湿度が高いとのどが渇く/手作りミニハンバーグ総菜パン

2022/06/20

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は午前中、日中のお掃除のバイトに行っていたのですが、空はどんより曇り空でしたが、湿度が高くて風もなく、ものすごい蒸し暑い日でした。

出がけに曇り空だったので、そんなに暑くなさそうだから500mlのペットボトル1本しか持って行かなかったのですが……。

お掃除を開始して1時間後には汗で全身びっしょりで、ペットボトルの水をがぶ飲み、あっという間にペットボトルは空となってしまいました😂

湿度が高いという事をなめていました。


湿度が高いとのどが渇く?


気温と共に湿度が高いとのどが渇くようになるそうです。

それは気温が高くなると体温が高くなるのを防ぐために、発汗が盛んになるから。

空気の湿度が高くなっていると、汗の蒸発がしにくくなります。

すでに空気中にたくさんの水分があるので、さらに汗の水分が蒸発により加わることを妨げるからだそうです。

体の水分が不足すると、人はのどの渇きを感じて水分を欲します(水などを飲みたくなる)

それは、のどの粘膜が渇いているのではなく、体の水分が足りないからのどが渇くのだそうです。

いくら湿度が高くても(空気中に水分がたくさん含まれている状態だったとしても)のどがカラカラになったように感じることになるそうです。

湿度の高く汗をかきやすい状態の時は、特に適切な水分補給をしないと脱水症となり、発汗が低下し体温が上昇して熱中症に進んでしまいます。

Google検索より一部引用させて頂きました。


やっぱり湿度が高い時は汗もかきやすく、そして体内の水分もいつよりも余計に奪われてしまうので、適切な水分補給をしないといけませんね。


私も汗びっしょりでペットボトルのお水もなくなってしまったのですが、お掃除に使う外の水道の水はなぜか飲んだらお腹壊すイメージ。

マンションなどの掃除に使用する共用水道は地べたにあるんですよ(笑)

少しのどが渇いても我慢して作業していましたが、汗が滝のように流れ続けていると、少し頭痛がするような感じになり、これはヤバイ‼と思い始めていたら、運よくいつもおしゃべりしたりする居住者の方がゴミ捨てに出てきたので、ペットボトルに水道水を分けてもらえるようにお願いしました。

ですが、「水道水なんて飲んだらお腹壊すわよ‼」と……

市販のミネラルウォーター2リットルのペットボトルを頂いてしまい、申し訳ない気持ち。

私、常に水道水しか飲んでいませんがお腹壊したことないから大丈夫です‼って言ったのですが……

いいからいいからと……いつもみなさん優しくて……今日は特に脱水症状になりそうな予感がしたので本当に涙が出そうなくらい有難かったです😄


そして、久しぶりに飲んだ市販のミネラルウォーターは、体に染みわたるほどに美味しかったです‼


みなさんも湿度の高い日の水分補給、忘れないように気を付けてくださいね。



業務スーパーのミニハンバーグで手作り総菜パン



初挑戦だったので、編み込み部分が上手くできませんでしたが、業務スーパーのミニハンバーグが美味しい総菜パンになりました‼

1個が結構なボリュームあるので食べ応えもあります。



焼上ミニハンバーグ 30個入り  268円(税別)

*価格は購入時のものなので、2022年になって多少値上がりしているかもしれません

業務スーパー 焼上ミニハンバーグ

過去に記事を書きました。リンク貼るのでよかったら読んでみてください。


ミニハンバーグ1個と冷凍アスパラをカットした物少々、ケチャップとマヨネーズをふりかけて焼いただけですが、凄く美味しかったです。

業務スーパーのミニハンバーグは、何もつけずに食べても大丈夫なくらいの濃い味なので、総菜パンにしたり、食パンに挟んで食べたりするのにおススメです。

ミニハンバーグ1個単価10円くらいなので節約料理にもピッタリですよ😄



今日もこれから夜のお掃除のバイトです‼

日中の失敗を教訓にして、500mlペットボトル2本持って行こうと思います(笑)



*コメント返信、書いていたら長文になってしまって(笑)

もう少し待っていてくださいね😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ