50代一人暮らし最近食べたもの日記 高級食材に悪戦苦闘/節約生活中

2022/11/17

最近食べたもの日記

 

今日も最近食べたもの日記です。

ついこの間、高級食材を頂きました(自分では一度も購入したことありません)



アッパッパ貝(あっぱっぱ貝)

ホタテと同じイタヤガイ科の貝で、身は小ぶりですがホタテよりも濃厚な味をお楽しみいただけます。

和名は『檜扇貝(ヒオウギガイ)』といい、バタ貝や虹色貝とも呼ばれています。

伊勢志摩では殻をパクパクとする姿から『アッパッパ貝』と呼ばれ親しまれています

Google検索より引用させて頂きました。


こういった高級食材を自分で購入したことが人生で一度もありません(笑)

お土産のおすそ分けで頂いたのですが、実家の高齢両親に冥途の土産に😁本当は食べさせてあげたかったんだけど、冷凍保存できるか分からなかったし、貝はあたると大変な目に合うので(過去に牡蠣であたったことがあり、それ以来貝類はちょっと苦手です😅)

ということで、新鮮なうちに自分だけで食べることにしました‼



ネットで調べたら、黒い所(ウロ)は取り除いた方がいいと書いてあったので。



全然上手く取り除けなかった💦(ウロにくっついている貝ひもは後に取り除きました)

包丁で悪戦苦闘していたので、貝を開く画像もありません(笑)
どのみち両手がふさがるので画像は撮れなかったんですけど😆



まずは、網にのせてグリル機能付きのトースターで焼いてみました。が……

めちゃくちゃ美味しかったです‼

焼けたらすぐに1個食べてあまりにも美味しくて連続して全部食べてしまい、画像を撮るのを忘れてしまいました(笑)

焼くと身は小ぶりだけど汁(貝スープ)が濃厚でした。

ただ、バター(欠片だけでも)一緒にのせればもっと美味しかったかも。




貝がカラフルでとっても綺麗だから、貝皿にしてちいさなグラタンにもしてみました。

具はアッパッパ貝と玉ねぎにホワイトソースのみ。

貝の旨味で美味しすぎた😋



最後は、ウロを取り除く時にくっついた貝ひもも集めて炊き込みご飯‼

アッパッパ貝1個と集めた貝ひもだけだったので、ご飯の量が多すぎてせっかくの貝の出汁の味が……

全くしなかったです。失敗😢


炊き込みご飯は失敗してしまったし、もっとゆっくりレシピサイトなどを見て調理すればよかったのですが「早く調理しないと貝が死んでしまう」と慌てて調理してしまったので……

今思えば、新鮮な貝だったので全部焼いて食べてもよかったかな(笑)

でも、高級食材、美味しく頂きました‼


玉ねぎいっぱいのナポリタン風



玉ねぎが今まで通りの価格にやっとなりましたね。

この間、実家近くの農家さんで玉ねぎが凄く安く売っていて購入してきました。

久しぶりに、玉ねぎたくさん入れてナポリタン風。

材料費

合いびき肉100円、パスタ25円、玉ねぎ12円、冷凍アスパラ10円

ケチャップ調味料など40円

合計 187円

やはり合いびき肉は美味しいですね。ただし、量が少なすぎて脂が少なかった😅

大雑把な計算ではありますが、調味料にかかる金額も高くなりました。

食用油とケチャップ高すぎ‼


ポトフ風ひやむぎ入り温スープ



実家の残り物野菜を持ち帰ってきて、夏の残りひやむぎを入れたポトフ風スープ。

材料費は不明ですが、ごった煮スープでも体が温まります。


もつ煮の残りでおじや風



この間の兄めし「もつ煮」

こんにゃくと根野菜のゴボウは冷凍できないので、モツとスープだけを冷凍にしておいたものにご飯を入れておじや風に。

モツの汁がご飯にしみて美味しかったです。

もつ煮の材料費は不明。ご飯30円、冷凍ネギ10円。


野菜炒めのせインスタントラーメン



この間作った「野菜炒め餃子」の残りの野菜炒めをラーメンにのせて。

野菜炒めにザーサイ(頂き物)を入れているので、ピリ辛なインスタントラーメンスープによく合います。

材料費

業務スーパーインスタントラーメン28円、野菜炒め(実家の残り物)

調味料ラー油のみ5円?



日中のお掃除のバイト先で差し入れに頂きました‼

「サツマイモとリンゴのタルト」美味しかったです😊

ケーキ屋さんのケーキを久しぶりに堪能。最高のデザート‼



今回も頂き物と実家の残り物で毎日満腹満足ご飯を食べられました‼

でも先日、実家からの帰り道に業務スーパーにコーヒーを買いに寄ってきたのですが、食品の値上がりをマジマジと実感しました。

10円くらいの値上がりの物もあれば、70~100円くらい値上がりしている物もあって……買いたいけれど金額見ると購買意欲がわかなくなりました。


今も毎日飲んでいるコーヒー、業務スーパーのミディアムローストブレンド


毎日飲んでいます‼ 業務スーパー ミディアムローストブレンドコーヒー(粉)


食品値上げ前は275円(税抜)、値上がり後は298円(税抜)

税込にすると25円の値上がり😢それでも安いんですけど……ね。


毎日飲む1杯のコーヒー。飲めなくなる日が来るのかな?

下層国民にはますます厳しい現実……この先に不安しかない今日この頃です😓


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ