50代一人暮らし自炊生活/最近食べたもの日記

2022/12/06

最近食べたもの日記

 

定番になりつつある(私の中で勝手に)「最近食べたもの日記」

特にレシピを記入するわけでもなく、ブログを読んで下さっている読者の皆様に参考になるわけでもないのだけど。

自炊して出来上がった定番の1品料理を撮るクセがついてからは、とりあえずファイルに収めてしまう。

何の変化もない私の1品料理よりも、本当は兄めしの方が豪華で(笑)品数も多いのですが、最近は高齢両親の食事の介護(食べやすい大きさにカットしてあげたり、取り皿によそってあげたり)特に母親の世話を焼いているうちに父親や兄が食べ始めて料理が消えていくので😁


今日もいつもと変わらない1品料理の最近食べたもの日記です‼


最近食べたもの日記


けんちん汁風お雑煮



実家の残り物けんちん汁風な汁物にお餅を入れて。

餅は……焼くのがめんどくさくてレンジで温めて。1回目は成功‼



2杯目失敗。秒数間違えて餅がドロドロになりました(笑)

でも、寒くなってくると温かい汁ものは身体が温まって余計美味しく感じますね。


豚小間肉と玉ねぎの生姜焼きどんぶり



肉よりも玉ねぎの量が多いですが(笑)

チューブの生姜をたっぷり入れた甘辛なタレで。

生姜も冬は体が温まって美味しいです。


Yakult(ヤクルト)のインスタントラーメン みそ味



この間、日中のお掃除のバイト先で頂いたYakult(ヤクルト)さんのインスタントラーメン。

今回はみそ味を食べてみました。




乾めん状態の画像を撮り忘れてしまったのですが、ヤクルトさんのインスタントラーメンには大麦若葉とか練り込まれているので、麺がちょっと緑色っぽい感じでした。

モチモチした麺と味噌でもあっさりしたスープで美味しかったです。


自家製キュウリのキューちゃん風入りたまごチャーハン



夏に父親作のお化けキュウリで作った「キュウリのキューちゃん風」



冷凍保存していたのですが、少し霜はってきたのでチャーハンに混ぜてみました。

初めに少しゴマ油できゅうりの漬物を焼いてから、卵・ご飯の順に炒めたんですが、想像以上に美味しかったです。味付けもいつもの鳥だしの素と塩コショウ少々のみ。

キュウリのキューちゃん風に入っていた生姜がいいアクセントになっていました。


コーンフレーク入りクッキー



固すぎ(笑)

レシピを参考にしてホットケーキミックスにコーンフレークを混ぜて作ったのですが、ガリガリ食感じゃなくてカッチカチ食感になってしまいました。

失敗作だったので実家へのお土産おやつにはならずに一人で完食。

歯が折れるかと思った😅口の中で飴のように溶かして食べました(笑)


まとめ


寒くなってくると汁系の物の方が体が温まりますし、汁系の食事を身体も求めます。

ただ……お肉は別。お肉はやっぱり白米でガッツリ食べたいです‼

カルビとか……食べたい😆




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ