50代おひとりさま光熱費9月分の請求額

2022/09/12

お金のこと

 

今月分の電気代の請求額を確認して体が震えました😅


電気代


先月8月請求額(7月使用分) 4,238円

今月9月請求額(8月分使用) 5,624円😢


嘘でしょう‼と請求額を確認した時は一瞬思いましたが、でも何となく予想はしていました。

夜のお掃除のバイトを始めてから深夜に帰宅する生活をしています。

ボロアパートに帰宅するのが夜遅いので、出来るだけ生活音を外部に漏らさない努力をしながら過ごさなければ。と思っているので、深夜に窓を開けることもありません。

今年の夏は暑かったので、留守にして窓を閉めっきりにすると熱が部屋にこもるので、夜のお掃除のバイトから帰宅して窓を開けられない生活をしていると、熱を外に逃がせない為にどうしてもエアコンつけることが多かったです。

冬の寒さは何とか防寒グッズで少しは耐えられますが、暑さはなかなか耐えられなかった。

それに日中のお掃除のバイトも炎天下での作業が多かったので、自宅に戻ってきてからも身体が熱くなりすぎていて頭がボーッとしてしまっていたので、エアコンなしは無理な日もありました。

でも、夏の暑さも徐々に薄れた今、今後節電しながら年間通して予算内で収まる生活を心がけようと思います。


ガス代





ガス代は1,798円、先月とまた全く同じ金額でした‼

たぶん、シャワーの回数や設定温度、ガスコンロなどの使用頻度を今と同じように続けていれば、ここが底だと思うので、ガス代は冬本番になるまでは、この金額を維持できるように節約頑張ろうと思います。


上下水道





定番の最低請求額 3,047円を維持できました😁

でも使用量が11㎥と多めでしたね。

12㎥まではこの価格だと思うので、引き続き維持できるようにしていこうと思います。


今月の光熱費まとめ


電気代 5,624円

ガス代 1,798円

上下水道(1ヶ月に換算して)1,524円

                 

合計 8,946円


月の予算は8,000円

今月は946円のマイナスでした😓


今年の夏は例年にないくらいの猛暑だったから仕方ないですね。

でも光熱費の値上がりもあって、昨年と同等の使用量で頑張っているつもりでも、請求額はあがってしまっているということもあります。

猛暑の夏を乗り越えて、光熱費(電気代だけだけど)が1,000円未満の高騰で収まっただけ良しとしないと‼


よく携帯電話のギガ数みたいに「使わなかった分は翌月に繰り越し」みたいなの、光熱費にもあればいいんですけどね(笑)


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ