またNHKからダイレクトメール

2022/09/25

趣味の話と雑談

 

また来ました。NHKからのダイレクトメール。

先日さんざんNHKの悪〇書いたんですけど……身バレしたかと思うくらいのタイミングですね(笑)


NHKはスクランブルをかけるべき/TVを持ってない人のひとり言


この間は「契約が済んでいない人は契約してね」風なマイルドなダイレクトメール。

ですが今回は……



まるで取り立てのように返送期日だけでかでかと赤文字にして〇月〇〇日必着と不安をあおるような書き方になっていました。


ですが、安心してください。その下に赤線引いておきましたが、小さな文字で…

テレビ等の受信機を設置されていない場合には、ご返送等必要ございません。

と書かれています。


テレビ受信機を持っていない人は無視して大丈夫‼


でもこのダイレクトメール、まるでネット広告で問題になったりしていた初回500円詐欺みたいに思えてしまいました。

初回だけ500円、でも1回だけの契約ではなく複数回利用契約となっていて、2回目以降は10,000円とか請求される美容系のサプリメントなど一時問題になっていました。

その複数回契約となります‼みたいな文字はとても小さくて購入者に気付かれないように記載してあったらしいです。

今回もそれに近いです。

パッと見、赤いでかでかした文字ばかりが目に入りますから。

あと……「テレビ等」と含みを持たせて書いているところも、さすが(せこい)NHKのやり方です(笑)


私は何度も日記に書いていますが、自宅にTVはありません。

PC、スマホにもワンセグ機能のない商品をあえて選んで購入し、中古で購入した車に付いていたカーナビをわざわざ取り外しています。

本来だったら運転席の横についているカーナビで、運転中にTVを見る人なんていないと思います。

最近の車のカーナビでは、車が走り出すとTVのモニターは消えてラジオのように音声だけが流れると聞きました。

運転に集中している人がほとんどなのに、それでもカーナビ付いているだけで受信料払え‼って……正気の沙汰じゃありません(笑)


これからもNHKにスクランブルがかかるまでは、一生TVを購入しないと思います。

ただし、最近流行りの地上波放送などは見れないけど大画面でネットを楽しめる「スマートテレビ」はいつか(生活が安定したら)購入したいなぁ~と思っています😄

私の生活が安定する……そんな日は来るのか?

心配ではありますが、私の唯一の楽しみでもあるAmazonプライムビデオでみる映画を、大画面で見てみたいので頑張ります‼


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ