業務スーパー「高菜漬け 」質より量 1食100円未満 節約アレンジ飯にピッタリ

2022/05/03

業務スーパー

 

業務スーパーでは色々なお漬物が販売されていますが、私が良く購入するのが「高菜漬け」です。

よく購入、といっても750gも入っているので、たま~に購入すれば当分食べられるほどの量が入っているコスパ抜群の高菜漬けです。


業務スーパー 高菜漬け




高菜しょうゆ漬け 内容量750g お値段198円(税抜)
(価格は2022年3月当時です)

750gも入って198円‼と驚きの価格。

とても一度で食べきれないほどの量が入っています。

高菜漬けと言っても塩漬けの漬物ではなく、刻んだ高菜を醤油ベースの調味液に漬け込んであります。




ちょっと画像が光ってしまいましたが、漬け込んである汁は絞って使用した方が美味しく食べれます。

高菜の油炒めなど自分好みの味付けにしたい時は、一度水洗いして使用した方がより自分好みの味付けに仕上がると思います。



高菜漬けのアレンジ飯 1食100円未満


まずは何も味付けせずに、汁を絞っただけの高菜漬けで調理したアレンジ飯です。



高菜の油炒めパスタ

高菜漬けをサラダ油で軽く炒めて、茹でたパスタを投入して軽く炒めるだけ。

味付けは軽く塩コショウのみです。

材料費(大雑把な金額です)

パスタ20円 高菜漬け 20円 調味料10円 合計50円



高菜漬け入りインスタントラーメン

いつもの業務スーパー5食入り袋ラーメン塩味に高菜漬けをトッピング。

塩味スープに高菜漬けがいいアクセントになり相性抜群‼


材料費(大雑把な金額です)

インスタント麺30円 高菜漬け10円 ゆで卵15円 冷凍ホウレンソウ10円

合計65円



高菜チャーハン

先に卵をスクランブルエッグ状にしておく。

続けて高菜漬けをサラダ油とゴマ油で軽く炒めて、ご飯を投入。

ある程度ご飯と炒めたらスクランブルエッグを投入して混ぜ合わせたら、鳥だしの素、塩コショウで味を調えて完成。


材料費(大雑把な金額です)

白米30円 高菜漬け20円 卵1個15円 調味料30円(ゴマ油も使用なので)

合計95円



高菜そぼろ

高菜漬けは一度水で洗って絞っておきます。

サラダ油とゴマ油を熱したら鷹の爪を入れて豚ひき肉を炒めます。

豚ひき肉に火が通ったら高菜漬けも投入して混ぜ合わせながら、鳥だしの素(鶏がらスープの素でも)大さじ1を加えて炒めたら完成です。

少しゴマ油多めの方が香りがよくて美味しいです。


材料費(大雑把な金額です)

豚ひき肉100gくらい100円 高菜漬け(好きなだけ)100円 調味料40円

*1食分ではありません。だいたい5~6食分くらいの量があります。



上記の高菜のそぼろを作っておけば、おかずいらず。

ご飯を作る気力がない日も、うどんや白米にのせて食べれるので便利ですよ。

おにぎりの具にもピッタリです‼


高菜漬けは冷凍保存も可能



食べきれない高菜漬けは、ラップでギュッと包んでジップロックなどに入れて冷凍庫へ。

使いたい時に自然解凍またはレンチンすればいつでも使用できますよ。


まとめ


業務スーパーの「高菜漬け」は、しょうゆベースの調味液に漬けこまれているので、そのまま何の味付けをしなくてもすぐに食べられます。

また、刻まれているので切る手間もありません。

750gとたっぷりの量が入っているので様々な節約アレンジ飯も楽しめます。

ただ、やっぱり一番美味しい食べ方は「高菜の油炒め」にすること。

調味液をしっかり絞って軽く水洗いしても、しょうゆベースの味は残っていますので、ごま油、鶏がらスープの素、塩コショウ、鷹の爪くらいの味付けで十分美味しい「高菜の油炒め」に変身します。

是非、自分好みにアレンジして、色々な料理にチャレンジしてみてくださいね😊



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ