今日から長期の実家生活/白内障手術の目薬

2022/09/10

親の介護

 

この日記は金曜日の夕方に書いて予約投稿させて頂いています。

今日は夜のお掃除のバイトが終わったら、自転車を置いてそのまま車に乗って実家へ行けるように準備しておきました。

一旦、自宅の部屋に戻ってしまうと……行きたくない病に襲われて動きたくなくなってしまうので(笑)

翌日の早朝7時に予約投稿にしているので、時系列変な内容ですがお許しを😁


実家まで行くのに、日中はトラックが結構通る道路なので混んでいますが、夜はわりと空いていて、日中よりも早く到着します。

ただ、夜は一般道でもとばす車が多くて怖いです。

私はいつもクソ真面目な安全運転‼

法定速度守っていると、逆に遅すぎて煽られないように走らなければいけません。

追い越し車線側には右折する時くらいしか車線変更しません。常に左側走行。

それでもわざとピタッと後ろについてから追い抜いていく車もいます。

道路はガラガラなのに……。

速度超過している車に半分煽られて抜かれる際は、追い越された後に急に目の前で止まるんじゃないのかとドキドキします。


今日から長期の実家生活


金曜日の日中のお掃除のバイトは無事に終わり、残りは月末に。

週に1回はお掃除に伺っていた物件だけ、2週間は別の方に行っていただくことになっています。

父親の白内障手術が2週間続きますので、術前、術後と感染症対策の点眼が続きますから、できるだけ見守らないといけません。術前も術後も1日4回の点眼が続きます。

夜は夕方点眼してから夜のお掃除のバイトに行って、バイトが終わったら実家へ戻って寝る前の点眼を見守るようにしたいと思っています。

夜のお掃除のバイトも2週間はいつもよりも日数少ないシフトにして頂いています。

ただでさえ少ない収入なのですが、2週間はほとんど夜のお掃除のバイトの稼ぎのない生活になってしまいますが、今回ばかりは仕方ないです。


意外と目薬大変な白内障手術


現在、白内障手術はほとんど日帰りで出来るようになりましたが、高齢の父親に目薬の種類を即座に覚えさせるのは意外と困難。

術前の点眼1種類、術後に点眼3種類の内、2種類は日に4回、1種類は3回……

続いて左目の術前点眼が始まり……

のように、私でさえも間違えないようにYouTube動画の白内障手術についての眼科の先生の動画で予習してしまいました。

それに術後の感染症などの心配もありますし、術後は顔の洗い方から保護メガネのチェックなど、色々と見守っていないと余計な医療費がかかる事態になりかねません(笑)

「白内障は日帰り手術」と聞くと、パッと手術してサッと帰れて、あっという間に視力が戻って簡単に終わる。

と思ってしまいがちですが、術後の点眼も1ヶ月は続きますし、術後の翌日は消毒、一日空けてまた消毒、その後は1週間に1回の診察と結構通院も続きます。

母親はむか~し日帰りではない入院して手術を受ける頃に白内障手術をしましたが、今でも視力は大丈夫ですし、当時は今ほど高齢でもなく理解力もあったので手もかかりませんでした。

でも父親は……理解力のあった頃だったとしても、字の読み書きもあまりできないし、きっと目薬の種類が覚えられずに、どっちみち同じように手がかかったのかもしれないです😂


今一番心配なのは、術後に眼帯した状態で車に乗せること……きっと一苦労だと想像しています😅

父親も兄同様に大男なのですよ(笑)

加えて膝の調子も悪いので「目が見えねぇ、歩けねぇ」と大騒ぎしそうで……

とても不安です😆



昨日の日記に励ましのコメントをありがとうございました‼

皆さんからの温かいコメント、気を紛らわせてくれる楽しいお話で頑張れそうです。

普段から実家生活中は高齢両親のお世話でストレスがたまることが多いのですが、今回はより多くなりそう(笑)

高齢両親のお世話もそうですが、お仕事をお休みさせて頂くのもとても心苦しい事です。2~3日だったら「しょうがない」と思われることでも、長期間となるとね😢

働きづらさも一層増しそうで……色んなことを考えていたら気分が急降下してしまいました。

でも、頑張ります‼

父親の1回目(右目)の白内障手術が終わり、術後の消毒が終わるまで夜のお掃除のバイトもお休みさせて頂いています。まずは自分でもルーティン覚えて、その後は父親や兄にも覚えさせないといけないので。

来週の土曜日に一旦自宅に戻って夜のお掃除のバイトがあります。

経過報告だけかもしれないけど、ブログ更新しますのでよろしくお願いいたします‼

コメント返信はゆっくり書けないかもしれませんが、またいつも通りの日常に戻ったらゆっくりお返事書かせて頂きますので待っててね‼

1~2記事、映画の感想などを書いた記事を予約投稿すると思いますが、よかったら見に来てくださいね。


今日のごはん



甘く煮た油揚げを卵とじに。

1週間は実家生活が続きますので、冷蔵庫の中身を空っぽに。

連日、油揚げシリーズが続きましたが、甘く煮ると飽きずに美味しく食べれました😊


ではでは……しばらくの間はブログ更新もほぼお休み状態となります。


人はいつ死ぬと思う?

心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う

不治の病に侵された時……違う

猛毒のキノコのスープを飲んだ時……違う!!

人に忘れられた時さ‼

漫画ONE PIECE Dr.ヒルルクの言葉より引用


ヒルルクの言葉を添えて😊みなさん、私を忘れないでね(笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ