台風14号接近 実家の掘っ立て小屋の心配で心が落ち着かない

2022/09/18

アラフィフおひとりさま日記

 

前例のない大型台風といわれている14号が現在九州に接近中です。

九州地方にお住いの私と同じおひとりさまの方は、とても不安だと思います。

「すぐに避難してください」とニュースを見ていると必ず言っていますが、ひとりぼっちで知り合いもいない中での避難や避難場所生活を考えただけで……とても心細くて不安だと思います。コミュ障の私も考えただけで凄く不安になってしまいます。

今はウェザーニュースや雨雲レーダーなどを常に確認しながら身の安全を確保して下さいね。

少しでも勢力が衰えてくれることを祈っています。


台風のたびに実家の掘っ立て小屋の心配


台風が接近するたびに、毎回ですが実家の掘っ立て小屋の心配をしながら過ごさなければいけないので、心が全く落ち着きません。

今日は朝から関東圏でも、滝のような雨、数時間ポツポツ雨、また滝のような雨の連続です。

今はまだ風はありませんが、これに暴風が加わってしまったら……


瞬間最大風速○○mなんて聞いてもピンとは来ないのですが、最大風速○○mどれくらい?とグーグルで検索したら


30m 【雨戸または屋根が飛ばされることがある】【しっかりしていない家が倒れる】【電柱が倒れることがある】

35m 【自動車や列車の客車が倒れることがある】

50m 【たいていの木造家屋が倒れる】【樹木は根こそぎになる】【ダンプカーも横転する】

60m 【鉄塔が曲がることがある】


想像しただけで震えてしまいました。

実家の掘っ立て小屋は最大風速30mも耐えられません。同じくこのボロアパートも😢


今は今後の台風14号の勢力がどうなるのかと不安でいっぱいです。

私のボロアパートは賃貸なので、仮にどこかに不具合がでたりしても大家さんが修繕して下さるので私が修繕費用を捻出する不安はないのですが、実家の掘っ立て小屋はそうはいきません。

火災保険等に加入はしていても、植木が倒れたり、記録的な雨量になり雨漏りしたりしたら漏電の心配もしなければいけませんし、ボロボロのトタン屋根や植木が吹き飛ばされてご近所さんに迷惑をかけるようなことがあったりしたら……

ありとあらゆる最悪なことばかりを考えてしまい、余計に不安が増してしまいました😢


今日はこれからお掃除のバイトが通常通りあります。

今のところは滝のように降る雨が断続的にあるのみで風は全くありません。


今は甚大な被害がないことだけを祈ることしかできませんが「気象庁は大袈裟だったね」と後から言えることを願うしかありません。


Yahoo!天気・災害 雨雲レーダー 

いつも台風が来るたびに利用しています。リアルタイムで雨雲のチェックができます。

みなさんもチェックして備えてくださいね。


今日のごはん



心が落ち着かないので食欲もありません。

でも少しでも食べてからバイトに行かないとね。

冷凍しておいた油揚げと揚げ玉をカリカリに焼いてうどんにのせました。

油あげに少しお醤油を加えて焼いたら焦げてしまいましたが、カリカリに焼いた油揚げは美味しいです。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ