また火曜日が来た/コメント返信からの少年隊のお話も再び~

2022/06/21

趣味の話と雑談

 

また火曜日が来てしまいました。当然毎週来るんですけど……

今日もこれから実家へ高齢両親の介護当番に行くのですが、最近は特に思うんです。

自宅に戻ってくる週末だけでもいいから、1日が48時間あったらなぁ~って。

半分の24時間は通常通り昼夜のバイトなどをこなして、残りの24時間で好きなだけダラダラ寝たり、好きなことをして過ごしたい……。

何の予定もない1日をたまには過ごしたい‼

という欲求不満がたまっているのかもしれないですね😁


コメントを下さった方へ


いつも応援&コメントをありがとうございます。

みなさまからのコメントをいつも励みに毎日を頑張れています‼

今回もコメント返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


不明さん

はじめまして! 床にティッシュを詰めるのとこで思わず吹き出してしまいました、、、

 ティッシュでなんとかなるものなのかと驚きつつ笑ってしまいました。

 笑い事ではないですよね、、、

 いつも美味しそうなご飯、おやつ、パンの手作り画像を拝見して感心しています。 

陰ならが応援しています!!


不明さん、初めまして‼コメントありがとうございました。

床にティッシュ……本当なんです(笑)


これ実家の床なんですけど、これはケアマネージャーさんに提出する家の画像部分だったので、できるだけ汚くない穴も開いていない場所だけを写した物なんですが(笑)


実際は……こんな感じでまだらの床だったりします😅

寄生家族は羞恥心の欠片もないので(笑)掃除嫌いな母親が長年放置した結果、何百回と磨いても今現在も黒ずみはとれていません。


赤丸で囲んであるような木の節の部分がぽっかり抜け落ちてる部分が実家の床には結構あるんです。

もう築年数60年近いので仕方ないんですけど、その部分に本当にティッシュを詰めたりしています(笑)

穴開いてると床底から害虫が入ってくるのを防ぐためだったりしますが、大きな穴にはそういえば昔のラムネジュースに入ってたようなビー玉とか詰めてる箇所もあった気が(笑)

今日実家へ行ったら確認して画像撮ってこようと思います。

ただ、床の色が真っ黒になってたりして、風呂場の壁同様に恐怖画像かもしれません😅

節約自炊生活もこれからも頑張っていこうと思っています‼

いつも応援本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします😄


なっちさん

桜花さん、初めまして。

両親の介護(要介護5と要介護4)が終わり、実家は処分しましたが、私の実家も古くて、以前、ブログに掲載されていた模様の入ったガラス戸が同じで、懐かしかったです。

あと、ガムテープでの修繕や、ブルーシート、床が沈むなど、古い家のあるあるなんですね。

特に、台所の配水管近くが湿気で床が落ちそうで、手を洗ったり、まな板で食材を切る時も、その部分の床を踏まないよう、両足を開いて立つのがお決まりでした(笑)

あと、玄関のドアが、厚さ10センチくらいの木材でできたドアで、50年以上、外にさらされてきたので、強く蹴飛ばしたらすぐに壊れそうなドアでした。

外壁や、家の周りのブロック塀のひび割れ部分にコーキングしたり、普通の家ならしなくていい自己流DIY を私もたくさんしてきたので、お気持ちよくわかります。

あと、白蟻にもやられ、業者に駆除と消毒を定期的にやってもらっていました。

古い家を維持するのは、お金も体力も必要ですよね。


なっちさん、初めまして‼コメントをありがとうございました。

ご両親の介護……要介護5、要介護4、ということで、現在要介護3の母親の介護生活している私として、要介護3以上がどれだけ大変な在宅介護なのか想像の範疇になってしまいますが、とてつもない介護生活だったと思います。本当にお疲れさまでした。

私も一文無しな親は最悪ですが(笑)要介護3と病院通い程度の高齢両親のお世話で「弱音はいちゃだめだな‼」と勇気頂けました😃

古い家あるあるも本当に同じです。実家も同じで台所の床下の排水管のせいなのか、水周り付近の床が同じようにきしんでいます。床がきしんでギーギー鳴るたびに、意味ないと分かっていても何故か爪先歩きしてしまったりします(笑)

玄関のドアも笑ってしまいました。我が実家も同じです‼実家のドアは未だに懐かしの引き戸なんですが、同じように60年近く雨風にさらされ続けて強度が弱り、更に引き戸でガラスがはめ込まれた「今時ないでしょ?」という作りなので、一部割れたガラス部分を透明なテープで補強したりしています😂

新しく建て替えもできないので住んでいるということもありますが、実家の掘っ立て小屋も電化製品と同じで燃費が悪く、光熱費なども通常よりも多くかかり、害虫駆除剤費用や修繕費や作業も大変で……

古い家って本来は必要のない必要経費も作業時間もかかってしまうものなのだと、今更ながらよく分かるようになりました。

ただ、今となっては……どうすることも出来ないのですけど(笑)

少年隊のコメント返信は……下記に書かせて頂いています。

嬉しい情報もありがとうございました😄これからもよろしくお願いします‼


yuriさん

いつも楽しく拝見しています。完全に在宅勤務となりまして、スマホではなくPCでみようとしたのですが、文字が小さすぎて読めません。悲しいです。


yuriさん、初めまして‼コメントをありがとうございました。

そして……文字が小さい😲

日記を書いている場所の文字は小さい表示ではなかったので、アップロードした後の文字が小さいことに気が付きませんでした。

でも……どうしたらいいんだろう。

今現在、このテンプレートの文字の拡大の仕方が分かりません😢😣

疎くてごめんなさい。

少し調べて文字が今よりも大きくなるように努力しますので待っててくださいね。

貴重な情報をありがとうございました。これからもよろしくお願いします😄


少年隊のお話ふたたび~


少年隊ファンのなっちさん、コメントを本当にありがとうございました。

最近「仮面舞踏会」のYouTube動画から37年の時を経て少年隊のダンスに感動した私です。

こうして私と同じように今現在、少年隊のダンス動画にハマっているファンの方から情報を頂けたことがとっても嬉しいです😄


なっちさん

初めてコメントさせていただいたのは、少年隊ネタです。

黙ってはいられなくなりました(笑)

「仮面舞踏会」もいいですけど、私がハマったのは「まいったネ、今夜」です。

去年テレビで昔の歌番組をやっていて、曲、歌声、振りともに、魅せられてしまい、その後は、毎日、YouTubeで、ヒットスタジオの映像を見てます。

当時は「東が一番踊りが上手」と思っていた人が多かったですよね。

その頃は、東山さんのダンスに釘付けで気づかなかったけど、錦織さんのダンスは、しなやかで、きれいで、振りと振りの間に一寸の途切れもなく流れるような動きで、本当にお上手ですよね。

今は錦織さんのダンスに釘付けです。そして「まいったネ、今夜」の曲も大好きです。

当時はテンポの早い曲が好きだったのですが、年をとってからわかる良さもあるんですよね。

私もBESTのCDを買おうか悩んだのですが、やっぱり、踊りも見たいという気持ちがあり、買いませんでした。

もし、よかったら、YouTubeで、「まいったネ、今夜」も見てみてくださいね!


なっちさん、早速「まいったネ、今夜」もYouTube動画(夜ヒットのタキシードっぽい衣装が素敵でした)で拝見しました。

私も少年隊のダンス動画をYouTubeの再生リストに入れて(非公開で自分だけが楽しむためですが)色々と見させていただいています。

「まいったネ、今夜」を歌っていた頃って、みんな23歳くらいなのにビジュアルも大人っぽくてうっとり😍

私も最初はテンポの速い激しいダンス動画ばっかり見ていたのですが、「まいったネ、今夜」のダンスをみて、この頃は特に完成度が高くって何度も何度もリピートしてしまいました‼教えて下さりありがとうございました。

昔は自分の好きなアイドルの人の映像で顔面アップとかあると喜んでいたんですが、今現在少年隊のダンス動画見ていると、一人一人をアップばっかり抜いている映像も多くて、それはそれで嬉しいけれども「もっとダンス全体を見せてくれ~」って思う事も多々あったりします。

そこの部分の静止しているポーズがみたいんだよ~とか(笑)

色々と少年隊のことをググっていたら東山さんご自身も錦織さんのダンスを見ていると「自分の硬さに気付かされる」っておっしゃっていましたね。

東山さんや植草さんも言っていた通りに、錦織さんのダンスを見ていると軟体動物のような硬さのない動きにくぎ付けになります。

静止しているポーズまで美しさを追求したダンスは、今現在みても凄いなぁ~と思っています。

そういえば「レイニー・エクスプレス」という歌で、♪レイニーエクスプレス♪って歌って静止する場面で、やっぱり錦織さんだけ静止ポーズが群を抜いて美しかったです。

でも、少年隊はあの3人だからこそ、完成度の高いパフォーマンスを見せてくれたんだなぁ~と思ったりもしています。

オールマイティな才能の持ち主の錦織さんを中心に、東山さんも植草さんも必死の努力でダンスについていったからこそ、37年経っても色あせない少年隊の完成度なのかもしれないですね。

昔のアイドルの動画見ていると、野暮ったい衣装・やらされてる感満載の振り付けに、いつもはニヤニヤして孫を見る目なんですけど(笑)

少年隊だけは目がハートになっちゃいます😍

でも、今は違法アップロードの動画でしか見れないのが残念。

いつか、少年隊の夜のヒットスタジオセレクションみたいなDVDもしくはYouTubeチャンネル作って欲しいです😄

これからも、おススメの動画あったら教えてくださいね‼



色々と書きたいことあったら長文になってしまいました。すみません。

でも、みなさまからのコメントに励みを頂いたり、こうして会話形式で話している気分を味わえてとても嬉しいです。

実生活では、ほぼ会話のない生活を送っているので(笑)


今日もこれから実家へ行ってきます。

今回はブヨに刺されたりしないように、またあの風呂場の崩れた壁をいいかげん修繕できるように頑張ろうと思います‼


また1記事だけ予約投稿させて頂きます。よかったら読んでみてください。


今日も安全運転で行ってきます😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ