うぶ毛を超えた口ひげ?放置した眉は備長炭

2022/05/31

アラフィフおひとりさま日記

 

うぶ毛って剃りますか?

最近のおしゃれな方やお金に余裕のある方は、きっと永久脱毛している人も多いですよね。


コロナ禍になる前までは、私も化粧をしたり美容院にも行ったりして、自分の身なりには一応気を遣っていたつもりです。

ですが……最近のスッピンマスク生活で、自分の顔を手鏡で見たりすることもめっきり減りました。


先日、日中のお掃除のバイトの時に、あまりにも気温が高くて汗もいっぱいかいて、マスクが息苦しくて思わずあごマスクにして新鮮な空気を吸っていました。

そんな時に急に不安になるんです。


口ひげ生えてないよね?と……


私は永久脱毛どころか普通の脱毛も経験ありません。

若い頃は、カミソリで気になる部分は剃ったりしていましたが、最近は歳と共に体毛の成長も弱まるのか?昔に比べると手足の体毛は薄くなり、一年中剃らなくても大丈夫になりました。

だけど不思議なことに、鼻の下の口ひげ部分のうぶ毛だけは、放置していると髭みたいな濃いうぶ毛が生えていたりしてビックリすることがあります。

手足の毛は年々薄れていくのに、口ひげだけは年々濃くなる不思議(笑)


女性の口ひげが濃くなる原因は、ホルモンバランスの乱れ、心身のストレス、睡眠不足など、色々と言われていますが、年齢と共に顔以外の体毛はどんどん薄くなっていくのに、顔面の毛だけは元気いっぱいなのは何故なんでしょう😅

過去には、顎に波平さんみたいな毛が1本生えていてビックリしたこともありました。

カミソリで剃る‼のではなく、毛抜きで抜くレベルの髭(笑)




今現在はマスク生活で例え口ひげが生えていても他人さまには見えないので安心ですが、その安心感で最近では眉毛の処理まで忘れてしまいます。

私の眉毛は、若い頃に端の部分を毛抜きで抜き過ぎたのが原因なのか、数年前までは端っこの部分はあまり生えてきませんでした。

それに加えてこのスッピンマスク生活。

化粧もしない毎日で姿見は見ることがあっても、自分の顔を手鏡でマジマジと見ることも少ない日々。

先日、母親の顔を拭いてあげながら、その後にカミソリで顔のうぶ毛を少し剃ってあげました。

その後に自分の顔もついでに剃ろうかな?と思って鏡を見てみたら、眉毛が……

備長炭みたいに成長してたんです(笑)


あまりの恐ろしさに、自宅に戻ってから数年ぶりに「きれいなお姉さんは好きですか?」の懐かしのパナソニックのフェイスシェーバーを引っ張り出して、顔全体のお手入れをせっせとしました😁




私の使っているフェイスシェーバーは、かなり古い型ですが、未だに現役で使用できています。

私が使っているフェイスシェーバーは眉毛専用なのですが、現在は眉毛もうぶ毛も1本で処理できる商品がお手ごろ価格でたくさん販売されていました。

うぶ毛処理は使用したことないのでわからないのですが、眉毛処理は付属のカバーをセットすれば毎回同じ長さにカットできるし、1分もあれば左右の眉毛を整えられるのでとても便利です。

肌が傷つくこともないので、カミソリ負けで肌が弱い人にもおススメです。



我が家の高齢両親もそうですが、歳と共に体毛って薄くなってきたりむしろ無くなってくるので、てっきり顔のうぶ毛も同じなのかと思っていたら……違うんですよね。

母親も87歳と高齢なのですが、年に数回ですが顔を剃ってあげないと……

口ひげ生えてます(笑)


でも、50代後半で口ひげが濃くなることは分かっていましたが、まさか眉毛が20代の頃よりも備長炭になるほど成長するなんて……

ミラクルすぎる😁



歴代のきれいなお姉さん思い出せますか?



初代 水野真紀さん(期間:1992年 - 1996年) 

2代目 松嶋菜々子さん(期間:1997年 - 2000年)

3代目 片瀬那奈さん(期間:2001年 - 2002年) 

4代目 中谷美紀さん(期間:2003年 - 2004年) 

5代目 仲間由紀恵さん(期間:2005年 - 2008年)


現在でも日本を代表する女優さんの面々。

おまけに現在でもみなさん、きれいなお姉さんのままの美しい奥様。

私にとって一番印象に残っているのは、世代的にやっぱり初代の水野真紀さんかな~。

自分自身もまだ20代だった頃ですしね。

*片瀬那奈さんだけ色々あってちょっと残念だけど……。





綺麗な女優さんのような美しさだったとしても、口ひげ生えていたり眉毛も整えていない備長炭だったら……100年の恋も冷めますよね。

例え誰一人として振り返らないようなおばさんだったとしても、最低限の身だしなみには気をつけないといけないなぁ~と改めて思うのでした😄





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ