天気はいいけど肌寒い/手作り練乳でコーヒーゼリー

2022/05/04

節約料理とおやつ

 

昨日も今日も空は青空‼お天気がいいですよね。

なのに、何だか肌寒い私。

GW中は、道路の混雑も考えて母の介護当番で実家へ行くのも控えているので、月曜日だけ日中のお掃除のバイトで外出。

夜のお掃除のバイトは今日まで連勤ではありますが、日中はほぼ引きこもり生活中。

実家にいると嫌でも洗濯物を干したり、庭を掃いたり、草むしりしたりと日光に当たる時間帯に活動しますが、今週は夜のお掃除のバイトに行く時間帯の20時頃まで日の当たらない部屋に閉じこもって太陽の光を浴びていないからか、体内リズムが崩壊気味です😅


とはいっても、金曜日に父親の心臓関係の検査結果が出るので、また病院へ付き添うため、明日からまた実家へ行く予定です。

日中、だらけ切った生活ができるのも、今日でおしまい……それも寂しい(笑)


手作り練乳でコーヒーゼリー



コーヒーゼリーが無性に食べたくなって作りました。

コーヒーゼリーは、市販のアイスコーヒーをゼラチンで固めました。

バニラ風アイスも、いつもの手作りアイス。



コーヒーゼリーの下に、大好きなコーンフレークも入れました😊

コーヒーゼリーがゼラチンが少なかったのか、プルプル過ぎてしまいましたが、美味しかったです。


牛乳で手作り練乳


牛乳が少し残っていたので、食べきり少量の練乳を作りました。



牛乳200cc、砂糖30g~50g(甘さはお好みで)

材料をフライパンに入れて、中火でコトコト煮込みながら、たえずヘラなどでかき混ぜましょう。



牛乳の量が減って泡が立ってきたら弱火にして、白から黄色っぽくミルキーの色になってとろみがついてきたら完成です。

作業時間、だいたい7分くらいです。



はじめはサラッとしているように思えますが、粗熱がとれて冷蔵庫で冷やすと、画像のようにトロトロの練乳になります。



アイスがなくても、コーヒーゼリーにたっぷりかけて食べると美味しいです‼

牛乳臭さが気になる場合には、火からおろす直前にバニラエッセンス1~2滴加えるといい香りに仕上がります。



コーヒーゼリーにコーヒーフレッシュも美味しいけど、牛乳練乳も美味しいので試してみてくださいね。コーヒーゼリーだけでなく、フルーツにかけても美味しいですよ😊



なんだか肌寒い。と言いながら冷たいデザートを食べる私(笑)

デザートは別腹と同じで、食べている最中は不思議と寒くないのです😁


今日もこれから夜のお掃除のバイトです。でも連勤も今日で終わり‼

今日も頑張ってきます😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ