自宅生活中は、実家で高齢両親のお世話生活のストレス発散‼時間を過ごしています。
ここ最近、昼夜のバイトの時間以外は、定位置のシングルベッドでダラダラ寝ていることが多かったのですが、少年隊の「仮面舞踏会」ダンス動画の沼にハマって以来、少年隊の過去シングル曲のダンス動画をYouTubeで漁りまくっておりました(笑)
それと同時に懐かしの昭和歌謡曲やポップスをAmazonプライムミュージックやYouTubeでよく聴いています。
沼にハマっている少年隊のお話は……また次回ゆっくり(笑)
最近、「真夜中のドア~stay with me」が発売から40年経って突然、世界的にチャートを駆け上がった。というニュースがありましたね。
世界的な人気で現在130万人近い登録者数を誇るインドネシアの女性ユーチューバーRainychさんがJ-POPを歌う動画が多くの人を魅了し、その動画の中に「真夜中のドア~stay with me」もあり、その影響もあって原曲である松原みきヴァージョンの人気にもつながったようです。
そもそも歌謡曲とJ-POPの違いは?シティポップって?
歌謡曲とJ-POPの違いって何なんでしょう?ちょこっとGoogleで調べてみたら
「歌謡曲」は一般的に1990年代以前の曲。
「J-POP」は1990年代以降に使われ始めたジャンル。
と一般的に言われているそうです。
さらに「歌謡曲」は大衆に広く受け入れらた曲を指すため、曲のジャンルや曲調、歌詞については特定の制限や条件はありません。
「J-POP」については、どちらかと言うと若者をターゲットとして作られた曲であるため、曲調は明るくポップなものが多く、歌詞についても若者に分かり易い言葉が使用される傾向にあるそうです。
時代が進むにつれ「J-POP」というジャンルは一般的に浸透し、ひとつのジャンルとして広く使われているようになってきています。
そのため、若者向けという域を超え、幅広い層をターゲットにした曲についても「J-POP」と呼ばれるようになってきているそうです。
また「真夜中のドア~stay with me」がシティポップと言われていますが、シティポップは、1970年代後半から1980年代にかけて日本で制作され流行したニューミュージックの中でも欧米の音楽の影響を受け、洋楽志向の都会的に洗練されたメロディや歌詞を持つポピュラー音楽の呼称。主要なアーティストの多くがシンガーソングライターである。
というのがGoogle先生の答えでした😄
何となく私の中では、専門家が作詞作曲した歌は歌謡曲。
シンガーソングライターの曲(自分で歌ったり、他のアーティストに楽曲を提供したりした作品含めて)J-POPって気がしています。
でも、昭和や平成初期を懐かしむわけではありませんが、今の時代のようにYouTubeやサブスクで何度も繰り返し曲を聴けたわけでもないのに、昔の曲って意外と歌詞カードをみたりしなくても脳が覚えてたりするんですよね。
確かにTVの歌番組なども多かったかもしれませんが、私が子供の頃なんて家にTVが一台しかなくってラジオもなかったんですが、それでも歌えたりするんです(笑)
最近の音楽はおばさんの私には難解だったりしますが、あの頃の歌謡曲やJ-POPは覚えやすい歌詞や曲が多かったからかもしれませんね。
だけど、今の時代の音楽はMVとセットで見たりできて、それもまたカッコよくていいですよね。
でも……私は50代後半のおばさんなので、やっぱり昭和のアイドルの動画をみたり曲を聴くのが好きです‼
当時は何となく見ていたんだけど、いま改めて当時のアイドルの動画を見ると年齢よりも大人っぽくて、歌も生歌が当たり前だったのにみんな上手いんです。
昔見たくても見れなかったアイドルの音楽番組動画を今の時代に気軽に見れることに感謝なんですけど、昭和の時代にもMVとかあったらなぁ~ってちょっと残念に思う。
昭和を代表するアイドルにMVがあったなら、今よりももっと沼にハマりそう😁
手作り総菜パン
昭和歌謡曲を聴きながら総菜パンを作りました。