実家の庭で採れた完熟梅で手作りジャム

2022/06/22

節約料理とおやつ

 

実家の庭の梅の木の実を昨年は梅酒にしました。



実家の庭木 梅の実で自家製梅酒作り

*リンク貼るのでよかったら読んでみてください


ですが、今年はお金もないし(笑)

梅酒にするにはホワイトリカーや氷砂糖などの材料費がかかりすぎるので、今年はほったらかしにしようかとも思ったのですが、梅の実が完熟になって落ちてくると梅の甘酸っぱい良い匂いがして……

やっぱり勿体ないので、今年はジャムを作ってみようと完熟梅を拾って自宅に持ち帰って来ました。


しかし、完熟梅を拾った翌日にブヨに刺される悲劇(笑)

ブヨに刺された痒みと闘っていた先週末は料理を作る気力もわかなかったのですが……。

それでも完熟梅なのでどんどんジュクジュクになってしまってきたので、やっぱり勿体ない‼という思いが強くなり、ブヨの痒みと闘いながらもジャムを作ってみました。


完熟梅で手作りジャム



完熟梅なので見た目も皮にブツブツの斑点あったりして悪いのですが、この斑点だらけの見た目は無農薬ならではなので、食べる分には人体に何の影響もありません。


あまりにも皮にブツブツが多い部分はそぎ落としたりしますが、あとでこしてしまうので問題なし。

一度茹でて丁寧に灰汁を取り除きながら10分くらい茹でました。



完熟なのですぐに柔らかくなりました。ザルでこして種と実を分けていきます。
この時に見た目残念だったブツブツの皮が気になる部分はむいてしまいます。



梅の実のペーストが出来上がりました。

このまま甘みなどをつけずに冷凍して、お肉料理などのソースに使用しても美味しいと思います。



今回は一部は味付けせずに冷凍して、残りをグラニュー糖と一緒に煮込んでジャムを作りました。



まるでオレンジみたいな色の梅ジャムが完成しました‼

冷凍しておいた食パンを焼いて味見で食べてみたんですが、梅ジャムってマーマレードジャムよりも美味しいかもしれません。

私はこちらの甘酸っぱさの方がお気に入りです。

このままコップに入れて水と割って飲んでも美味しかったです。

完熟梅のジャムってこんなに美味しかったの初めて知りました。

それに青梅で梅シロップ作るよりも簡単だし、材料費も梅は0円、砂糖400gとポッカレモン大さじ1のみで50円くらいで2瓶も作れました。

来年もまた作ろうと思います😄


せっかくジャムにしたので、今度は梅ジャムパンも作ってみようと思います‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ