猛暑でダウン/手作りチーズナン

2022/07/03

節約料理とおやつ

 

先週は、酷い暑さの日が続きましたね。

みなさん、体調大丈夫でしたか?

また、久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、週末に自宅に戻ってきてから、日中のお掃除のバイトを猛暑の中こなしていたら……

さすがにダウンしてしまいました。

昼夜のバイトには行っていたんですが、自宅に戻ってくると身体も頭も、もう動かす気力がわかなかったです(笑)


それにしても、6月の月末でこんなに暑い日が続くなんて……。

6月最終週は、連日の猛暑。

TVでは「高齢者は特に外出を控えて……」と言っていましたが、病院に行って高血圧などの薬を貰わないといけない為にそうもいかない。

先週の月曜日は、母親の月1の通院日だったのですが、母親の診察が終わって調剤薬局に処方箋を持って行き、駐車場に車を取りに行ったら、車内温度が48℃表示されていてビックリ‼

ハンドル握れないほど熱くなっていました。


翌日以降も父親の皮膚科や循環器内科などの通院もあり、猛暑も重なってクタクタ。

通院だけならいいのですが、処方された薬を飲み間違えないように小分けにする作業もあり、これが意外と大変な作業で……余計にクタクタでした😆


実家での無料家政婦生活が終わって自宅に戻ってきてからも猛暑が続きましたが、今度は昼夜のお掃除のバイト。

日中はほぼ外仕事なので辛いし、夜のお掃除のバイトは一応屋内ではありますが、閉店後の店内仕事のため、閉店と同時に現在は冷房は無し。

冷房を切った直後はまだ店内が涼しいんですが、徐々に熱気がこもり始めてその後は地獄と化していました(笑)

今は節電も呼びかけられているので、営業中でも一部の電気は点けていない状態で営業しているので、仕方ないですよね。


ですが、夜のお掃除のバイトを汗だくで終了して自宅に戻るまでの帰り道。

自転車に乗って受ける風が……冷たく感じられてとても心地いいです。

節電呼びかけと猛暑でなければ、きっと生ぬるい風に思えたのかもしれませんね😁


ただ……もう老体の私は、高齢両親のお世話のストレスとこれほどまでの猛暑が重なると、さすがに日々の生活のヤル気を取り戻すのに時間がかかりました(笑)


手作りナン とろけるチーズ入り


カレーはないけど(笑)久しぶりにナンが食べたくなって作りました。



ちぎってカレーにつけて食べるナンじゃなく、パンみたいな軽食風な形のナンです。
カレーを作る気力も材料もなかったので(笑)


中に業務スーパーの「とろけるナチュラルチーズ」を入れました‼
焼きたてアツアツの内は、チーズがとろりとのびて美味しいです。



いつものフライパンでパンと同じ工程で作りました。

生地を丸く延ばしてからチーズを入れて、半分に折って切り込みを入れます。

このままフライパンで片面2分くらい焼いて完成です‼


パンとは違ったモチモチしたナン生地にチーズがよく合うんです。

ぺろりと完食してしまいました。

でも、薄く延ばして焼いてカレーにつけて食べるのがやっぱり一番美味しい~‼

今度、材料のレシピご紹介できたらと思います。



今日もこれから夜のお掃除のバイトです。

今日から少し曇り空で暑さが和らぎましたが、それでも外の空気はなまぬるいですけど。

雨も降る予報で、雨が降るのは暑さが和らいで有難いけど、台風4号が直撃しないことを祈るばかり。

実家の崩れた風呂場の壁……まだ穴が開いた部分にガムテープ張っただけだから(笑)

色々とやらなければいけないことは山積みなのに、まだまだ何一つクリアできていない今日この頃です😅




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ