父親の白内障手術は無事に終わりましたが……たった一言の感謝の言葉もなし

2022/09/17

親の介護

 

疲れたぁ~

本当にくたびれたぁ~

それしか言葉が出てこない1週間でした😁


ブログを読んで下さっている皆様、色々とご心配してコメント下さりありがとうございます(お返事はまた落ち着いたらゆっくり書かせてくださいね)

父親の白内障手術「右目」が無事に14日に終わり、翌日の15日に消毒、そして今日17日の午前中にも経過診察に行ってきましたが、術後の右目は良好だそうです‼

父親も16日の金曜日頃からは、レンズのピントが合ってきたからなのか「良く見えるよ」と喜んでいました。

かすんでいた目がよく見えるようになったことは本当に喜ばしい事なのですが……


手術前と手術後の目薬チェック、炎症を抑える抗生剤などの飲み薬、一連のルーティンを覚えさせるまでに一苦労です。

それに、父親の87年の人生で、目薬をさしたことはあったのでしょうか?




父親が目薬をさしているのを見ていると、ほとんど零れ落ちているようにしか見えないのです。

「目薬ちゃんと入ってないんじゃない?」「あっかんベー😜みたいにして目薬するのよ」と私が優しく言っているのに……

「大丈夫、大丈夫、入ってるよっ‼」「そんなことしなくっても入ってる‼」と逆切れされる始末。


何度、額に怒りマーク(# ゚Д゚)を作って拳を握った事か😆


「目薬ちゃんとできてなくて感染症になっても、もうしらないからね」

と文句を言ったら、翌日からは自分でも不安になったのでしょうか?ちゃんとあっかんベーしながら目薬をさすようになりました(笑)


手術前は1種類の目薬を1日4回さしていくのですが、手術が終わると2種類の目薬を1日に4回、1種類の目薬は1日に3回。5分の間隔をあけてさしていきます。

その他に術後の抗生剤を1日3回食後に飲む。

他にも循環器内科や皮膚科の薬も飲んでいるので、飲み忘れが起きないようにダイソーに行ってアクセサリーなどを入れる小さな引き出し付きのケースを購入してきて、高齢父でも分かりやすいように目薬や抗生剤専用ケースを作ったり、料理用のタイマーで5分の間隔を測れるように用意しました。


なのに……私が色々と工夫と苦労を重ねても「ありがとう」の一言もなし(笑)

この1週間は、父親にゲンコツ100発くらいお見舞いしそうになりましたが、我慢我慢と心を落ち着かせました😆


日帰りの白内障手術は見守りが大変


日帰りの白内障の手術自体は、術前の目薬さしや待ち時間などを含めても2時間くらいで終了しましたが、自宅に戻ってきてからの見守りの方が大変でした。


目薬さしもそうですが、手術日当日はお風呂にも入れません。

翌日からはシャワーや入浴も首から下はOKなのですが、当分の間は、顔を直接(お湯なども含めて)水でぬらして洗うことは出来ません。

先生の許可が下りるまでは顔を洗うことと髪の毛を洗ったりすることも出来ません。

目に雑菌が入るのを防ぐためなのですね。

なので、タオルを温かいお湯で絞って拭くような感じになるので、毎晩、母親の体拭きに加えて父親のタオルの用意と一連の目薬さしの見守りが増えて……

父親は朝も顔が洗えないので、歯を磨いたり入れ歯を入れている間におしぼりタオルを用意してあげておかないと、誤って顔を洗ってしまうので、全く目が離せませんでした。


高齢両親のダブル介護の1週間は、私にとっては自由な時間が全くない地獄のようなルーティンの毎日😂


でも、右目の手術が無事に終了して、とりあえずは一連の流れが寄生家族でもつかめたので「知らないことはやりたくない病」の兄も「知っていることは手伝ってくれるおっさん」になってくれたので一安心です(笑)


手術自体は短時間で終わる白内障手術ですが、我が家の高齢両親のように80代後半になってから手術すると、色々と自宅でやらなければいけないことも覚えられないので、家族の見守りなしではとても難しいと実感しています。

白内障手術も記憶の確かな年代に手術することが大切なのだと思いました。


白内障手術料金


まだ右目だけですが、白内障手術費用はだいたい片目(右目のみ)17,000円でした(術後の消毒や診察代、目薬代など含めて)

後日、高額医療申請すれば医療費負担の半分以上は戻ってくると思います(もっとかな)

我が家の高齢両親はほぼ国民年金のみの生活なので、二人とも後期高齢者で1割負担。

日本の国民皆保険制度に今回も本当に感謝しています。

ですが、高額医療申請しても、父親名義の口座に医療費返還されると思うので、その後は寄生家族の生活費になってしまうのでしょうね(笑)

手術費用を少ないバイト代から捻出した私には、きっと戻ってこないんだろうなぁ~と、初めから諦めていますが(笑)


申請書が届いて役所に手続きに行き医療費返還されるまで3~4ヶ月はかかるそうです。

ただ、一度申請するとその後は申請する必要もなくなるそうです(後期高齢者の場合です)


もう一度、来週の21日に左目の手術もありますが、右目の手術で一連の流れがつかめたので、次は父親にゲンコツ10発くらい(心の中で)の怒りで収まりそうです(笑)



今日は自宅に戻るまでの道路が大混雑していました。

警報級の台風接近もありますので、お買い物に行かれる方が多かったのかな。

台風14号とても不安ですね。

勢力が弱まらなければ、実家の掘っ立て小屋は跡形もなくなってしまいそうな心配もあります。

私は19日まで夜のお掃除のバイトがありますが、台風の進路によっては通常の時間よりも早めの作業(ゴミの片づけなど)で終了する予定だと今日言われました。

19日のバイトが終わったら実家へ戻る予定でしたが、父親の2回目の白内障手術は水曜日の午後からなので、目薬さしの見守りも兄でもできるようになったので「台風で雨風が強かったら危ないから夜に運転しない方がいいよ」と珍しく兄が気を遣ってくれました。

勢力が衰えないような強風や雨量によっては車の運転もとても危険なので考えなくてはいけませんね。

今夜から明日にかけて、沖縄や九州に上陸の予報。少しでも勢力が弱まることを祈っています。

とにかくみなさん気を付けて下さいね。


今日は久しぶりの自宅生活。

夜のお掃除のバイトも無事に終わったので、今日はちょっとゆっくり眠りたいです‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ