やっと終わ……らなかった/漫画のようにバタンキュー

2022/09/28

親の介護

 

久しぶりに自宅に戻って来れました‼

今日で高齢両親の介護と病院通いの付き添いから、やっと解放されるのかと思いきや……


今日の午前中も父親の白内障手術後の通院があり、先生の診察でも「術後の目の状態も問題ないですね」と言われました。

今日で先生の術後の経過診察も終了して目薬だけ処方され、あとは1ヶ月くらい先まで診察なしになるのかなぁ~と思っていたら……

「来週の木曜日にまた診察に来てください」と言われ……ガックシ😅

まだまだ父親の病院通いの付き添いは続くのでした。

でも、白内障手術で週に何度も病院通いの付き添いからは解放されて、いつも通りの高齢両親の介護当番生活には戻れそうです。


9月は、夜のお掃除のバイトをたくさん休んでしまったので、私の収入も激減。

普通に出勤していても少ない稼ぎ、情けない話ですが月に1,000~2,000円減るだけで……

生きていけるのか?

おかずのあるご飯食べれるのか?

不安になるくらいの貧乏節約生活中の現在です😆

でも、高齢両親のお世話で「やらなければいけない事」が1つでも減ったことで、気持ちは少しですが楽になりました。

白内障手術の医療費も「同一医療機関外来受診の場合、自己負担限度額」という制度があり、白内障手術をして頂いた病院での9月の窓口負担が決められた金額まででしたので、本当に助かりました。

今回も、国民皆保険制度に助けられました。

*「自己負担限度額」については、また改めて日記に書きたいと思います。

貧乏人でも病院に行くことができるのは、この国民皆保険制度があるからだと、改めて感謝する今日この頃です。


漫画のようにバタンキュー


今日、自宅に戻ってきたら、本当に漫画のようにベッドにバタンキューしました。


バタンキューの起源は?

「バタンキュー」とは、仕事などで疲れて布団やソファーなどに倒れ込み、そのまま眠ってしまうこと。 

「バタン」は倒れる音、「キュー」は倒れた時に出る声が由来とも言われています。

 昔は、普段の会話だけでなくドラマや漫画のセリフなどでもよく使われていました。


台風の心配なども重なって、心も体も疲れ切ってしまい、まさに疲労困憊。

ベッドに倒れ込んで、そのまま2時間くらい爆睡してしまいました。

やっぱり、自分の部屋のベッドが一番心地いいです😄


9月は高齢両親の介護ストレスがMAXでした。肉体的にも精神的にも……

そして、子供部屋おじさんに対するストレスももれなくついてきます(笑)


今日は母親がデイサービスに行く日だったので、朝から慌ただしく家事をこなし、母親がデイサービスに行ってから父親の病院の診察の付き添い。

父親の診察が終わり自宅に戻ってお昼ご飯を食べて片づけをしてから自宅に戻ってきました。

連日私が実家にいる間、高齢両親の病院通いもあり朝から慌ただしく家事をこなしながら忙しくしていても、子供部屋おじさんの兄は、晩御飯作り以外の家事は……

意地でもやりませんでした😆


クズ過ぎる寄生家族に対してストレスは溜まりますが、もう怒りはわきません。


いつも心の中で、高齢両親にはラリアット、兄にはDDTする程度です(笑)

*昭和のプロレス好きな方にしかわからない話題でごめんなさい😚


今日のおひとりさまごはん



夜のお掃除のバイトに行く前に作っておいた豚丼。

深夜に食べると胃がもたれそうな年齢ですが😅何でもいいからガッツリ食べてストレス発散したくて(笑)

深夜でも今日はガッツリ食べて明日からのバイト連勤に備えます‼


コメントを下さった、ekoさん、なっちさん、匿名さん、名無しの不明さん方々。

いつも応援と励ましのコメントを本当にありがとうございます‼

父親の白内障手術前の情報や落ち込んだときの日記への励ましの言葉の数々に、本当に励まされました。ありがとうございました。

まだ心が落ちつけていないので、まとめてのお礼とお返事でごめんなさい。

私のいつも通りの生活が戻ったら、日々の日記の中にお返事書いていきますので、今回は許してね😄

いつも温かい励ましのコメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いします‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ