50代おひとりさま光熱費11月分の請求額

2022/11/16

お金のこと

 


光熱費の高騰を少しづつ実感する今日この頃です。

毎月毎月、「最低限度の生活」以下の節約生活を送っているつもりなのですが……

今月分の光熱費の請求額を見てガックリ😞


電気代もプロパンガス代も高くない?



電気代


今月11月請求額(10月使用分) 3,789円

先月10月請求額(  9月使用分) 4,200円


先月よりも請求額は少なくはなっていますが、消費電力が一番かかりそうなエアコンには、10月に入ってからは全く触っていません。

やっぱりエアコンは全く使用していなくても、コンセント差しっぱなしな化石化している電化製品の消費電力が激しい。ということが一番の理由のようですね。

省エネの電化製品に切り替えたいと本気で思ってはいますが、現実問題、本当にお金がなくて電化製品等に投資できない……リアル過ぎて切なくなってきます😢


これから冬本番です。

今年もエアコン代節約のために、格安だとしても体が温まる「あったかグッズ」に投資しながら乗り切るしかありませんね。


今年の冬場に購入したボア靴下。

実家の掘っ立て小屋の板廊下をスリッパなしでも歩けるくらい暖かくて感動しました‼

あまりにも暖かいので追加購入しようと買いに行ったら……もう売ってなくて。

代わりに「マシュマロソックス」を購入してきましたが、やはりボア靴下の暖かさには遠く及びませんでした。

今年は売り切れる前に2足購入しておきました。



1足107円(税込)の「あったかグッズのボア靴下」は本当におススメです‼





二重編みで中のボアが毛布のように暖かいですよ‼これで107円とは有難い商品です。

*ただし、ワンシーズンで毛玉だらけにはなります(笑)それでも安い‼


冬本番まで、色々とあったかグッズを探して電気代節約に努めようと思います。

ただ、自分用だけだったらいいのですが、つい最近まで30年以上も前の何の機能もついていないヒヤッと冷たくて息苦しい程重い綿布団などを使用し、あったかグッズ?何それ?状態の化石化した寄生家族の分も購入しないといけないので……


お金がかかります(笑)



ガス代



今月の請求額……2,064円 高くね?(笑)


少し肌寒くなってきてから、シャワーの設定温度を1℃だけあげました。

たった1℃あげただけで……嘘でしょう?

先月よりも479円も請求額が高くなっていて……またもやガックリ😞

自宅生活中に湯船に浸かることもなければ、烏の行水状態でしかシャワーも浴びてないのに……なぜ?って思ってしまいました。

でも、たった1℃あげただけで(ガスコンロも使いますが)これだけ請求金額に差が出るのですね。

シャワーの設定温度って節約には大切だということをしみじみ感じました。


でも今の設定温度のまま冬本番は……きっと無理😥

お風呂に入っているのに凍〇しそうです(笑)

プロパンガスって高いですね。

でも私の住んでいる地域も実家も同じなのですが、都市ガスじゃなくてプロパンガスなのです。

こればっかりは変えられないので、ネットで「プロパンガス節約」を色々と調べながら、ガス代節約に努めようと思います。


上下水道



上下水道の請求金額だけは……揺るぎない‼😁 

2ヶ月で最低使用料金の3,047円を今回も維持できました。

今回も、環境に優しすぎる使用量8㎥でした‼


今月の光熱費まとめ


電気代 3,789円

ガス代 2,064円

上下水道(1ヶ月に換算して)1,524円             

                  

合計 7,377円


月の予算は8,000円


今月はプラス623円でした😄


確かに月の予算に対してプラスにはなっていますが、1年通してのトータルで考えなければいけません。

冬本番になったら、エアコンも使用するだろうし、もちろん湯沸かし器の設定温度も高くなるし、洗い物も水だけで乗り切れるのだろうか?

今時の人にはあまり見かけない、あかぎれだらけになりそう😞

こうやって考えると、光熱費に年間10万円近く払うのって勿体ないですね。

でも、もうこれ以上の節約は難しいかも……


もう照明器具は街灯に使うような太陽光照明にして、自宅生活中は洗髪以外はシャワーなしで、コーヒー飲んだりするときにやかんで沸かした熱湯でタオルを温めて体を拭く。

そんな生活も取り入れてみたらどうだろうか?

でも、これをやったとしても200円くらいの節約にしかならないかも(笑)


やっぱり少しでも収入が増えるように、バイト頑張ろう‼😁



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ