NHKはスクランブルをかけるべき/TVを持ってない人のひとり言

2022/08/11

趣味の話と雑談

 


この間、こんな封筒がポストに入っていました。



NHKからの受信料のお知らせです。


私は、NHK受信料を払っていません。

ですが、正当な理由で払っていないんです。

そうTVを持っていません。

確かに貧乏節約生活ではありますが、TVを購入できなくて今まで所持していないのではなく、「NHKに受信料を払いたくないので、あえてTVを購入していない」のです。

スマホにもPCにもワンセグチューナーがついていない製品をキチンと選んで所持しています。

車にカーナビも付いていません。中古の車を購入した時にカーナビがついていたけど取り外してもらいました(笑)

なので、NHKと受信契約もしていません。


昔はウシジマくん並みだったNHK集金人


今ではネットも普及しているし「NHKをぶっ壊~す」政党まであるので、NHK受信料の集金人(未契約の住人にNHK受信料の契約を促す人間)の悪事も知れ渡って大人しくなりましたが、昔は本当に893の取り立てのようにドアを叩いたり蹴ったり♪ピンポ~ンピンポ~ン♪連打のやりたい放題でした。

我がボロアパートには昔はカメラ付きのインターホンがなかったので(現在は大家さんが防犯も兼ねて付けてくれました)♪ピンポ~ン♪鳴ると玄関口でドアを開けずに「ハイ、どちらさまですか?」と聞くという……

昭和か😅

すると「NHKです」って言うので、NHKの集金人に「TV持っていません(事実です)」と言っても信じず、その後は無視すると♪ピンポ~ンピンポ~ン♪連打。

連打がうるさいので「帰ってください」と言っても♪ピンポ~ンピンポ~ン♪連打しながら「本当はTV見てますよね~TV持ってるでしょ」と闇〇の取り立て並みに大声で喚く。

時にはドアをドンドン何度も叩いたり蹴ったりして♪ピンポ~ンピンポ~ン♪連打。

今思えば闇金ウシジマくんの取り立てみたいでした。

一度、出かける間際に集金人が来て、玄関ドアのチェーンをしたままドアを開けてしまったら、チェーンで空いた部分のドアの隙間に体をねじ込んできたこともありました😫

見た目もウシジマくんみたいだったから恐ろしかったです。

警察に通報したくても、あんな893みたいな見た目と態度だと家を知られているから報復されそうで、警察に通報するのもためらってしまいました。


家の中にまであがりこんできたNHK集金人


それから1度、集金人が家にあがりこんでTVが本当にないのか確認されたこともあります。

(20年以上前の話です)

「本当にTVがないのか確認させてもらわないと困るんですよ」って言われました。

893みたいな集金人が部屋に入ってくるのを1人で迎え撃つのは怖いので、お隣さんに事情を説明して付き添ってもらいました。

「あぁ~本当にTVないんですね」と言いながらも「でもPCや携帯にワンセグとかついてTVみてるでしょ?」

と諦めずにしつこくて、その頃は大昔の二つ折り携帯でワンセグも勿論ついていなかったのですが、仮にワンセグが付いていたとしても、あんなちっこい画面でTV見るわけないのにね。


当時使用していた携帯電話、まだ引き出しに入ってました(笑)


結局、携帯もPC両方ともワンセグ機能なしを確認して集金人は帰っていきました。

どうもすみませんでした。

の一言もなく、あがりこんで当然という態度のまま帰っていきました(笑)


ネット時代になって「NHKをぶっ壊~す」の人たちが有名になった時に「TVが本当に無いのか確認させろ」と言って家にあがりこむ行為は違法だと知りました。

その後、家にあがりこんで確認した後は集金人は来なくなるかと思いきや、1年に数回は「NHKです」と言ってまた違う集金人が訪ねてきて意味なしでした😖

何のために家にあがりこんでまで確認していったんだと思ったけど……

あの人たちは委託業者だったからなのだと、このことも後にネットで知りました。

あの頃、今みたいにスマホが普及していて動画撮影も安易にできる時代だったらね。

保存してYouTubeで晒あげたかったくらいです(笑)


でも、そういえばコロナ禍になってからは集金人も来なくなりました。

高齢両親の介護で実家へ頻繁に行くようになった時期とかぶるので、たまたま留守にしているため見かけないだけかもしれませんが。

今は「NHKをぶっ壊す」政党のおかげもあってなのか、悪質な集金人の問題も広く知られるようになりましたからね。

2023年の9月いっぱいで、未契約や受信料未払い家庭へ戸別訪問する委託業者の集金人も廃止されるそうです。

ただ「委託業者の集金人」が廃止されるだけで、なんかまた違う人間(NHKの契約社員とか)が戸別訪問してくるかもしれませんね。


NHKはスクランブルをかけるべき‼


NHKがスクランブルさえかけてくれたら、私も安いTVでいいから欲しいです。

NHKには別に見たい番組はなくても、ネットでは放送されない(Tverとか)民放の番組を見たい時もある。

この間、TBSのBSで放送していたバレーボール男子ネーションズリーグなんて凄く見たかった。

オリンピックとか世界陸上とかフィギュアスケートの世界選手権だってLIVEで見たかった‼

懐かしの歌謡曲特集とか、民放のドラマとか、キンキキッズの「LOVELOVE愛してる」特番だって見たかった‼

今、Tverで放送してくれている2005年のTBSドラマ「ドラゴン桜」が凄く面白くて楽しみに見ています。

今はTverで民放ドラマもTV放送直後にネット配信してくれるし、時々懐かしのドラマも一挙放送してくれる時もあって、TVがなくても民放のドラマやバラエティなども無料で見れる時代になったけれども、それでも家にTVがある生活を昔っから送れていたなら……

リアルタイムで話題作の民放ドラマも無料でたくさん見れていたでしょう。


全部‼NHKのせいで見れなかった(笑)


じゃあ月に受信料1,225円払えよ‼と言われそうですが、毎月1,200円も払うくらいならその都度見たい作品のあるビデオ・オン・デマンドに現代はお金払った方がマシだし(期間内ならついでに他の作品も見放題だし)

オン・デマンドの方が年間を通したらNHK受信料よりも安上がりで、特に観たい作品が思い浮かばないNHKなんかに毎月の受信料払うよりも有意義な時間を過ごせます。


それに、こんなに長い期間、NHKの集金人に嫌な思いをさせられて「NHKと契約するくらいならTVは購入しない‼NHK受信料は絶対に払わない‼」と心に決めてTVのない生活を送ってきたのに、今更それをやめるのも……なんか癪に障るんです(笑)


だからNHKがスクランブルをかけるまでTVのない生活を送り続けようと思っています。

観たい番組が見れなかったとき以外、TVのない生活をしていても特に不満も不便もないんですけどね😁


でも……私の実家では朝からNHK。

毎日のニュースもそうですが、朝ドラ、大河ドラマ、ダーウィンが来た、うたコン、ワイルドライフ、今だったら高校野球などなど、年寄りが楽しみにして見ています。

なので、実家ではキチンと受信料は毎月口座振替で払っています。

でもNHKさえなければ、実家だって民放のBS番組も見れるんです。

BSアンテナ付けただけでNHKBS料金も自動契約させられて追加料金請求されるので、結局は民放BSも見れないのです。


日本人は生真面目な国民性だし、払う価値があると思えばキチンと払うと思うんです。

「払う価値があるか?」それを決めるのは視聴者なのだから、TVを購入したら誰でもNHK受信料の強制契約をさせるのは間違っている。

見たくてもお金を払わない人には見せない‼

そのくらいの強気な姿勢で質の高い番組作りをしていけばいいだけなのに……。


NHKはスクランブルを早くかけるべきなんです‼


そうしたら私にも、このちっこい15インチのPC画面で映画を見たりしなくてもいい、大画面で映画を見れる生活が……四半世紀以上ぶりにやってくるかもしれません😁

NHKがスクランブルをかけて受信料契約が強制ではなくなり私がTVを購入したとしても、民放の番組は見たいと思いますが、NHKと受信契約をしてスクランブルを解除することは永久にないでしょう(笑)


でも昔は私もTVやちっこい冷蔵庫、エアコンなどが備え付のワンルームに住んでいたので、NHK受信料は家賃こみで払っていたと思います。

集金人が来なかったので……たぶん⁇😆


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ