冷凍シュウマイをリメイク 手作り春巻き 春巻きの皮もレンジで簡単手作り

2022/06/01

節約料理とおやつ

 

先日、冷蔵庫に何もない日の小麦粉おやつで作った「春巻きの皮風スイーツ」


よかったら読んでみてください。春巻きの皮風の作り方も書いてあります。

冷蔵庫に何もない日の小麦粉おやつ/100円未満どんぶり 油揚げ丼


意外にパリパリ食感に出来上がったので、あの皮を使って春巻きが作れないかなぁ~と思っていたので、今回チャレンジしてみました。


具は、冷凍庫の中で出番を待ちわびていたシュウマイ。

もう1ヶ月以上も前に要冷蔵の商品を冷凍したので、そろそろ食べないと霜がはってしまうので、今回春巻きの具に使用してみました。


冷凍シュウマイで手作り春巻き 皮もレンジで簡単手作り



冷凍しておいたシュウマイをレンジで解凍して潰します。

同じように冷凍しておいた千切りキャベツもレンジで軽く解凍して加えた具を作りました。

味付けは塩コショウ少々とマヨネーズ少々です。


キャベツも千切りにしたら小分けにラップに包んで冷凍してしまえば、冷蔵庫の野菜室の中でしぼんだり変色して無駄にしてしまわずに使いたい時に使えて便利ですよ。

熱を加えれば綺麗なグリーンの色も復活します‼


春巻きの皮はレンジで今回も作りました。

春巻きの皮風の作り方は上記にリンク貼ってありますので、よかったら参考にしてみてくださいね。



少しめんどくさいけど、レンジでチンした皮が出来上がったらすぐに具を包んでいきます。

生地に小麦粉を打ったりしないので具をのせて巻き巻きするだけで、ふちに水をつけたりせずに皮もくっつきます。



皮のサイズが均等にできないので、包み方は……微妙です(笑)


食用油が高いので、たっぷりの油は勿体ないから揚げ焼きにしていきました。



少ない油で揚げ焼きしたので、ちょっと微妙な焼き具合😆片面焦げたり色々です。



キャベツたっぷりバージョン。冷凍キャベツもシャキシャキ食感‼


シュウマイの具たっぷりバージョン。肉感たっぷりでシューシーでした。


ちょっと焼き加減を間違えたりして片面焦げたりもしましたが、焼きたて皮はパリッパリで美味しいです‼

もっと多めの油でこんがり揚げたら、皮がパリサクになってもっと美味しかったもしれませんが、その分材料費があがってしまいますしね😅


今回使用したシュウマイは、スーパーなどによく売っているシュウマイが小ぶりで15個くらい入って108円くらいの市販シュウマイです。


材料費 (大雑把な計算です)

市販総菜シュウマイ108円 千切りキャベツ5円 

調味料40円(春巻きの皮作り含む)

春巻き5本分=153円÷5=1本31円くらいです(端数繰り上げ)


今回は試しに作ってみたので画像では分かりづらいですが、春巻き1本のサイズが通常市販されているサイズの2倍は軽くある特大サイズになってしまいました(笑)

1本を半分にカットしただけで1食分のおかずに余裕でなるサイズ😁


意外に美味しかったし材料もお手ごろなので、今度実家でも手作りしてみようと思います。

実家にオーブンはありませんが、電子レンジとガスコンロだけはありますからね(笑)


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ