久しぶりにCDのお買い物/少年隊bestを購入しました

2022/06/09

趣味の話と雑談

 

最近、沼にハマってしまった少年隊。

37年くらい前のデビュー曲「仮面舞踏会」の夜のヒットスタジオでのダンス動画を見てから完全に沼に落ちてしまいました。

一度ハマると、もうとことん飽きるまで夢中になるのが私の性格なんです。

でも、良いか悪いかはわかりませんが、その性格のおかげで現在は貯金はなくても、過去に収集した商品をフリマで出品しながら今の私の生活を支えてくれていたりします。

少年隊に関しての動画も、今はYouTube動画で色々と見れたりしますが、ハマったからには全部の曲を聴きたくなってしまったので、AmazonでCDを購入してしまいました。


少年隊 35th Anniversary BEST





デビュー曲「仮面舞踏会」から「想 SOH」までのシングル25曲に加え、DISC3にはアルバム、シングルのカップリング曲から厳選された名曲、そしてデビュー前の楽曲等を含む14曲を収録。


少年隊ファンには待ってました!というほど3枚組で3000円未満という超絶お得なベスト版になっていました。




届いたその日から、一日中聞いております(笑)

楽曲は歌謡曲の懐かしさもあり、またJ-POPのような新しさもあり、聞きごたえがあります。

私にとっては、ちょうどアイドル歌手よりも洋画好きになった時代の頃だったためか、初めてじっくりフルコーラスで聞く曲が多かったです。


ただ……このベスト盤を聴きながら思ったのですが、少年隊の沼にハマった一番のきっかけは、あのダンスと生歌なんですよね。

CDで少年隊の歌を聴いていると分かるのですが、あれだけハードなダンスをしながら生歌を歌っている時の方が逆に歌にも迫力があるんです。

これって凄いことだと思います。

海外のアーティストでもそうですが、普通はダンスしながら歌っているいわゆる生歌は……「ちょっと……どうなの?」って残念感が漂うものなんですけど、少年隊の場合はCDの音源はとても綺麗なハーモニーなんですけど、夜のヒットスタジオなどYouTube動画などで色々と見たんですが、あのとんでもない激しいダンスをしながらフルコーラスの生歌の方が力強くて迫力があるんです‼

昔から少年隊ファンの方には少年隊をアイドルと表現したら怒られてしまうかもしれませんが、80年代にこんなアイドルって他にいないでしょ?って思いました。


今は2022年ですが、この時代に少年隊のダンスしながら歌っている動画を見ても、楽曲も古臭くないし、ダンスは現代でも通用するのではないのかと思うほどキレッキレだし、生歌を歌いながらさりげないアクロバティックな技を入れながらのダンスは神業(笑)


ジャニーズ事務所創始者のジャニー喜多川さんが「最高傑作」と言ったのも頷けます。


私は昭和のアイドルが結構好きですが、この時代のアイドルは素人臭さが逆にうけていた時代だと思うんです。

歌のレッスンやダンスのレッスンもデビュー時は本格的ではないけど、徐々にうまくなっていく姿とか応援しながらみんなアイドルに夢中になっていたような……。

でも、少年隊はデビュー曲から本格的なダンスと歌唱力。

そのバランスがアイドルっぽくなくて、その後にジャニーズからデビューする光GENJIの方が時代にマッチしていたのかもしれないですね。


でも、仮面舞踏会のダンスもすごいけど、今一番のお気に入りは……

「バラードのように眠れ」という曲とダンス。

YouTube動画にもありますが、画像は悪いかもしれないけど、シルクのパジャマみたいな(笑)衣装で歌う動画は必見です。

とにかく3人のバランスが素晴らしいんですけど、特に錦織一清さんのダンスがどこを切り取っても素敵すぎる😍

様々な角度から映し出される錦織さんの全身のポーズの美しさったらないです。

もちろん、東山紀之さんのキレのあるダンスも素敵だし、意外だったのがいつもいじられキャラっぽい植草克秀さんが一番声量があって歌が上手かったこと(笑)


今の時代のアイドルって言っていいのか分からないけど、カッコよくてダンスもキレキレで歌も上手いグループがたくさんあるかもしれませんが、昭和を代表するダンスグループでもある少年隊の3人の揃った振り付けのダンスも負けていません。


今の若い世代の人にも是非見て欲しいくらい。

願わくば、少年隊のYouTube専門チャンネル作って、夜のヒットスタジオの動画などを配信して欲しい。

もっときれいな映像であのダンスをしながらのパフォーマンスを見たいです‼


当分はこのCDが実家へ行くまでのドライブのお供になりそう😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ