑)


母親はとにかく運動が嫌いなので、運動させようとしたり歩かせようとしたりするとイラつくようです。

そして健康にもなりたくないのです。

兄曰く、今のように私が日参して実家へ行き、母親の面倒はあたりまえにみたり、家事をしたり父親の世話もしたりして、自分は知らん顔でただ椅子に座って1日中のんびりTVを見ている生活を送りたい。らしいです。


父親は朝6時には起きて、母親は少し遅く7時半頃に起きます。

私が実家にいる間は、朝ご飯の用意ができるまで高齢両親共に座って待っているんですね。

私が自宅に戻っている最中、父親は1人でご飯をよそって、私が自宅に戻る前に用意してある朝ご飯用のタッパーのおかずや缶詰などを1人で食べているそう。

以前は母親が起きてきてから、父親がご飯をよそってあげたりして母親も勝手に食べていたそうですが、最近は兄が朝ご飯を用意するまで椅子に座って待っているそう😂


「あのババアはダメだ‼」

「クセになるから甘やかすな‼」


兄の口癖です(笑)


私も他のブロガーさんのサイトをよく読ませて頂いたりするのですが、同年代の方のブログを読んでいると、いつも思うのです。

家族に迷惑をかけたくない‼

そう思って、高齢の一人暮らしでも頑張って自力で生活をしている親を持つ人が羨ましいです。

そんな風に子供に気を遣って自力で頑張って生活してくれている親御さんを持つ方は、子供の頃もきっと大切に育ててもらったんだろうなぁ~と思ったりします。


我が家の高齢両親は、お金のこと、最近では介護や病院通いの付き添いを含めてお世話をしていますが「有難い」とは1ミリも思わず「当たり前」という態度。

最低な親なのだと……しみじみ思うのでした(笑)


それでも私が実家へ行くのは、子供部屋おじさんが発狂してしまわないようにするためでもあったりします。

私にとっては子供部屋おじさんの兄も「あいつはダメだ‼」と思う事もあったりして、母親のことを「あのババアはダメだ」と兄が言うたびに「お前もな」と思うのでした😁

内緒ですけどね(笑)


久しぶりの兄めし


最近も晩ご飯は兄が担当してくれています。

ただ、食材を細かくカットしたり小皿に取り分けたりと、高齢両親(主に母親)のごはんのお世話もあるので、なかなか画像を撮る時間がなかったりします。



先日、父親はおにぎり持参で畑仕事、母親はデイサービスに行っている時に、久しぶりに兄がランチにミートソースパスタを作ってくれました。

よ~く見ないと見えないんですが、パスタとミートソースの間にまた謎のチーズが(笑)

でもソースも手作りですごく美味しかったです。



これは頂き物のタケノコをラー油炒めにして私専用に作ってくれたタケノコのピリ辛炒め。

海苔も入っていてご飯がすすむ美味しさでした‼


兄は無職の子供部屋おじさんで「あいつはダメだ‼」と私も思ってしまう時もありますが、根は優しいお兄ちゃんでもあります😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ