お盆休みは……ありません/今日のランチ 凍らせ豆腐の天丼風

2022/08/12

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は、実家からの帰り道の道路がいつもより混んでいて、自宅に戻ってくるまで1時間30分も余計に時間がかかってしまいました。

ただ、お盆休みに入ってはいても大渋滞ではなかったのでホッとしました。

バッテリーのことを常に考えながら長距離を走る、私のボロ車の不安です😂


TVなどでも「お盆休み」「大型連休」と騒がれていますが、11連休の方もいらっしゃるとか。

11連休しても給料が減らない人が羨ましすぎる(笑)とニュースなどを見るたびに思ってしまう最下層国民な私。

しかし、他人をうらやんでも仕方ありません。

私はお盆休みはありませんが、いつもよりもお休みするスタッフさんが多いため、夜のお掃除のバイトの時間も長くなり逆に稼ぎ時です‼

僅かなプラスαの稼ぎではありますが、今は頑張ろう😄


久しぶりに自宅に戻ってきたので、部屋の空気の入れ替えで窓を全開にしていますが、台風8号の影響で、今日はかなり湿った強い風が吹いています。

風だけかな?と思っていると、急に激しい雨が降り出して窓に吹き付けてきたりと、今日はとても天気が不安定。窓の開け閉めも忙しい。

車で自宅に戻ってくる途中でも、日差しがまぶしいくらいに晴れてる、急にどしゃ降り、暴風で横殴りの雨、また晴れてくる。

青空が見えている地域もあれば、どす黒い雲に覆われている地域もある。

私は関東住なので、台風8号の影響もあるのかもしれません。

現在、東北地方でも、記録的な大雨で甚大な被害をもたらしています。

台風8号も明日の0時頃から一日中「東海や関東甲信では局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降り、警報級の大雨となるおそれがあります」とニュースで言っていました。


今日のランチ 凍らせ豆腐の天丼風


また、おなじみの凍らせ豆腐の天丼風です。




今日は凍らせ豆腐の水分を思いっきり絞ってから片栗粉を付けて揚げ焼きにしました。



見た目は厚揚げのような感じです。

今日はカットせずに1丁(150gのミニパックです)丸々揚げました。



凍らせ豆腐の水をしっかり絞って揚げ焼きにすると、鳥のささ身か胸肉のような見た目と食感になります。いつもの甘辛タレを冷凍ねぎを加えて沸騰させて、アッツアッツをお豆腐にかけるとジュ~と食欲をそそる音がしますよ。

冷凍保存した、きゅうりのキューちゃん風も添えて。




台風8号のことを考えると、実家の掘っ立て小屋の心配もありますし、今日も明日も夜のお掃除のバイトがあるので、自分自身も十分気を付けてカッパ自転車通勤しないといけないなと思います。

自然災害は本当に怖いです。今もゴォ~ゴォ~と嫌な風の音がしています。

今日と明日、何事もなく台風が通り過ぎてくれることを祈るばかりです。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ