足の裏が熱くなったり睡眠不足気味/今日のごはん レバーの唐揚げどんぶり

2022/08/25

アラフィフおひとりさま日記

 

最近、足の裏が熱くって足の裏に汗もかくんです。

夜(といっても朝方ですが)眠る時も、足の裏が熱くってなかなか寝付けない。

熟睡できずにちょこちょこ睡眠な日々が続くので、その反動で数時間ごとに睡魔に襲われてしまいます。

日中眠くなるとその睡魔に勝てなくてス~と昼寝してしまい「また寝てしまった‼」と飛び起きるのですが、時計を見ると寝ていたのは30~40分。


いい睡眠がとれていない日は……1日中だるさとの闘いです。


足の裏が熱くなる原因


ネットで「足の裏が熱くなる原因」を調べてみました。

夏場に足裏が熱くなる原因としては、クーラーはじめとした冷たい空気が考えられます。 夏場は外気温が高い一方、冷房によって屋内は冷やされています。 この気温差が身体の体温調節機能を狂わせることが、足の裏を熱くする一因です。


こういった原因もあるのですね。

ただ、これは私には当てはまりそうもありません。暑い日はエアコンをつける日もあるけれども、部屋の温度設定は28℃で極端に冷やすこともないですし、窓を全開にしてしのぐ日の方が多いから(笑)


ストレスや更年期、外と室内の寒暖差などが原因で、自律神経が乱れて体温を調節する機能がうまくいかなくなり、体表や足の裏にほてりを生じてしまいます。


やっぱりストレスからの自律神経の乱れでしょうか。これが一番しっくりします。

自律神経の乱れは、眠気もプラスされますものね。

足の裏が熱くなる原因に「糖尿病の疑い」もネットで調べるとヒットします。

足の裏が熱くなる、痛い、しびれ、むずむず、などなど……

高齢両親が糖尿病の薬を飲んでいますので、足の裏チェックもいつもしています。


これからは、自分の足裏チェックもしていかないとダメかもね。


高齢両親の病院通いには頻繁に付き添いますが、自分の健康診断はいつも後回し。

今のお仕事先では、年に1度の健康診断とかないので(雇用保険もないし)

年に1度は健康診断のある会社(ほぼ会社持ちの無料)に勤められるのって、今更ながら有難いことだったなぁ~と思います😄


レバーの唐揚げどんぶり



この間、どうしてもレバーが食べたくなって購入してきました。

1日目はレバニラ炒めに(もやしなども入ったミックス野菜ですが)

レバーに塩コショウたっぷり付けて焼きました。

2日目はレバニラ炒めで残ったレバーに片栗粉をまぶして揚げ焼きに。

揚げ焼きにしたレバーは唐揚げのように衣がサクッとしていて美味しかったです‼


栄養素などはよくわからないけど、何となく疲れていたり、その疲れからストレスを感じてよく眠れなかったりする時に、無性にレバーが食べたくなります。

食べた後は、よく分からないけど元気になった気が……します(笑)


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承くださいね。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ