昼夜の寒暖差が激しい/冷凍パイシートでアップルパイ

2022/11/19

アラフィフおひとりさま日記

 

昨日も今日も日中はお天気も良くて暖かく、日中のお掃除のバイトも無事終了。

だけど、日中は暖かいのに夜は急激に冷え込みますね😢

今日も夕方から途端に冷え込んできています。

それにしても最近日が短くなってきて、夕方5時を過ぎるともう真っ暗になってきてしまいました。

毎年、こんな感じだったかな?日が暮れるのが早くなったような気が?錯覚かな?


昨日、実家から帰宅して昼夜のお掃除のバイトが終わり、久しぶりに深夜帯は私のフリータイム‼

なのに深夜は寒くて、マットレスベッドに寝転んだら最後、一歩たりとも動きたくない。

今年はまだ11月だというのに、思わずエアコン付けたくなるくらいの寒さを感じます。


でも、お金がないのだから深夜は布団に包まって寝っ転がっているだけでもいいんです‼

ミノムシ状態でだらしなく寝転んでいてもいいんです‼

それがもうこれ以上削減するところも一切ない私の「暖をとる」リアルな節約生活なのですから……ね😁


冷凍パイシートでアップルパイ



この間、業務スーパーに自宅に戻る途中で買い出しに行ってきて久しぶりに「冷凍パイシート」を購入してきました。

業務スーパーの冷凍パイシートはお値段も安いので人気が高くて、結構売り切れごめん‼の時が多いのですが、1個だけ売っていてラッキーでした。



また、日中のお掃除のバイト先でリンゴを差し入れに頂いたので、今日はぶつ切りにした煮リンゴでアップルパイを作りました‼

業務スーパーのパイシートには空気穴が付いていないので、適当にフォークで空気穴を付けます(穴をあけることでパイが膨らむ過ぎるのを防ぐためです)

あとは2枚のパイシートを重ねてオーブンで焼くだけです。




私の家のオーブンは、古いタイプでレンジメインなオーブンレンジ。

火力は200度までしか上がらないので、強めの火力で一気に焼き上げるようなパイなどは膨らみが悪いことが多いのですが、業務スーパーの冷凍パイシートは弱い火力でも綺麗なパイの層が出来るので使いやすいです。


材料費

冷凍パイシート(6枚入り)298円(税抜)÷2=2枚で107円(税込み)

りんご頂き物。

その他の調味料 砂糖、レモン汁、シナモン、卵黄(表面に塗る1個)40円くらい?


材料費は合計で150円くらいかもしれませんが、オーブン使用の電気代がね😅


でも、美味しかったです。

業務スーパーの冷凍パイシートは、バターの香りはそこまでしなくてあっさりしていますが、アップルパイなどにすると甘みと酸味が食欲をそそります。

なので、中身はちょっと甘みがあるスイーツ系や濃厚な味(ミートパイなど)に使用すると美味しいと思います。


たまには……

極貧生活中だったとしても、自分だけのおやつを電気代気にしないで作って食べたっていいんです‼

その食欲が明日も生きる糧になるのだから……ね😁


今度、冷凍パイシートの詳細を業務スーパーカテゴリーでご紹介できたらと思っています。


今日もこれから夜のお掃除のバイトです。

寒さに負けずに頑張ってきます‼


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ