ブログを始めて2年経ちました‼感謝を込めて

2022/11/20

アラフィフおひとりさま日記

 

このブログで日記を書くようになり11月9日で2年経ちました。

ついこの間、ブログを始めた頃の日記を改めて読んでみたんです。

あの頃は、精神的な病気や母の介護当番と実家生活でのストレス、そしてまだメンタルが不安定で仕事もなく無職。

当時の日記を読んでいると私にだけは分かる希死念慮いっぱいの文章。

ブログの中では、一生懸命に明るくポジティブな自分を装うとしていました。

本当は闇の闇の中を彷徨いながら……毎日、自分が生きる意味を探していたのに……。

改めてブログを始めた頃の日記を読んで、当時の頃の気持ちを思い出していました。


はじめに 介護と私

このブログ始めて、最初に書いた日記です。


心の病気になってからは、何をするにも億劫でヤル気が出なくなってしまっていました。

大好きだった映画やアニメを見ても楽しくなく、それだけではなく「私は楽しんではいけない、笑ってはいけない」という思考にも陥っていました。

ご飯を食べる時も今の生活とは全く違って、1日は寝たきり状態で断食、翌日まとめ食いするような生活でした。

心の病が酷かったときは、キッチンの流しに使いかけのコップやお皿が放置されているのを見ても……「片づけなきゃ、洗わなくちゃ」そう思っても、何日も出来なかった。

たった数分で終わる家事をすることができませんでした。

あの頃の記憶は曖昧ですが、食事は極力かさばるゴミが出ない物を選び、カップラーメンやインスタントものをただ身体に詰め込むだけで、今のように自炊もほとんどしていなかったと思います。


孤独を感じる職場でも気持ちが落ち着く場所

うつ病になってしまった原因のことをブログ内で吐き出せたのは、ブログを書き始めて1年2ヶ月後の今年の1月でした。

当時のことを思い出す。それは私にとってはとても苦痛で、あの頃のことを思い出すと辛かったり情けなかったり怖かったり悔しかったり……心が苦しくなって思い出すことを心が拒否していました。

きっと、あの当時の職場の人は、私の事なんてとうに忘れて今を生きていると思います。

なのに私だけが何年経っても前に進めずに、あの頃の精神状態のままあの時間を今も生きていた。


でも時間はかかりましたが、このブログ内の日記であの時の自分の思いを吐き出せたことで、あの苦しかった心がとても軽くなった瞬間でもありました。


数年経った頃にこの日記を読み返した時……

今よりもずっとずっと前向きに元気に過ごしている自分に会えるように……

精神的な病気も克服し、頑張って生きている自分に会えるように……

そんな日々の日記を綴っていけるようになりたいと思っています。


ブログを書き始めた時に書いた文章です。

あの頃よりも今はずっと前向きに生きている‼と私は思えています。

精神不安定な心は克服しているとはいいがたいけれども、希死念慮に襲われることはなくなりました。

極貧生活は……相変わらずですが(笑)

毎日好きな料理をしながら食事もして(後片付けも😁)今も元気に生きています。





私の好きな花「ガーベラ」

花が大きくて存在感のあるガーベラ。

色も豊富なため、フラワーアレンジメントでも重宝される花です。

ガーベラには多くの花言葉もあり、そのほとんどが前向きな意味が多くなっています。

ガーベラの花言葉は、「常に前進」「希望」「思いやり」「感謝」「親しみ」など

その中でピンクのガーベラは「感謝・神秘・熱愛・崇高美」などがあります。

一部、Google検索より引用させて頂きました。


あの頃よりも高齢両親は更に高齢になり、母の介護に父の介護も加わって、今では高齢両親の介護になってしまい、子供部屋おじさんも無職のままです(笑)

苦しい経済状況は改善されることなく、益々苦しくなってはいますが……

でも、生きていく事を諦めずに……前向きに頑張って生きていこうと常に思っています‼


このブログに訪れて下さるみなさまに感謝を込めて‼

みなさまのあたたかい応援と励ましで、ブログを始めた当初の私のような自分を演じることなく、ありのままの自分をさらけ出せるようになり、息苦しさからも解放されました。

暗い重たい話も、バカバカしい話も、グチグチネチネチした話も、ウジウジした話も……

読んで下さり、時には優しい言葉をかけて下さり、時には笑わせて下さったり、一緒に泣いて下さったり……みなさまのあたたかさに支えられながら今日まで生きることを頑張れました。

本当に感謝しています。

私の好きなガーベラの花言葉のように、私はこれからも「常に前進」「希望」をもって生きていきたいと思います。

そしてブログを読んで下さるみなさまにはピンクのガーベラの花言葉「感謝」を込めて‼

「いつも本当にありがとう‼」これからもどうぞよろしくお願いします‼


また数年後、今日の日記よりももっと前向きに生きている自分に出会えるように……

そんな日々の日記を綴っていけるブログにしたいと思っています😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ