実家から戻った日は毎回無気力/タケノコご飯と焼きおにぎり/コメント返信

2022/06/03

節約料理とおやつ

 

久しぶりに自宅に戻ってきました😆

日曜日の夜中に実家へ行って、今週はほぼ実家の高齢両親の病院への付き添いデー。

高齢両親の病院通いの他に、洗濯、掃除、食事作りと後片付けの家事全般、空いた時間は庭の草むしりや庭木の剪定、この季節には欠かせない害虫駆除作業(笑)

汗だくになりながらの作業が一段落してちょっと一休みと思ったら高齢両親に呼ばれて、やれポットのお湯がなくなった‼、やれお茶菓子のケースが空っぽだ‼やれ○○がないから買ってきて欲しい等々……

マジクソぶん殴るぞ‼

と心の中で悪態をつきながらの生活でした😁


実家から帰ってきた日はバイトに行くまでの時間、毎回無気力になってしまいます。

無気力に主な原因としては、過度なストレスや疲労、自分にとって好ましくない環境が続くと神経伝達物質のバランスが乱れ、さまざまな精神・身体症状を引き起こす。

と言われています。

といっても、うつ病を発症した頃のようなベッドから起き上がれないほどの無気力感ではありません。

現在は、こうして日記を書くことによって、心の中のストレスを吐き出せることがストレスの軽減になり、ポジティブだったりネガティブだったり日によって心のバランスは乱れますが、こうしてPCのキーボードを打てているだけで意欲は低下せずに生活できています。

高齢両親の介護ストレスも、こうして文字にして吐き出せていますから😁

最近では高齢両親の介護も、辛いのか?辛くないのか?それさえもよく分からない、ただもう義務のような感じで今の生活のルーティンを送っているような気がしています。

でも、こうして自宅に戻ってきた時の、この無気力にダラダラできる時間があるからこそ、心のバランスを保てているのだと思ったりしています。

これが365日=8760時間、常に介護生活だったら……きっと笑っていられないほどの心の負担があって……平常心を保てる自信はないかも😅


タケノコご飯と焼きおにぎり



ご近所さんから真竹をたくさん頂きました。実家でも煮物などにしたりしたのですが、実家だけでは食べきれなかったので自宅に持ち帰り、日中のお掃除のバイト先に持って行ったりして、1本だけは自分用のタケノコご飯にしました。



タケノコは下茹でしてから細かくカットしていつもの圧力鍋でご飯を炊きました。
油揚げがなかったのでタケノコオンリーご飯になってしまいましたが(笑)



ちょっと味付けが薄味すぎて微妙……でした😅


薄味すぎたので、焼きおにぎりにしてみました。

みそ大さじ1、みりん大さじ1、ごま油少々を混ぜたものをぬってトースターで焼きましたが、結果大正解。

激うまでした😊

薄味で微妙だったタケノコご飯が、美味しい焼きおにぎりになりました。

でも、もう少し焦がしてもよかったかもしれません。

タケノコご飯はまだ残っているので、また明日も焼きおにぎり作ってみようと思います‼




今日はゲリラ豪雨、雷雨などなどの予報があって、夜のバイトに行くのも雷なっていたら嫌だなぁ~と思っていたのですが、こちらの地域ではほとんど雨も降らずに雷もならず、夜のお掃除のバイトも無事に終わって帰宅出来ました。

これからまた……無気力だけどダラダラゆるい時間を過ごしてストレス発散してから寝ようと思います😄


コメントを下さったれもんさんへ


お兄さん、結構お料理うまいですよね。なかなかいいお兄さんに思われます


れもんさん、いつも応援&コメントありがとうございました。

兄の料理は、実は……本当に美味しいんです。

料理を作る事は大食漢なので嫌いじゃないし、色々と工夫もしてくれています。

あとは……子供部屋おじさんでなかったらいうことなし‼だったかもしれませんね😂

これからもよろしくお願いします。




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ