50代おひとりさま光熱費6月分の請求額/年収200万円で豊かに暮らすSNSで炎上

2022/06/28

お金のこと

 

電気代が高い‼😢


電気代の値上がりを月を追うごとに実感しています。

今月の電気代の請求額は5月使用分になるのですが、先月よりもまた300円ほど請求額があがっています。

この時期は、クーラーなども一切使用していないし、月の半分近くも実家へ行っているというのに先月よりもプラス請求額‼

古い冷蔵庫や電源入れっぱなしの家電製品の消費電力分もあるし、趣味でもあるお菓子やパン作りで使用するオーブンなどの消費電力分もあると思うのですが、昨年に比べると500円以上も値上がりしている。

それにこの週末は、日中のお掃除のバイトから帰ってきたら体が熱くて……

6月だというのに、もうクーラーつけてしまった。

節約を考えて暑くてもクーラー使用を我慢することも大切だけど、身体資本で働いている身としては……体調を崩したら元も子もない。


この先の真夏でクーラーを頻繁に使用する季節になったら、いったいいくら光熱費が増えるのかと……


6月の電気代請求額 3,542円


今年は猛暑の予報が出ていますが……想像するだけで恐怖です😖


ガス代



ガス代は……かなり節約出来ました😁 請求額1,851円

元々の使用料=請求額が低いので、金額的にはたいした節約にはなっていないかもしれませんが、シャワーの設定温度も低くなり、食器などの洗い物にもお湯を使用することはゼロなので、自宅生活中にガスコンロを使用して料理するときとシャワー以外でガスを使用することもなくなったからですね。


上下水道は今月の請求はありませんが(2ヶ月まとめてなので)たぶん来月の請求額もいつもの最低料金のままの3,047円だと思われます。


「年収200万円で豊かに暮らす」という本がSNSで炎上


私この本を読んでいませんので、詳しい内容は分かりません。


SNSで炎上していたのも、たぶん中身よりも本のタイトルで炎上したんじゃないのかと思っています。

ただ、実際に本を読んだ方の記事をみたり、Amazonの本の紹介の写真などをみたりして思ったのは……

今現在、年収200万円でもがいている人には、逆にストレスがたまりそう(笑)

だから本のタイトルだけで炎上したのかもしれないですね。


今の私の年収は、この本のタイトルにも遥かに及ばない(笑)

年収200万円以下で貧乏節約生活を送っているわけでなので、年収が200万円まで到達したら……


私にとっては今よりも楽な生活が送れると思います。


でも……この本に出てくる人のように「豊か」には暮らせないでしょう。

この本を話題にしているニュース記事や本の紹介写真などを見ただけだけど、この本に登場してくる人は、既に全てを持っている状態から年間200万円で暮らせるように生活してみる‼

ということであって、予算が足りなければ足す費用がある人達に思えました。


家賃はない、住宅ローンもない、大企業に勤めてそうで厚生年金も退職金もある、実家の(親が資産家など)心配がない、特殊な才能がある(漫画家さんや料理本の印税がある)、学歴も教養もある(資産運用など)


間違えなく年収200万円の親に育てられた人もいなさそう(笑)


色々とこの本が炎上した記事のコメント欄などを読んでいて思ったのですが、タイトルに年収200万円~と書くから炎上したのだと思います。

この本を購入して読んだ人たちが本の内容に「現実味がない‼」と言って炎上させたというよりも、本を読んでもいないけどタイトルからくる本のイメージが「暮らせるわけない‼」という反感を買って炎上したのかも。

実際に私も本を購入してもいないのに、この本を話題にしているブログなどを読んで感想書いてしまっているし(笑)


でも今の日本には、私を含めてですが年収200万円以下で生活している人も実際にいるし、年収200万円以下の家庭で育った経験のある人もいる。

年収200万円あっても、実際に使えるお金は200万円あるわけではなく……

各家庭によって違うけれども、年金や保険料、固定資産税や市県民税などの税金などを引いたら、実際に使える金額はもっと低く、月に換算したら12~14万円くらいになってしまう。

そこから家賃や住宅ローンを抱えていたら、月の生活費なんて7~8万円以下。

そこから光熱費や食費、医療費に子供がいたら教育費だってある。


私のように文無し寄生家族を抱えている人だって……いないかな(笑)

でも、世帯人数が多い割に世帯年収が低い家庭の人だっているはず。


リアル年収200万円に近い金額で生活している人たちにとっては、本のタイトルが現実離れしていて「タイトル詐欺」に感じるかもしれないから、本の中身関係なく炎上してしまったのかもしれないですね。


ただ、豊か。と辞書で調べると「ゆとりが見えるほど満ち足りた状態であること」と出てきます。

だから「豊か」に暮らせるための年収には答えはないんだと思います。


人によって豊かに暮らせる年収は様々だと思うんです。

200万円以上の年収を得てみて初めて見える生活の景色もあるし、年収500万円の人が、年収200万円に設定して暮らす体験をしてみて初めて分かる無駄を省く生活もあるわけですから。


この手の本は過去にもたくさん出版されています。

今回なぜこの本だけが炎上したのかは分からないけれども、炎上した結果、販売部数も伸びてたくさんの人が本を手にしたでしょうから、著者にとっては今後を「豊かに暮らす」ための素晴らしい本だったに違いありませんね😁

ちょと嫌みな言い方ですけど(笑)




タイトル詐欺じゃない今日のごはん



ミニハンバーグどんぶり

業務スーパーのミニハンバーグ1個10円×3=30円

ご飯30円 きゅうりとチーズや調味料20円

1食分 80円


私も食費は1ヶ月1万円未満‼の節約生活と言っていますが……

タイトル詐欺じゃありません。リアルです。


ない袖は振れない……だけですけど😆





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ